• 締切済み

住宅ローン審査が不安です

初めて質問します。 私は現在35歳・既婚(子供なし)・社会福祉法人勤務(管理職)・年収500万・勤続年数8年の男性です。 この度、家の新築を計画中で、住宅ローンの利用も予定しています。 しかし、住宅ローンの申請にあたって私の過去の件で不安なことがあります。 1995~1999年まで他県の一般企業で販売の仕事をしていたのですが、販売ノルマ達成の為に、実は消費者金融数社とクレジットカード会社のカードローン等の借金を200~300万円程抱えておりました。 多重債務ですので、当然最後には返済に行き詰まり、1~2回程滞納し、親の援助を受けて1999年に一括で完済、全て解約しました。 その後、すぐに退職し、地元に帰って来て、現在の職に就いています。 帰省後5年間は自制しクレジットカードは持たず、ローンも組まない生活をしていました。 3年前あたりに銀行系クレジットカードを申請してみたら問題なく作成出来、その後もカード作成、ローン締結は問題なく行えています。 現在は他の借入等は全くありません。 しかし、住宅ローンの審査はとても厳しいとのことで、事故の履歴は一生消えないと聞いたこともあります。 周りからは、現在の安定した職業で、他の債務もなければ問題ないと言われますが、人には言えない過去のことがあるからどうしても不安になります。 まずはどなたかにこの様な私の身上で住宅ローンのハードルがどの程度高いものなのか、助言を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.4

ハウスメーカーの者です。 延滞、滞納等の方を色々と見てきましたが、5年以前の滞納&完済でしたら保証会社の信用情報履歴に残っていません。 多重債務だったとしても問題ありません。 多重(?)複数から借り入れをしていても返済できるだけの安定した収入があればそのままでも住宅ローンを借りられます。 銀行(保証会社)が好むのは貸したものはしっかり返してくれる人。          嫌うのは貸したものを返済が遅れる、返さない人。 単純ですがそんなものです。 質問者様の内容でしたらまったく問題なく借り入れできます。 通常はいくらかの借り入れがあったり、借り入れしていなくてもクレジットカードを持っている事によってキャッシング枠が返済比率に引っ掛かったりとする事が多いですが、 自己資金が多少あれば、あなたは優良案件です。 後は返済比率による借り入れ限度額、物件の担保評価によって借り入れできる額が決まりますので夢のマイホームを頑張って手にしてください。

回答No.3

数度の滞納はあったにせよ完済してらっしゃる以上 特に問題はないかと思います。 住宅ローンについては購入(新築)された土地建物を 担保にとるという形式上、質問者様がお考えになっているほど 特別に審査が厳しいものではありません。 却って消費者金融で一定額以上の無担保融資のほうが 困難かもしれません。 ご年収や勤務先、勤続年数にも問題はないようですし ご心配でしたら一度、お取引(給与振込先など)のある銀行等に 「住宅購入を考えているが・・」程度にご相談されてみてはどうでしょうか。 この際、他の借入や残債がなければ、過去の事はわざわざご説明 なさらなくても良いでしょう。 なお、先の回答者様も仰っている通り、実際のご購入(ご新築)の 機会までに、頭金等をお貯めになり借入額を減らすようご計画なされば なお確実性は増すかと思いますよ。

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

こんにちは 過去の借金が引っかかっているということですね。 クレジットカードもお持ちのようですので特に問題はないと思います。 それでも心配ならCICなどで情報を取り寄せてみては如何でしょうか?ただ債務整理した訳でもなく年数も経っているので照合なしで出て来ると思います。 (現在おもちのカードに関する情報は出てきますが) >事故の履歴は一生消えないと聞いたこともあります 個人信用情報機関保管の情報に関しては期間内で保有年数が決まってますのでそれを越えれば問題ありません。 あるとしたら社内ブラックと呼ばれるものだと思います。 年収や勤続問題に関しては特に問題なく思われますが、幾らの住宅ローンを抱えるか?頭金としてどの低度現金を用意できるか?の方が大切だと思います。

tiger_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保有年数は決められているのですね。 私もカードは問題なく作れたし、何となく大丈夫かなと思っていたのですが、やはりトラウマみたいな物で、いざ住宅ローンが現実味を帯びてくると疑心暗鬼にあり傷が疼きだしたのです。 確かに最後に言われいる様に、そちらがまずは大事ですよね。 これから家族でしっかり計画を立てていきます。

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

完済しているのなら問題無いと思います。 また、ブラックに記載があったとしても情報保存期間は5-8年ぐらい ですので、すでに問題無いと思います。 どうしても、確証を得たいのであれば、信用情報は個人でも 取得できるはずですので、取得してみてはどうでしょうか?

tiger_6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。一度、信用保証機関に照会をかけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    4.5年前に債務整理をしましたが、今回JAの住宅ローン審査が通るか不安です。もちろん今現在、借財等はありません。去年クレジットカードの審査は通っていますが、やはり住宅ローンは厳しいでしょうか?

