• ベストアンサー

大学生・大卒の方にキャンパスライフについてお聞きします。

私は勉強とサークル、週二のバイトくらいしかしていない大学生です。それなりに楽しんでいるのですが、たまに「夢のキャンパスライフこれでいいのか?」って思います。大学生の間に小説を出版したり、会社を立ち上げたり、バンド組んでインディーズCD出したり…。なんかそういう人たちの話を聞いてると、「俺なにやってるんだろう」って思うんです。 そういうのは特別な才能や努力がないと無理かもしれませんが、人生を楽しむための「何か」は才能だけじゃありませんよね。例えば、友達に身軽な奴がいまして、授業を上手く調整して、出席を取らない授業を固めて、平日旅行に行くやつもいます。それもどうよとは思いますが、そういうのができるのって大学生の間か老後だけなんですよね。 私は中高時代は部活一筋でしたので自由の時間と言われても上手く使えません(サークルは本格的なものではなくお遊びみたいなもんです。) 大学生の皆さんは自由の時間をどのように過ごしていますか? あと大卒の方。 「大学生の時は時間あったんだから。あの時これやっときゃよかったよ!畜生めーい」 なんて思い出や未練があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaaiii
回答No.5

大卒です。 別に人と比べる必要はありません。自分が楽しんでれば良いんです。 バイトやら起業やら、あなたが本当にそれをやりたいのならともかく、 「なんとなくうらやましい」程度ならやめとくべきだと思います。 それに人生楽しみ方は人それぞれです。例えば私がもしバンドやら テニスやらスノボやらサーフィンやらやっててもさほど 楽しめなかったと思います。興味がないからです。 興味がない事を無理にやったって意味ないですよ。 私がやっとくべきだったと思ってたのはそうですね、特にありませんね。 旅行も勉強も意外と社会人になってからもできるもんですよ。 学生時代しかできないことって正直あんまないです。 だから「学生時代しかできない事をやらなきゃ!」と無理に 意気込む必要はないですよ。そんな考え込まず、人生を楽しみましょう。

dordotto
質問者

お礼

>「なんとなくうらやましい」程度 確かに他人の武勇伝を聞いての「なんとなくうらやましい」でしたね。自分の趣味で自分なりに楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#60669
noname#60669
回答No.6

こんな下の下の大学生もいるぞ、ということで。 僕は大学の時間以外はニートです。バイトも資格勉強も何もしてません。ひたすら引きこもりです。大学の授業も単位取れたらいいやっていうくらいで、成績は悪いです。おかげで大学入ってから友達一人しかできませんで、もうじき卒業です。 僕から見たら、質問者さんは上の下くらいの大学生活送っているという印象ですけどね。

dordotto
質問者

お礼

小泉さんが「人生いろいろ」って言ってたのを思い出しました。 回答ありがとうございました。

• ashunar
回答No.4

卒業生です。 ニセ学生になって、他の学校の授業や公演に潜り込みたかったですね。 学校には無い学部の講義とか、知的好奇心を満たしてくれる物があり 余裕の出てきた4年から行動したので、見逃した物も随分有りました。 大学では200単位以上取得したので、元は取れたかな?と思っています。 未練があるとすれば、教授が勧めてくれた大学院への進学を金銭面から あきらめなくてはならなかった事です。

dordotto
質問者

お礼

授業に潜り込む、ですか。それは確かに面白そうですね。 他大学に知り合いがいるのでちょっと相談してみます。 回答ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.3

なんと言っても、勉強! 本当に後悔しています。 別の学校に行った友達が「高い授業料払っているんだし、 大学教授のお話なんて、卒業後は聞く機会も減るし、お金払わないと聞けない。 もったいないから、払っているうちに、ちゃんと聞いて勉強しといた方がいい」 と言ってました。彼女は、学力があるのに受験日に体調を崩して受験できず、 家の事情で浪人ができない為に、あまり希望しない学校へ通っていました。 だからこそ言えた言葉かもしれません。 社会人になって、学校名の肩書き(と言ってもMARCH)だけで世の中に出た私は、本当にこれを反省しています。 せっかく法律学科なんだから、会社でばりばりと法律知識で尊敬されたかもしれない。 何かレベルの高い資格を取れたかもしれない。(社会人になると、 勉強する時間がなくなってしまうので、資格試験は大変になります) テレビ見たり読書したりしてても、もっと色々なものに興味を持って深い知識で臨めたかもしれない。 もし法律・経済系なら、学生のうちに、簿記とか行政書士とか、早めに撮りましょう。 就職活動にも使えるし、勉強するという習慣が戻るだけで人間は違ってきます。 授業料って、とっても高いです。それを今一度、思い出して下さい。 授業をやりくりして旅行に行くということは、その分の授業料を捨てているわけです。 授業料で買うのは、肩書きだけじゃなく、中身もちゃんとつけてもらった方が得なんですから。 それから、大学時代の友人は、今でも付き合いがあります。 特に、楽しい思い出を共有した友人よりも、一緒に悩んだ友人とか、 勉強でもイベントの運営方法でも、意見をぶつけあった友人というのは 強い結びつきが残っているような気がします。 あとは、社会人になってからでは行ってられないような旅行、です。 社会人は、時間や日数の制約があるので、貧乏旅行とか、ゆっくり回る旅は難しいです。 できるだけ自分の手と足と頭を使って、遺跡とか美術館・博物館を見る、 現地の人とふれあう、買い物をする。 旅行会社が何から何まで手配する旅行は、社会人になってからも出来ます。 ビーチリゾートでゴロゴロする旅も、社会人になってからでも出来ます。 ちょっと武勇伝的な旅行に出てみて下さい、就職が決まってからの卒業旅行で十分ですが。

