• ベストアンサー

経理と財務の仕事について

hinode11の回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>一般的な会社の経理と財務の仕事の区分・・ 株式公開会社では通常、次のように役割分担しています。 (1)資金会計・・経理課 売上代金回収、資金管理、仕入代金支払、資金調達・・ (2)簿記会計・・財務課 予算、決算、業績予測・・ つまり、お金の管理と帳簿の管理を組織的に分離して不正を防止するのが基本的なアイデアです。

関連するQ&A

  • 経理と財務の仕事区分について

    上場を目指している製造業で経理をしている者です。従業員は役200名、業績はここ数年右肩上がりです。 しかし経理・財務の仕事があいまいでいまいちはっきりして おりません。 これから上場する事を前提にして、経理がやるべき仕事、財務がやる べき仕事をなるべく具体的に教えていただきたいです。例えば売掛金の管理、預金の入金・出金における伝票処理など、経理・財務の仕事の 一般的な区分けをどなたかご教授下さい。 お願いいたします。

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

  • 財務や経理ってどんなお仕事ですか?

    自分でも調べまして、財務は資金繰りや資金の使い道を考えるような部署、経理は日々のお金の流れの記録や財務諸表作りをする部署と漠然と認識しております。 会社の規模によって、経理が全部やっていたり、財務と経理で役割が分担されていたりとするようですね。 実際にお仕事に従事されている方に回答頂ければ有り難いのですが、具体的には日々どんなことをやられているのですか?どんなスタイルで働いているのですか? 宜しくお願い致します。

  • 経理の経験、簿記の知識がない人に教えるには。

    現在、営業部で小口現金処理や売掛金、買掛金管理の仕事をして いるのですが、退職する為、新しく入ってきた人に引き継ぐ事に なりました。 ですが、今回入ってくる人は、事務の経験もなく、簿記の知識も ありません。全く何もわからない状態なのです。 営業事務的な仕事は教えられると思うのですが、経理関係の仕事は どこから教えていいのかわかりません。どうやって教えていいのか わからないのです。 ただ、そのままやり方を教えればいいのか、簿記の借方、貸方 勘定科目などから丁寧に教えたほうがいいのかわかりません。 簿記の知識がない人でも、小口現金は経理の中では簡単な仕事なので すぐに覚えられるものでしょうか? 引き継ぐ事がたくさんあって、時間をかけられないという事もあるの ですが、詳細は省いて教えてしまっていいのか、それとも 経理関係の仕事は丁寧に時間をかけて教えたほうがいいのか わかりません。

  • 大企業での財務の仕事について教えて下さい。

    大企業での財務の仕事について教えて下さい。 1.株・債権、銀行を通じて行う資金調達 2.買掛金・売掛金の管理(現金の支払いと受け取りの実行?) 3.海外の売上に対して行う為替ヘッジ 4.資金の運用(株を買ったり債券を買ったり、デリバティブ取引も?) ということが思いつくのですが実際はどのような仕事が主で、他にどんな仕事があるかというのを細かく教えてもらえますか。業種によって異なる場合は製造業の場合で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社の経理を任されたのですが

    ある会社の経理・財務を任されました。 それまでは税理士に任せっきりの会社で、社長もどうすべきか分かりません。 簿記2級までの知識はあるのですが、具体的に、たとえば小口現金出納帳をつけるか必要ないかなど、何を明確にすれば良いのか分かりません。 具体的にご教授頂けたら、この上なく幸いなのですが、たくさんお時間を頂くのは申し訳ありませんので、経理の方法について良いサイトをご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します!

  • 財務課への配属

    31歳の男です。 入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。 それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。 それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか? また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか? あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 経理事務のスペシャリストになるにはどのようなことができればいいですか?

    現在経理事務の補助のような仕事をしています。 現在の仕事内容としては 売店の売上集計・計上 現金の管理 銀行の残高管理 仕訳及びコンピュータ入力 月次財務諸表打ち出し(ミロク情報サービス 財務大将使用) 請求書発行(ミロク情報サービス 販売大将使用) 売掛金、台帳の管理 買掛金、仕入先の管理 といった感じです。 実は年内をめどに転職を考えております。 希望職種は現在と同じ経理事務なのですが、できればもっと高度なこともしてみたいと思っています。 そしてゆくゆくは経理のスペシャリストになりたいと思っています。 しかし経理のスペシャリスト、というのが具体的にどのような仕事ができることを指すかがわからず、将来のスキルプランを明確に示すことができません。 自分の現在の実力と、将来像の間にどのくらいの差があるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 財務/経理

    会社の中には、財務と経理という部署がありますよね? 仕事上、どのように違うのでしょうか? 会社の会計処理等には、まったく無知な私ですが どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。