• ベストアンサー

☆ポケベル☆

以前流行した「ポケットベル」は今やすっかり衰退しているのでしょうか。私は携帯を必要とするほど電話を掛ける事はないのですが、着信だけ知る事の出来る「ポケベル」が欲しいです。何を今更・・・という感じですが。  もうどこのメーカーでも製造していないのでしょうか。  どなたかご存知ないですか~??

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 398ruri
回答No.11

基本料金のかかるほうは表示されませんが02Doならやはり発信者通知サービスはあります。(呼び出し側が非通知でなけばというのが前提) どうしても発信者には最低でも60円はかかってしまいます。 >使い勝手はいかがですか? 私は実はDの機種で2個目なんですよ(1個目は紛失・・・) で、スクロールボタンがついてるのでさっさと情報が読めるようになった。ただ情報が1日50個くらいくるので、2日放っておくと最大保存数80(私の機種の場合)を超えてしまい読んでないやつでも古いやつからどんどん消えていくのでmegu7さんの場合は気が付いたら情報を消去するとよいでしょう。 あと一番気をつけなければいけないのが圏外時です。たとえばPHSのAメールやPメール等は圏外なら圏外のアナウンスが流れ送れませんが、ポケベルは受けるだけなので圏外だと受け取れません。地下とか注意したいものです。 >>1年以内に呼び出しがないと自動解約となるのです。 >それはまた変わったシステムですね・・・。   まぁ電話番号を与えてるわけですから野放しできないってことでしょうか? 機種は安く手に入るといいですね。 あるときフッと掘り出し物がでるかもですよ。    

その他の回答 (10)

• 398ruri
回答No.10

残念ながらワンぎりで電話番号は残りませんが。多分ゼロニードの固定もしくは携帯からならできたと思います。(相手側に手数料50円かかるわけだし)今ハンドブックを探しているところで(汗) 機種はネクストシリーズD51だったと。Dですが製造元はNECですよー お考えになっているスクーパーは02DO専用機種ですので、インフォチャネルは無料のみはいります。もちろんドコデモマルチに無料で入れるので他県に行っても(02DOセンターに電話をして設定をすれば)受信できます。 また何かありましたら質問してくださいね。私がこんなに答えられる項目があるとは自分自身びっくりですが(笑)

• 398ruri
回答No.9

さっきの補足です。通話料というのは音声通話と同じと考えてください。 はじめの02DOの10円でかけられる時間は間違っていました。ごめんなさい! ちなみに02DOは電話番号が020からはじまるので02がつくのです。どっちにしろ呼び出し側は要領よく数字をいれないと通話料金がかさんでいくのです。 再度新規契約の件ですがドコモのフリーダイヤルに問い合わせてはいかがでしょうか?メニューにPHS&クイックキャストの項目があります。

megu_7
質問者

補足

再三にわたり詳しいご説明に感謝致します。  私自身、随分前にポケベルを所有しておりましたが、現在は現物が手元にないため、事細かな事までいちいちお尋ねしてしまい大変申し訳なく思います。  >全然違います。メッセージを送るということはセンターに電話をかけピポパの信号を送ることなのです。  ポケベルの場合、携帯のように「着信あり」といった表示のみを残す事は可能でしたでしょうか。呼び出し側がメッセージ等を入れず、単にポケベルを呼び出し、相手側(呼び出し側)の電話番号のみベル表示されるというか・・・。うまく表現できないのですが。  私は着信さえ分かればそれで良く、後で自宅の電話から掛け直す機会が多いのです。しかし、携帯はどの機種も基本料金がかかり、例え携帯をろくに使用しなくても必然的にお金がかかってしまいます。ので、私としてはポケベルは単に相手側の電話番号表示(着信履歴)さえ表示されれば・・・という事なのです。  その点、02DOでしたら基本使用料は全く必要ないとの事ですし、私にピッタリかと・・・。ただ気になるのが上述した点のみです。実際に現物を手にすれば一目瞭然なのかもしれませんが・・・。 >1年以内に呼び出しがないと自動解約となるのです。  それはまた変わったシステムですね・・・。    398ruriさんは現在どの機種をお持ちなのでしょうか。使い勝手はいかがですか?     今回も長々とすみません。もし宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

