• ベストアンサー

エクセル、日付の変換ができません。

こんにちは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日、CSVで抜き出した生年月日のデータを西暦から和暦に変換しようとし、 「書式」→「セル」の「表示形式」を設定したところ、変換ができませんでした。 ・・・たとえば1985/5/5→昭和60年5月5日 以前はこれ一発で変換できたと思うのですが、この方法では できないのでしょうか。 大変、初歩的な操作だとは思うのですが、どなたか、教えていただきたいと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
回答No.1

入っているデータが文字列になっているのではないでしょうか? (例えばcsvの中で""で括られている…。) その場合は、その文字列を別のセルから参照させて形式を変更してから書式を設定させましょう。 例) A1に文字列として 1985/5/5 と入っているときにB1セルには =A1*1 として、表示させ書式を好みの物に変更します。 その後で、B1セルをコピーし、B1セルのまま「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」とすると、数式ではなく値として正しい値を得ることが出来ます。 その値をA1にコピーすればOKでしょう。

naturalll
質問者

補足

早速のご解答、ありがとうございます。 ご説明の方法で再度作業してみたところ、きちんと変換されました。 確かに、csvではデータが””で括られていました。 さて、再質問で申し訳ないのですが、 (1)「=A1*1」とすることは、ただのセルのコピーではなく、何か意味があるんでしょうか。  まったく無知で申し訳ありません。 またさらに、 (2)このデータをワードの差込印刷に使用し、挿入したところ、変換されていたはずの 日付が、また元の1985/5/5と差し込まれていました・・・。 きちんと「昭和60年5月5日」と差し込みたいのですが、 何かまたしなければならないことがあるのでしょうか? よろしければ、edomin2004さん、またはどなたか、お教え願います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 (1)「=A1*1」とすることは、ただのセルのコピーではなく、何か意味があるんでしょうか。  「*1」とすることにより、エクセル内部で文字列を標準で評価し、数値に変換しようとします。変換結果はシリアル値と同じ臣を持つ値になるので、表示形式を変えてやればきれいに表示できるようになるのです。 これは、別に日付に限ったことではありません。文字列で入力された「1000」と「5」を計算(+)しようとしても、同じく数値として評価するため10005ではなく1005になるはずです。 (2)このデータをワードの差込印刷に使用し、挿入したところ、変換されていたはずの 日付が、また元の1985/5/5と差し込まれていました・・・。 これについては良く判りません。ただ、表示形式として形を変えているだけなので、元々のデータはシリアル値になっているはずです。差し込まれるWord側の問題ではないでしょうか? m(_ _)m Wordは全く使用しないので…。

naturalll
質問者

お礼

edomin2004さん、再度のご回答ありがとうございます。 (1)・・・なるほど、「*1」で数値に変換となるのですね。基本的なことを 教えてくださり、ありがとうございます。 (2)・・・確かに、もともとはシリアル値ですね。これは表示形式を 変えただけではちゃんと差し込まれないのでしょうか・・・。 wordのほうを、少しつついてみます。 どうも、ご親切にありがとうございました!