• ベストアンサー

メール添付データを上書き保存したときの保存先

教えて下さい。 掲題の通り、XPでメールに添付されたエクセルデータを編集した後、 「名前をつけて保存」ではなく「上書き保存」して閉じてしまい どこに保存されたのか分からなくなりました。 仕事で編集したデータなので困っています。 どのようにすればそのファイルを救出できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

追加情報を少し。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-007CD04 検索時に詳細オプションを変更する必要があるようです。 これで、駄目ならやはり無理かも…

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-007CD04
tonyda
質問者

お礼

guru2 このやり方でもだめでした。 少し高い授業料でしたがいい勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

1、もう一度メールに添付されたエクセルを開く 2、名前をつけて保存をクリック 3、リストに上書き保存したファイル名があると思うので それを右クリックで名前をつけて保存する(例えばデスクトップに) 4、デスクトップでそれを開く。 5、どこか安全な場所にしっかり保存。 これで大丈夫じゃないかなー。私はコレで解決しましたよ。

tonyda
質問者

お礼

yupapa319様 お返事ありがとうございます。 3にある「右クリックで名前をつけて保存する(例えばデスクトップに)」ができませんでした。

noname#51810
noname#51810
回答No.5

ANo.1 無理かもしれませんが、参考に。 http://q.hatena.ne.jp/1105326807

tonyda
質問者

お礼

shirukoru様 アドバイスありがとうございます。 一時ファイルの中の隠しフォルダーが発見出来ませんでした。

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

エクセルの「ファイル」メニュー内に最近使用したファイルの履歴が表示されると思いますが、そちらから開く事はできませんか? それで駄目なら、添付ファイルのファイル名は分かっているのだから、「フォルダオプション」にて「全てのフォルダとファイルを表示する」を選択した後に、 「Documents and Settings」以下にて検索をかけてみては?

tonyda
質問者

お礼

guru2様 お返事ありがとうございます。 試してみましたが検索に引っかかりませんでした。 どうやら無理のようなのであきらめます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

一度添付ファイルを保存しないで直接開き、編集後に上書きした場合は、一時ファイルを展開するTemporary Internet Files内の通常は見えないフォルダにその添付ファイルは展開され、そのファイルに上書きされると思います。 しかし、そのメールを閉じると、展開したファイルは消えてしまいます。 因みに、もう一度、その添付ファイルを開いて、修正の上(修正しなくても、そのままでもよいです)、メニューのファイル→「名前を付けて保存」まで実行してみてください。 そこに現在開いている添付ファイルのファイル名が表示されると思います。 この上に上書きされるのだと思いますが、フォルダの戻るボタンで1段階下がるとたくさんのフォルダが見えますが、そのどれかが一時展開に使用されるようです。 残念ながら、もう修正・上書きしたものは手に入らないと思います。

tonyda
質問者

お礼

hinagohng様 教えていただいた通りに試してみました。 やはり発見できません。 データは消えましたが勉強になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一時ファイルなので何処にもないです。 お気の毒ですが再度編集して下さい 良くあるミスです。

tonyda
質問者

お礼

violet430様 やはりそうなのですね。 あきらめます。 ありがとうございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんわ メールソフトが何か分かりませんが、OEなら起動して 当メール⇒クリップマーク(クリック)⇒添付ファイルの保存先(クリック)で保存先が分かりますが。 いかがですか?

tonyda
質問者

お礼

shirukoru様 お返事ありがとうございます。 この方法ならエクセルデータを任意の場所に保存できるのでしょうが、 エクセルを開いて上書き保存しただけなので、どうやら一時保存しかされてないようで、隠しファイルを表示させて検索をかけても引っかかりませんでした。 どうやら無理のようなのであきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。

    メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。 Windows7でWindowsLiveメールを使用して、Excelファイルを受信しました。 添付のファイルをそのまま開いて編集し、上書き保存して、終了しました。 名前をつけて保存にしていないことに気付いて、一時保存フォルダ(テンポラリ)などを見てみましたが、Conten.Ie5の中には何もありません。 XPではアルファベットと数値のフォルダがあってその中のどこかに保存されていたのですが、7では仕様が違うのでしょうか? 検索してもXPの情報は多いのですが、7の情報がありません。 どうか宜しくお願いします。

  • メール添付されているファイルを上書き保存で閉じてしまった!!!

    メール添付されていたファイル(ここではエクセルのデータ)をマイドキュメントなどに保存せず、開いた状態で修正。 新しい名前で保存とせず、そのまま上書き保存してしまったところ、全ての書き込んだデータが消えてしまいました。 こういう場合、どこかに書き加えたファイルは、どこかに保存しているのでしょうか。 2時間近く費やして作った資料です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • 添付ファイルを上書き保存しました

    Windows XP Professional, メールソフトはMS Office Outlook 2003を使っています。 メールに添付されてきたワードの文書を開いて編集しましたが、名前をつけて保存ではなく上書き保存してしまいました。 メールに添付されているメールは編集前のものです。 私が上書き保存したワードの文書はどこかにありますか?

  • メールに添付されたデータの保存について

    メールに添付されてきたエクセルを開きました。 開いたまま上書きをしていって最後に保存をするときに別のファイルに 指定をせずにそのまま上書き保存を押してしまい終了してしまいました。 いつもならファイルを指定して保存するのですが昨日は寝ぼけていたみたいです。 それを気づかずに今日開いてみたら、昨日上書きしたはずのデータがすべて保存されていなかったのです。 やっぱり添付された物は別にファイルに保存しないと駄目なんでしょうか? そのまま添付された上には保存されないんでしょうか? どこかに保存されている事は無いんでしょうか? 説明が下手なので意味が通じなかったらごめんなさい。

  • 添付ファイル直接編集、上書きの件

    メールに添付されてきたエクセルデータを直接編集し、上書き保存をし閉じてしまったのですが、ファイルが見当たりません。どこにファイルが保存されておりますでしょうか。 利用しているものはヤフーメールでwindows7となります。

  • 上書き保存して消えてしまったデータを取り戻したい

    エクセルデータをある名前で保存しておりました。メールで同名の別データが送られてきてうっかり同じフォルダに上書き保存してしまったためもともと保存していたデータが上書きされて変わってしまったのです。 もともとのデータを取り戻す(あるいはどこかに保存してある)事は可能でしょうか??

  • 添付ファイルの上書き保存で・・

    カテ違いだったらすみません。 今メールに添付されていたファイルを開き 別の場所に保存する事なく、そのまま 編集し、上書き保存して閉じてしまいました~(泣) 受信ボックスからまたおなじメールをクリックして 添付ファイルを開いても当然ながら 編集されたファイルではありません。 どこかに残っているでしょうか・・・・

  • メールで添付したエクセルファイルの保存について

    メールで添付されたエクセルファイルを開き データを更新し、上書き保存してしまいました。。。 上書き保存されたデータがどこに保存されているのか 検索しても出てきませんでした。 上書きされたデータはもうないのでしょうか・・ もしどこかに保存されているのであれば その保存先を教えて下さい。 もしなければ、あきらめます・・・。 よろしくお願い致します。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??