• 398ruri
回答No.8

こんばんは。モチロン02DOユーザーですよ。  >ベル式入力は携帯等のメール入力方式とはまた異なるのでしょうか。文字変換が異なるという事でしょうか。でも私のように単に電話番号表示だけを望むのであれば、これは別段問題ではないのでしょうか。 全然違います。メッセージを送るということはセンターに電話をかけピポパの信号を送ることなのです。電話番号を送るのであればそのまま数字を打ち込めばいいしもし知り合いなら本体に定型文を記憶させて*2*2<定型文の番号>##でOKです。電話番号だけでいいのなら数字だけ打ち込みシャープを2回押せばそれで終わります。ハイフンは*2で出せます。つまりその数字を打ち込むのにかかった時間が通話料として相手に取られます。 >月にどのくらいの回数ですか? 50回までなら980/月で越すと加算金がつきます。  これは使用(受信)回数という事でしょうか? 仮に02DOの場合でも基本料金が掛かるものなのでしょうか そうです。50回を越えると加算金が300円かかります。(呼び出し回数照会サービスもあります。呼び出し照会はカウントなしです。)02DOは呼び出し側にしかかかりません。(そのため普通はその地域の大都市の固定電話への通話料に対し02DOは50円+10円以上の通話料か公衆なら約5秒10円というめちゃ高い通話料なのです。) ちなみに情報サービスインフォチャネルは無料です。普通のニュースが簡潔な文で入ります。基本料金がかかるのは株価などのチャンネルです。ただしこれは02DOでは加入できません。本当に無料なのです。インフォチャネルは時事通信社が提供しているのですよ。情報サービスはネクストシリーズからですのでお持ちの古い分では微妙な位置です。お金払えば新規で大丈夫と思いますよ。ベルは家電店でも根強く売ってたりしてますよ。ただ5000円は超えてたかな。 >また「1年以内に1回以上呼び出しがあれば更に1年継続されます」とはどういう事なのでしょうか 1年以内に呼び出しがないと自動解約となるのです。私は最近誰も入れてもらえないので公衆電話で空ベル送って継続を維持しています。 今日は回答できませんがわからないことはまた質問してください。

• 398ruri
回答No.7

私の地域はドコモしかないのでドコモについて教えますね。 そのクイックキャストはメッセージを多く入れてもらえますか? ベル式入力は携帯やPHSには機能としてあったりもしますが それ以外は面倒だといって入れてもらえない可能性があります(私がそうでした・・・) 月にどのくらいの回数ですか? 50回までなら980/月で越すと加算金がつきます。 1480円もあります。 1700円が無制限だったと思います。 980円以外、値段あやふやですみません。 でもそんなにかけ離れた値段ではないので。 あ、そうそれと e-mailが受け取れるプランもありますが割高な基本料金になります。 それともう1つプランがあって(私はそれを使っています) 02DO(ゼロニード)というのがあるんです。 数年前持ってるだけなら料金タダと謳ってたやつです。 これは呼び出し方に料金がかかるので0円というわけです。 固定電話や携帯等は1回の呼び出しに50円+通話料(固定→携帯並) ですが、公衆電話なら18秒かそのくらいで10円ですみます。 クイックキャストの固定文の組み合わせを駆使すれば10~20円ですみます。 1年以内に1回以上呼び出しがあればさらに1年継続されます。 これは情報サービスインフォネクストも加入できるので普段は使わなくても毎日情報を見れるので便利です。 クイックキャストは通常タイプ(上記のプランのタイプ)と02DOとキッズタイプがあります。 どのくらい使うかわからない場合通常から02DOに変えることもできます。 ドコモショップにいき1050円払えば変えることができます。(私はそうしました)多分今でもやってるでしょう。 ドコモショップに冊子タイプのパンフがおいてありますので(6ヶ月前にみました)もらって参考にされてもいいでしょうしドコモのHPにもクイックキャストとして載っているでしょう。

