• ベストアンサー

フランス語でエマイユ(日本語で七宝焼の事)なのですが・・・?

フランス語でエマイユのつづりを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgata4
回答No.2

No.1の方が記していらっしゃるとおり、 ● email(eの上に右斜め上から左斜め下への、     線´あり)です。   ●複数ですと emaux(eの上に同じくアクサン記号あり)  発音は エモー です。 ● cloisonne(最後のeの上に同じく´あり)も、  「七宝焼」の意味ですが、  email のほうが一般的のようですね。 ● 七宝のことは詳しくありませんが、  上記のcloisonne と email を合わせて  「email cloisonne」(e´mail cloisonne´)  ですと、  「(透明釉薬の)有線七宝」を意味するようです。  「email champleve」(e´mail champleve´) の場合、  「(金属を彫り凹所に釉薬を焼付ける)生地彫り七宝」  を意味するようです。 ●ちなみに、e´mail も  cloisonne´ も  男性名詞ですので、le(英語のtheに相当)           un(英語のaに相当)  の冠詞が付くことになります。  エマィユは、最初が母音の e ですので  le を使う場合、 l'e´mail (レマィユ)になり、  un を使う場合、  un e´mail (アネマィユ)になるはずです。 ☆ 余分の補足でしたら、大変失礼いたしましたm(_ _)m  

mayumin55
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• h191224
回答No.1

email です。 ただし、eの上に、アクサンテギュという、右斜め上から左斜め下に向かうアクセント記号が付きます。 (このご時世、まるで、電子メールみたいですね。)

mayumin55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。助かりました。 また何かの時は助けてくださいね!