• ベストアンサー

「ポケベル」に代わる最近のサービスってありますか?

 私は一人暮らしの学生です。  最近ふと思ったのですが、携帯電話って要らないのではないのかと思ったのです。IP電話の普及によって、学生にとって苦痛なNTT固定電話権利金を払うことなく電話機を設置できるようになりました。IP電話で長電話も気軽に行えるようになりました。  また、メールの送信は、自宅でも外出先でもWEBメールを使えばよいわけです。そんな感じになって、もはや私の携帯電話は「メール受信機」と化してしまったのです。それなのに高い携帯代金を払っていることが馬鹿らしくなりました。  このような背景・理由があって、いっそのことポケベルにしてしまえばよいのではないか、料金も激安だし…って思うようになりました。調べてみたところ、現在、YOZANという会社がマジックメール(旧東京テレメッセージ)というサービスを行っているようです。しかし、受信範囲は首都圏だけみたいなんですよね。  そこで、三大都市圏でも使用できるポケベルサービスってありませんか? 電波少年で真中瞳が「イリジウムページャー」という端末を使っていましたが、あれはすでに撤退してしまった…ですよね?  ぜひ、YOZANさん以外の携帯メール受信機を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.3

メールの受信を中心にご利用なさりたいということですと Vodafoneのプリペイドサービスではいかがでしょうか 3000円・5000円で60日(東海契約で90日のものもあります)は 電話の発着信とメールの送受信が可能の「利用有効期間」となります その後180日の「電話番号有効期間」は着信とメール受信が可能です 受信出来るメールの文字数は192文字相当で足りないかもしれませんが ポケベルの様に簡単なメッセージで受信していただいて 折り返しのご連絡をWEBメールやIP電話で行うようにすれば tabocado様のご希望に近いのではないかと存じます ポケベルではありませんがご参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/
tabocado
質問者

お礼

これはナイスアイディアですね! 受信専用として使えば3000円で数ヶ月持つわけですから、明らかにポケベルよりも経済的ですね。 >tabocado様のご希望に近いのではないかと存じます 本当に望むものに近いものでありました。

その他の回答 (3)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

#1です。 文字電話はPHSのメール機能に特化した端末ですので、古いサービスというわけではありません。 ただ、文字電話専用端末が現在は販売終了になってしまっています。 東芝の「テガッキー」とカシオの「メーテル」の2機種が発売されていました。 オークションやリサイクルショップで時々見かけます。 カシオは女子中高生を意識した端末ですので、男性なら東芝の方が良いでしょう。(私が使っているのも東芝です) 日通工「フリーショット」もメール専用端末ですが、イヤホンマイクをつなぐことにより通話もできますので、料金コースは文字電話コースではなく、通常のPHS電話の料金コースになります。 文字電話は半角2000文字まで受信できますので、通常のメールならほとんど読むことができますので、携帯電話のショートメッセージより実用的だと思います。 私の場合は、コミコミコースの1780円/月で十分間に合っています。 (メール一通ごとの課金ではなく、時間課金なので、複数のメールをまとめて受信すると安上がりになります。メール着信通知のPメールは無料です)

参考URL:
http://www.kadenmania.com/tsukaeru1/tsukaeru1-05.htm
回答No.2

現在ポケットベルをやっている会社は YOZANだけになっていると思います。 なお、もしあったとしても、電子メールが受信できるポケットベルは結構高いですよ。(YOZANの場合、月額2415円ですが、呼び出し回数が300回以上になったときは一通につき26.25円づつかかります。) 無料通信代なども考えると、携帯電話の安いプランに割引サービスを適応したほうが安いケースもでてくるのではないでしょうか?

tabocado
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、YOZANだけですよね。 >無料通信代なども考えると、携帯電話の安いプランに割引サービスを適応したほうが安いケースもでてくるのではないでしょうか? こちらのほうを検討したいと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

私が使っているのは旧DDI-Pocketの「文字電話」というメール専用のPHSです。 (文字電話機専用のPHSが必要です) 基本料金を安くするのでしたら、同じくウィルコムの「安心だフォン」が良いと思います。通話は3箇所限定ですが、E-mailも使えます。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/other_textphone/
tabocado
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 なかなか文字電話用端末がネットを探してみてもありませんね…。 これは古いサービスなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 1.ポケベルのサービスが終了するらしいが皆さんにと