megu_7
質問者

補足

詳しいご回答に感謝致します。  398ruriさんも現在「ポケベル」をお持ちなのでしょうか。だとすると仲間ですね~何だか嬉しいです! 私は日中仕事をしており、職場では携帯を所持できませんし、かといって帰宅後も家の電話があるし・・・というわけで、携帯ほどの機能は必要ない状態です。なので「電話番号」さえ表示されれば満足です。メッセージ表示は不要なぐらい(笑)    一応既に皆様に教えて頂いたHPにて検討してみたんです。  私としては最も低価格な(それでも1万円もするなんて私としてはビックリでしたが・・)なスクーパーA17a(9500円)にしようかと・・・。     >ベル式入力は携帯やPHSには機能としてあったりもしますが、それ以外は面倒だといって入れてもらえない可能性があります  ベル式入力は携帯等のメール入力方式とはまた異なるのでしょうか。文字変換が異なるという事でしょうか。でも私のように単に電話番号表示だけを望むのであれば、これは別段問題ではないのでしょうか。   >月にどのくらいの回数ですか? 50回までなら980/月で越すと加算金がつきます。  これは使用(受信)回数という事でしょうか? 仮に02DOの場合でも基本料金が掛かるものなのでしょうか。      それから教えて頂いた「02DO」についてもう少し詳しく教えて頂きたいです。「呼び出し方に料金がかかる」との事。相手側が私のポケベルに掛けた場合に料金が生じるんですよね。「固定電話や携帯等は1回の呼び出しに50円+通話料」という記述の「通話料」とは?? ポケベルはあくまでも「呼び出し」専用ですよね。「通話料」という意味をもう1度教えて頂きたいです。  また「1年以内に1回以上呼び出しがあれば更に1年継続されます」とはどういう事なのでしょうか? 1回でも呼び出しがあれば何が継続可能なのでしょうか。  「情報サービスインフォネクスト」とは色々な情報をポケベルから得られる(情報がメールのように表示される?)モノなのでしょうか。これは別途加入が必要なのですよね? 加入料って高いんでしょうか。     ところで、4~5年前に使用していたポケベルを、現時点で改めて電話番号等新規登録という形を取って、再度使用する事は可能なのでしょうか。新規に購入するより持っているならそれを使えると経済的にも助かるので。もしご存知でしたら教えて頂きたいです。   何だか理解不十分で申し訳ありません。色々と質問してしまいました。もし宜しければ再度教えて頂けると大変嬉しいです。  

• newdays
回答No.6

まだポケベルは販売されていますよ。DoCoMo系とテレメッセージ系がありましたが、テレメッセージ系の会社の多くはDoCoMoに営業譲渡し、残っている会社は少数です。  ドコモではクイックキャスト、また鷹山(旧マジックメ-ル)ではマジックメールというサービス名で提供されています。  ポケットベルは電波の入りがよいので、災害に強いという利点があります。このため消防や警察・自治体で導入の動きがあるようです。また他にはタクシーの情報配信サービスや駅においてある運行情報案内装置などにもポケベルのシステムが使われています。  ただ儲からないらしく、DoCoMoの社長もサービス見直しに言及しています。契約されるなら早いほうがいいかもしれません。

megu_7
質問者

補足

>ただ儲からないらしく、DoCoMoの社長もサービス見直しに言及しています。契約されるなら早いほうがいいかもしれません。  そうなんですか・・。やっぱりこれだけ携帯が流行すれば、必然的に「ポケベル」の需要は減ってしまいますものね。    ところで、4~5年前に使用していたポケベルを、現時点で改めて電話番号等新規登録という形を取って、再度使用する事は可能なのでしょうか。新規に購入するより持っているならそれを使えると経済的にも助かるので。もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

回答No.5

DoCoMo のポケベルは健在です。普通のやつは漢字で契約すればe-mailも受信できるはずです。他に数字+数種の定型しか使えないが安いキッズベルとか、発信人払いで基本料金の要らない02DOなどがあります。 ホームページでも テレメッセージ系は壊滅に近いのではと思います。(未確認)

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「02DO」に興味を持ってしまいました。早速検討してみます。

• hiyamas
回答No.4

現在、NTTドコモでは「ポケットベル」という名称は廃止となり、「クイックキャスト」と言う名称で販売しております。 また、NTTドコモ以外の系列では、倒産した旧「東京テレメッセージ」が再建し「マジックメール」と言う会社に変更となりました。 http://www.magicmail.co.jp/ 現在、旧「テレメッセージグループ」で経営が存続しているところは「沖縄テレメッセージ」しかありません。 http://www.okitele.ne.jp/otc/

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/quickcast/
megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  教えて頂いたアドレスにて検討してみようと思います。

• arumagiro
回答No.3

どちらにお住まいかはわかりませんが、ドコモならまだ扱っているかと思いますが、いかがでしょうか。 ただ、取り扱い店舗は限られているかと思いますので、お住まいの地域のドコモのHPより探されてはいかがでしょうか。 以下のHPなどが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/quickcast/index.html
megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  教えて頂いたアドレスにて検討してみようと思います。  

noname#5386
noname#5386
回答No.2

こちらを御覧下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/quickcast/index.html
megu_7
質問者

お礼

• soba
回答No.1

今でもコカコーラの人が業務連絡用に使ってましたよ。PHSも使ってました。 AUに行けばあったような・・・

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。