• ベストアンサー

構成作家

構成作家は、関西や九州などの地方局にもいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

います。 ただし、地方だと東京と比べて仕事が少ないため、 構成だけをやっていては食っていけないという事情もあります。 関西ならまだ構成作家専業でも成立する余地はありますが、 それ以外の地方では、タレントや局のディレクターなどが構成作家を兼ねないと無理なのではと考えられます。 たとえば、北海道で活躍する鈴井貴之は、 構成作家であると同時にタレントでもあり、 さらに自身以外にも大泉洋、安田顕などの多くのタレントを抱える オフィスキューの社長でもあります。 http://www.office-cue.com/ 「水曜どうでしょう」みたいな成功例自体、珍しいと言えます。

elmer105
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。 すごくわかりやすかったです。困っていたので助かりました。 ありがとうございます!!