• 締切済み

定期借地について

土地を定期借地か所有権かの選択が出来る公社の売出した物件の権利を得ました。公社から指定された数社の建築会社から一社を選んで、来秋に完成、引渡しの予定です。ところで今定借か所有か悩んでおります。というのも 現在47歳の会社員で約2,800万の公庫での30年ローンを組まざるを得ず、年齢を考えると不安です。しかし、定借にした場合、何かあった時に 借地の自宅を売却出来るのか、それはそれで不安です。出来ることならば、所有権での購入を考えたいのですが、客観的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • besobeso
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

個人的な意見ですのであしからず 最近の不動産の価格を見ても定期借地と所有権での価格差が小さく去っています。(場所によりますが) 定期借地にするメリットが薄いと思います。 売却時についても、定期借地でも売却可能だとは思いますが、購入者は借地期間が短くなります。地主と新たに契約を結べれば問題ないかもしれませんが、この辺は詳しくないのでよくわかりませんが、私でしたら中古の定期借地より、所有権の中古を購入します。 人それぞれですが、もしも売却を考えるのであれば 所有権をお勧めします。現実的にも売却は難しいと思います。公社の場合、後からでも所有権を購入できませんか?。もしできれば、じっくり時間を掛けて考えてください。

関連するQ&A

  • 不動産の借地権付底地売却について教えて下さい

    不動産の借地権付底地売却について教えて下さい 物件概要に、土地権利/所有権(借地権付き)と記載されており、 底地売却(借地権付き)2500万円 約132平米 台東区浅草 とあります。 これは、借地権をさらに足して売りますよ?ということなんでしょうか? それとも、底地も、借地権(上物アリ)も2500万円で買えるということでしょうか。 よろしくお願いします

  • 借地権の売却について

     母が東京都大田区に42坪の一軒家を所有しています。土地は地主さんに借りていて、借地権を持っているという契約になっています。  もしも借地権を売却する場合、母にはどれくらいの割合で権利が発生するのでしょうか。 また、詳しく調べてもらうには、誰に依頼するのが適切でしょうか。

  • 借地を買い取りたいと言われたのですが・・・

    教えてください。店子さんが所有する鉄筋4階建てビルを建てている土地を今回相続しました。店子さんより自分も歳をとったので、ビルを売却したいのでできれば底地を買い取りたいとの申し出を受けました。毎月地代をいただいているのですが、今売却すると、借地権(60%)を主張されて売却額を値下げされるかもしれないし、かと言って売却を断ると良く知らない方に借地権ごと売却されると後々不安が残るし、かと言って借地権の転売も断ると、店子さんに出ていくと言われ建物買い取り請求権を主張されるとビルを買い取らなければならないのかなとも思うし・・・と迷っています。どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 借地の売買

    15年ほど前に借地に家を建てました。 その際、土地を売ってほしいと地主にお願いしましたが、売る気はないとの返事でした。 地代はきちんと払ってきました。 最近になって、地主側に相続問題がおきたようで、 土地売却の話がすすんでいるらしいとの噂を聞きました。 どうもある不動産屋に売却するようです。 もしかしたら、すでに売却ずみかもしれませんが、まだその通知はありません。 現にその地に建つ建物を所有し、住んでおり、又、以前に売ってほしいとお願いした当方としては 一言も打診がなかったのは納得できません。 借地人に一番の買い取る権利があるように思うのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 一般定期借地権(地上権)の部分譲渡はできるか

    一般定期借地権(地上権)のマンションを所有、居住しております。 この度、居住目的で、一戸建て住宅を新築することになり、現在居住しているこのマンションは収益物件とすることにしました。 さて、新居の建築資金の一部を調達するために、収益物件とするマンションの借地権&建物の各50%持分を、私の兄に市場価格と乖離のない額で売却したいと考えております。 普通に所有している土地であれば持分50%売却し複数名義になるというのは普通にあることと思いますが、定期借地権(地上権)も同様に部分譲渡することは可能と考えてよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 借地権と底地について