  • 住宅ローン 審査 不安です。

    はじめまして。不安で困っています。 来年の秋に結婚の予定があり、相手は来年の四月に一度退職する予定です。(独身で無いと辛い仕事なので) 結婚を機にできれば新築の住宅を購入したいのですが、お互いの収入合算で住宅ローン申請を二月くらいまでにまとめて申請したいと思っています。借入額は2300万円で、新築の住宅です。頭金は結婚資金のことも考えると100万円ほどしか用意できないかもしれません。貯蓄は二人で250万円ほどありますが…。 年収が360万円と270万円です。勤続年数は五年目と六年目です。四月以降になると自分の収入だけでローンを申請する事になりそうですので、希望の額に借入可能額が届かないという事になりそうだったので、急いでいます。 車のローンが現在20万円ほど残っており、来月完済予定ですが、クレジットカードのキャッシングも一万円ほど残っています。今までにクレジットカードのショッピングとキャッシングで2006年に一度、2007年に二度、そして今年にも一度残高不足で支払いが遅れてしまったことがあります。(いずれも振込用紙が届いた後、返済しました。)また日本育英会の奨学金も120万円ほど残っています。 住宅ローンの審査に響く事を知って、とても不安になりました。今では猛省していますが、銀行の審査に通るのか不安でたまりません。 住宅ローンは通るのでしょうか?客観的には、通らないような気がします。(信用面で)通らないのであれば、相手に審査の前に通らないかもしれないと告白しなければならないと思うので…。 長くなりましたが、アドバイスの方をお願いします。

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    住宅建築を検討しています。住宅ローンは主人だけで組む予定です。 購入予定:4,500万 自己資金:2,000万 借入予定:2,500万 返済期間:35年 勤務年数:10年以上 年収:420万 年齢:37歳 カード所持:1枚(スポーツクラブ会費、家賃、プロバイダ料のみ利用中) 会社経営状況:フレックス制を3月より導入で週休3日へ 収入も月2万ほど下がると思われます。 最初に銀行での住宅ローン 仮審査 NG だった為、別の住宅ローンを申請。 2社目はOK 同時に3社目にも申込したところ、3社目からは保証人又は連帯債務者として私をつけて欲しいと言われました。 そこで問題なんです。 私はクレジットのキャッシングやリボ払いが総額200万円あります。 それを自己資金から完済してから申請をするように言われました。 しかし、自己資金の名義は主人ですが実際にお金を管理しているのはお姑さんです。 お姑さんにそんなことは言えるわけもなく。。。(主人には話しました。)主人と相談してローン仮申請を取り下げました。 仮申請がOKだった2社目で主人だけで本申請をしましたが、私のカード利用等が理由で主人のローン審査にも影響がでるのでしょうか? 主人はその時はその時だ!と言ってくれてはいますが、そんなことになったら本当に申し訳がなく不安です。 審査結果は28日くらいかかるといわれています。

  • こんな状況でも住宅ローンの本審査は通りますか?

    こんな状況でも住宅ローンの本審査 は通りますか? 先日フラット35(優良住宅ローン(ノン バンク))で事前審査が通りました。た だ、主人は過去にカードの事故を起 こしております。約6年前に弁護士 を いれて債務整理(任意整理)をして完済 は2年前なのですが住宅ローンの事前 審査が通りました。現在はクレジッ トカードは問題なく作れます。事故 を起こしたJCBでもカードが作れるよ うになりました。 現在住宅ローンの本審査の結果待ち なのですがドキドキです。本審査が 通る確率やこのてに詳しい専門の方 など教えて頂けますでしょうか。

  • 住宅ローン審査が不安

    主人名義で、住宅ローンを考えています。 主人39歳、15年勤務、大手上場企業、年収950万円。 4500万のローンを35年で、考えています。 諸費用含めて、400万頭金で出します。 不安の種は、クレジットカードの利用です。 ショッピング残高50万、キャッシング残高20万 あります。 このままでは、ローン審査は通りませんか?