    1.ポケベルのサービスが終了するらしいが皆さんにとってポケベルとは? 2.ポケベルはなぜ一斉を風靡したのだろうか? 3.なぜ携帯最盛期のこの時代でもポケベル使用者が約1500人もいるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無線呼び出し https://en.wikipedia.org/wiki/Pager https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305386

  • 1995年当時のポケベルの使い方

    1995年ころのポケベル事情についてです。 あの当時、いまでいう携帯メールのようにポケベル自身でメッセージの発信をできましたっけ? それともやはり受信のみ可能で、メッセージ送信は公衆電話とかから数字を打つしか手はありませんでしたか? どうぞよろしくお願い致します。 PS あと当時のポケベルをcoolに活用するための情報サイトなんかありましたら教えてくださいw

  • ポケベルってどんなでしたっけ?

    タイトル通りですが、ポケベルってどんな仕組みでしたっけ?? まずAのポケベルの番号に、Bが電話(公衆電話や宅電)からメッセージを送信しますよね? ・その場合Aは、Bからのメッセージだとどうやって気づくんでしょうか?? 番号通知機能などは、ありましたか? そのメッセージが「デンワクレ」のような伝達であれば、Bの家の電話に返事ができますよね? ・現在のケータイメールのように「イマナニシテル?」のような言葉も、送れるんでしょうか?? その場合はAが逆に電話から、Bのポケベルに「イマオキタ」のように返信できるんでしょうか? ・そもそも、どんな電波が使われていたんでしょうか?? ケータイのように、AとBのベル同士で直接やりとりができなかったんでしょうか? どっちみち近くに電話がなければ、返答できないですよね? ・今も流通はしているんでしょうか??

  • ポケベルの役目

    ドコモがポケベルの終了を発表しました。 高校生の頃必死に公衆電話の前で打ち込んだ 身分として寂しい限りです。 ところでポケベルってもう役目はないので しょうか?例えば自販機に内蔵して売り上げ データーを自動送信して補充の効率化を すすめたりなどありそうな気もしますが。 やはりこの分野でも携帯に押されているのですか?

  • ポケベルの反対版はない?

    ポケベルのように電話機から発信するのでなく、小型の機器から発信できるものをご存知ありませんか? 子供が連絡を取れるものがほしいんです。携帯電話では少し抵抗があるので、知っている方教えてください。

  • Eメール で FAX を受信するサービス

    今まで、電子メールでFAXを受信するのに「D-FAX」(YOZAN)を使って居ましたが、3月1日から登録料が2,500円かかるようになってしまいました。 「D-FAX」に変わる無料のEメールでのFAX受信サービスを教えて頂けないでしょうか。 

  • 無料メールサービス

    現在、Yahooメールを利用していますが、他の無料メールサービスで外部メールを受信できて携帯電話からもアクセスでき、容量の大きいサービスはありますか?

  • SH251isでポケベル入力はできますか。

    docomoの携帯電話、SH251isを使っている方に質問します。 私は最近メールの入力をポケベル方式にしました。その結果ほとんどキーを見ないでも早く打てるようになりました。機種変更の参考にしたいのですが、NやP、Dも入力の切り替えができるのは、わかっていますが、SHは入力切り替えができるでしょうか。おわかりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • ドコモの携帯電話のショートメールをauの携帯に送りたいです。

    ドコモの携帯電話からauのCメールあてにメールを送りたいのですが、どうすればよいのかわかりません。 一回電話をかけてサービスセンターみたいなところ? そのあとポケベルのように数字を打って送るらしのですが その電話番号がわかりません。 どうか知っている人がいたら教えてください。

  • Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス

    Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス 近々日本に一時帰国します。 そこでプリペイド携帯電話について教えてください。 (1)3Gならどのような携帯電話でも持込でプリペイドの契約ができるのでしょうか? 無論、携帯電話に機能があってもプリペイドが提供するサービスを超えたサービスを求めているのではありません。 (2)携帯電話機は日本で購入するつもりです。プリペイド携帯電話機でgooのインターネットメールを見ることができるでしょうか?見ることができるならどういう携帯電話機があるのでしょうか? (3)基本的な知識を教えてください。wi fiでインターネットメールを見ることは、Softbankが提供するプリペイド携帯電話のサービスとは無関係だと思いますが、その考えは間違っていますか?