    義理の兄の案件なんですが・・・兄は法人会社の代表をしていて兄と兄の兄弟・母との3人共有になっている個人所有の土地に会社所有の建物を建てています。25年ほど前に兄弟に権利金を払っています。会社の決算書には「借地権」の項目があります。権利金を払った時土地の共有者であった弟は未成年だったので会社が払った未成年者であった弟の権利金は母が管理してました。母はそのお金を全部使ってしまったとの事です。 その弟から自分の持分の土地を会社に買い取って欲しいとの要求が有り底地部分の30%を買い取ると言うと、自分は権利金を貰っていないので借地権などないと言います。こんな場合、会社は弟に借地権を考えない持分で買い取らないといけないのでしょうか?地代は固定資産税相当額程度を兄が代表して会社から受け取っています。 宜しくお願いします。

  • 土地の借地権の問題

    会社が自社建物を建てるために土地を借りる際に地主に支払った権利金ですが、地主の死去によって、地主の子供に土地は相続されました。会社が支払った権利金と借地権は所有者が変わっても主張できるのでしょうか?

  • 先祖の土地の借地権者(書類なし)について

    法律(土地)について教えてください。 登記にない借地権者(所有建物もなし)は有効ですか? 存在を知らない先祖の土地と土地を借りていることになっている人?がでてきました。 その先祖の土地を、地元水道局が土地を買いたいということで、子孫を探し出し、はるばる申し出てきて、 いらない土地なので、売却しようと思ったのですが、 土地所有権価格のうち、所有者と借地権者で権利配分をしてくれと言われました。 登記には借地権者の記載もなく、建物もないのですが・・・、 昭和40年代、先祖はすでに住んでおらず、水道局が子孫を探し出さず、 その土地の隣地のBさん(周辺の土地所有者)を土地所有者として、 水道局の配管設置のための使用契約書を結んでいました。その際、お金の支払もあった模様です。 とうことで、水道局はBさんは借地権者にあたると思われるので、 権利配分をしてくれと行ってきました。 当のBさんの子孫(高齢)は、土地を借りていること?になっているのも、 Bさんが水道局の配管設置のための使用契約書を結んでいたことも、知らなかったようです。 水道局側は、契約書はBさんと結んでしまっているし、権利配分をしてくれと言われました。 このような状況で、権利配分は必要でしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。 また、先祖の土地売却に関して、あと気をつけることはありますでしょうか? お教え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 借地権について教えて下さい。

    父が借地権者の土地に私と母が登記名義人である建物を平成8年に建築したのですが最近地主が土地を不動産会社へ売却致しました。私はこのままここに住むことは出来ますか? 現在の建物が建築される以前は父親名義の建物があり、平成7年の地震の影響で取壊しました。 土地はお祖父さんの頃から借りていたようです。 宜しくお願い致します。

  • 建物がない借地

    ある郊外地(別荘などが多いエリア)に土地を借りています(普通賃借) 親族の企業が10年ほど前に、建物建築の目的で2000坪ほどを借り 地主(自治体です)に許可を得て、その2000坪内に舗装道路を敷設して 5区画ほどに分けました(借地権付建物として販売する予定だったので 分筆はしていませんし、そもそも所有権者では無いのでできません) ですが資金面で立ち行かなくなり、 建物を建築することは無く、区画割だけして放置されていました。 地代はそこまでの額ではないので、毎年管理する自治体に納めていましたが、 現在は相続が絡み処分を検討しています。 さて、本題ですが このようなケース(借地上に建物が無い場合)で 借地権譲渡という名目で、たとえば坪5,000円程度の価格を付けて 第三者に売却(実質は土地を借りる名義を引き継ぐだけ)しても一般的に問題はないのでしょうか? 自分の所有では無く、さらに建物もない、自分が借りているだけの土地を 【借地権譲渡】とすることに問題が無いのかを知りたいです。 建物は無いですが、道路敷設やライフライン整備でそれなりの費用が掛かっているので ”新規にそこを使いたい”という人に無条件でその土地を引き継ぐのも釈然としません。 本来、 ・借地契約を解除⇒誰も借り手のいない状況⇒第三者が賃借希望 となるのが自然だと思うのですが、 それを ・自分が賃借中⇒第三者が賃借希望⇒第三者から借地権譲渡費用として 対価を得る⇒第三者に賃借者が変わる というような流れを行って大丈夫なのかという疑問です。 そもそも建物が無く、土地を借りているだけの状態で借地権があるのかも よくわかりません。 ※返還時の原状回復の条項はありますが、 この道路、区画割した施工についてはそのままで良いという許可・承諾は得ています。