dordotto
質問者

お礼

どんどん社会勉強していけ、ってことですね。 確かに大学生の自由時間って本来そういうものなんですよね。 回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.2

私は幸い、後悔していることはありません。 1年2年のうちは遊ぶだけ遊びました。 バイトとサーフィンに明け暮れ、世界のサーフポイントを 巡りました。 おかげで2年を2回やリました。 3年になるとどうしても語学がしたくてイギリスの某大学に 裏口で入れてもらいまして、全くわからない経済学の講義などをウケながら 語学(英語)を勉強しました。おかげで4年を3回やリました。 卒業まで都合7年かかりましたが、全く後悔してませんし、 その時の経験や知人友人が財産となっています。 あなたのおっしゃってることは結局の所、 したいことがわからない、やるべき事がわからない、 ということですよね? それでしたら人に教えてもらうものではなく本当に自分がしたいことを 探さなくてはなりません。 やるべき事といえば やはり、学生ですから、まず本文である勉強ですよね。 どんなもんでも良いですよ。 勿論私みたいに語学でも良いし、学校の教科になくても良いんです。 とにかく勉強になることをやってみてはいかがでしょう。 但し、あなたの文中にもありますが、 「会社を立ち上げる」というのはやめておきましょう。 勉強のためであればかまいませんが やはりこれは社会人となってすべきものです。 なぜダメかというと、気持ちが金を稼ぐ事に必ずとらわれてしまいます。 学生から会社をはじめてそこそこうまくいくケースは確かに あります。しかしそれが社会で永年通用するかというと ほとんどはダメになってしまいます。 なぜでしょう? 社会的責任、貢献、会社存在意義、ということがわからないからなんです。 ホリエモンしかり、学生時代から立ち上げとどのつまり あのていたらくです。 学生時代におごり高ぶりロクに勉強しないから あーいうことになるんです。 学生が立ち上げたそんな会社を私はいくつも見てきました。 やはりしっかり勉強する時は勉強して、社会人となって それから会社を立ち上げるのならそうして下さい。 遅れはとらないはずです。 学生時代から会社を立ち上げたからって失敗するほうが余程多いです。 最初はうまくいっても必ずといっていい程後に潰れます。 きちんと勉強して、社会人となり、社会人を経験しての 独立起業の方がうまくいく確率が圧倒的に高いです。 失敗したとしても学生より 傷口は最小限で止める方法がわかってますから 被害は少なくて済みます。 学生のウチから会社を立ち上げることは決して良いことではありません。 勘違いしないよう注意して下さい。 本当の勉強の意味で実戦を経験してみるという目的のためなら 結構だとは想いますが、まずやってるウチにそれがなくなり 金、カネ、かね、になっちゃいます。 余計なことを書きましたが、 学生といえど時間は無限にあるものでは ありません。 是非有効に使ってください。 まだ親に出す物出してもらっている間に勉強しましょう。 社会人となると勉強なんかしたくてもできる時間はほとんどなく 限られてしまいますよ。 増して結婚して子供でもできてご覧なさいな、 どんなに知識欲が出たところでそのチャンスさえなかなかありません。 今しかできないことを思い切りやってみて下さい。

dordotto
質問者

お礼

勉強できる最後のチャンスなんだから、どんどん勉強しろってことですね。その通りだと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.1

>「大学生の時は時間あったんだから。あの時これやっときゃよかったよ!畜生めーい」 なんて思い出や未練があれば教えてください。 お金欲しさにバイトをしていたのですが、働き出したら比較にならないくらいにお金が入ります。 今思えば、バイトもほどほどにして、色んな資格や勉強をしておけば良かったと思いました。 私の場合、大学の名前によりかかってしまい、4年生になって焦った愚か者です。 要は、もっと勉強したら良かったと思いました。 因みに良かったことは、大学の友だちが今でも多いです。大学の友だちは大切にしておいたほうが良いです。

dordotto
質問者

お礼

>バイトもほどほどにして、色んな資格や勉強をしておけば良かったと思いました。 今を生きるために将来を犠牲にしていいのかってことですよね。重いテーマですが考えさせられます。 回答ありがとうございました。