  • 住宅ローン審査について

    家族構成・・・私 34歳女性        夫 34歳        子供 2歳  住宅ローンの審査について質問させていただきたく思います。 夫は、3年前に現在住んでいる自宅をローンで購入いたしました。(4000万 35年ローン) 子供の幼稚園入学を前に、新たに住宅を購入したく思いますが、夫はすでに住宅ローンを組んでいるため、私がローンを組むことになりそうです。    そこで、私の条件で住宅ローンの審査が通るかどうか、お聞きしたく思います。  私 34歳  職業 歯科医師  前年度の年収 1000万  現在のローン状況 車 残り約80万           クレジットカード(買い物)約90万  貯蓄 約1000万  クレジットカード枚数 4枚 三井住友VISAゴールドカード               JCBゴールドカード               アメリカンエクスプレスゴールドカード               楽天カード  希望の物件金額は、約3500万です。  また、住宅ローン審査のために、クレジットカードを解約しなくてはなりませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 住宅ローンの審査

    7000万の土地と5000万の事務所兼住居を建設予定ですが、14年程前にクレジットカードの返済を延滞したことがあってそれ以来ずっとクレジットカードを作る事ができませんでした。(おそらく今でも。)こんな状態で住宅ローンの審査が通るのか不安です。自営業で年収は現在約3000万。経営する会社は6期目でその間の年収は平均で2000万くらいです。頭金は50%で考えています。本人の返済能力よりも過去に返済の延滞があると審査は通りにくいと聞いた事があるので不安です。

  • 住宅ローン審査について

    新築マンションを100%ローンで購入予定です。主人は2年前に自己破産しているためローンが組めませんので私の名義で購入します。不動産屋は過去の信用情報に問題なければローンは組めるでしょうと言ってくれました。私の方は7~8年前に家族の不祥事で自己破産しています。その後、離婚し再婚しました。名字が2回変更になっています。現在はクレジットカードも2枚所有して、最近車のローンも問題なく組む事ができました。今回は住宅ローンです。住宅ローンは審査も厳しいと聞いていますが、やっぱり私のような場合は組む事が出来ないでしょうか?また、この事は不動産屋に話していませんが、話すべきなのでしょうか?ご返答、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    こんばんわ! みなさん色々ご意見あると思いますが、教えて下さい。 現在、住宅ローンを申請しょうと仮に不動産屋さん経由で銀行に申し込みしょうとしてます。いちょう会社員で上場企業ですが心配があります。 ・私は独身〔近々結婚しょうかと〕 ・10ッ月前まで消費者ローンがあった〔今は完済です。債務整理でない〕 ・数ヶ月前にはゴールドカードが作れた〔借用希望の銀行のカード〕 ・年収は約税込700万弱 ・貯金は数百万〔借用予定銀行に〕 ・JALゴールドカードは2ヶ月前に作れなかった。 ・車ローンがまだある〔100万弱 ちゃんと二年払ってます〕 こんな条件です。不動産屋さんに過去に一万円でも、消費者ローン借りてたらダメって言われてドキドキしてます。 ヨロシクご意見下さい。 ご批判はご遠慮して下さい。

  • カード作成と住宅ローン審査について

    家を購入したく、住宅ローンを調べている最中です。 過去に借金があり、間を取り持ってくれた貸金協会に完済後も5年間はローンなど組めないといわれていました。しかし、このたび住宅の購入を考え、ためしにCIC、CCB等調べたところ事故歴はなく、2007年完済済みとだけでていましたので、不動産会社の営業さんに聞いたところ、たぶん住宅ローンの審査は通るであろうとのことでした。 しかし以前、完済1ヶ月前にアミューズメント施設の入会金が免除になるということでクレジットカードを作ったのですが(確かアイフル系?)作成不可で戻ってきていたのがとても気になっています。そこで今回住宅ローンの審査に出す前に、どこかのクレジットカードを作って、作成可能か確かめてみたいと思うのですが、住宅ローン審査の前にクレジットカードを作ることで、住宅ローンの審査に悪影響はでるのなら困ります。このような影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。