• 締切済み

エコー

会社の婦人科検診の乳がん検査の件です。 触診と超音波検査をしたのですが、結果が届きまして触診は判定Aで異常はなかったのですが、超音波検査で判定C(経過観察)左乳房腫瘤の疑と書いてあり6ケ月後再検をお受けくださいと書いてありました。 これはどういう事なのですか? 6ケ月まってからの再検でも大丈夫なのでしょうか? 乳がんと言う事はあるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• moco37
回答No.4

乳房の腫瘤には、悪性(いわゆる癌)と、良性の腫瘍があります。超音波検査で「判定C(経過観察)左乳房腫瘤の疑」、しかも「6ケ月後再検」という結果であれば、「良性腫瘍を疑うエコー像だけれども、念のため定期的に検査してはいかがでしょうか?」といったケースに当てはまるのではないでしょうか? もちろん、最終的な診断には、針を刺して細胞や組織を採り、顕微鏡などで良悪性の検査をしなければ、正確な診断にはつながらないのですが、エコー検査で、おおよその判断はつくものと思います。ただ、医療の世界においては、「絶対」ということは、ありえませんし、超音波検査は特に技術者の腕や知識に大きく左右される検査ですので、心配であれば「乳腺外科」などで精密検査を受けることをオススメします。

参考URL:
http://echoic.mad.buttobi.net/man.html
  • d-mars
回答No.3

#2です。 お尋ねの件ですが、私の場合はマンモグラフィ検査診察後、 1ヵ月後にエコーの再検査をその場で予約しました・・ というか、させられました。 ですので、6ヶ月後にというのは正直どういう判断かわかりかねます。 ご自分が納得いくまで、医師に問うのもいいと思います。 何事もないといいですね。

• d-mars
回答No.2

先月、初期乳がんで手術し、退院してきたものです。 再検査、というだけで不安な気持ちを、お察しします。 私の場合もマンモグラフィのあとエコーをうけたもので・・ 上記で不安を煽るような書き方をしましたが、 先に応えてくださっている方のいうとおり、乳房線種や 良性のものである可能性も多々あります。 まずは、勇気をだして検査をうけた病院に問い合わせてみては いかがでしょうか? その上で、乳がん検診を受けるかどうか判断してもいいのでは? 不安のままにしておくほうが身体にも心にも良くないと思いますし・・ 何事もないことを、お祈りしております。

mmmm2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 d-marsさんは、6ケ月後の再検査でわかったのですか? 勇気を出して聞いてきます。

回答No.1

腫瘤疑いですのでわかりませんが、念のため、近いうちに 詳しく乳がん検査を受けられたほうが安心だと思います。 私も乳房線種というものでひっかかりました。 がんではなかったみたいですが、年に1回は検診を勧められました。

mmmm2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検査をしてみます。