• 締切済み

トイレに子供のパンツを流してしまった

水洗トイレ(2F)に子供のパンツを誤って流してしまいました。 パンツに付いたウンチを流そうとして… この先、これが原因でトイレが詰まったり、 変な事になったりしませんか? どうする事も出来ませんが、心配です。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

ご様子では戸建ちの家のようですが もし直放下水(下水本管まで直接繋がっている、途中に浄化槽が無い)なら 2階のトイレからバケツの水を一度に勢いよく何度か流してください それによって子供のパンツくらいならザッと流れます もし詰まっていればバケツで流したときに 流れないので判ります 5杯くらい連続して流せば下水本管まで流れ出てしまいます。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

すいません。補足です。 本下水でも宅地内でしたら、開けられるところはありますね。 トイレと別の場所とで水を流して、その流れを見てみたらどうでしょうか。途中に溜めマスがあるとそこに引っかかってたりします。

asagao74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆流なんて怖いですね。 溜めマスって開けるとすごい事になっているのでしょうか? トイレからの水が見えるわけですよねぇ。 何も起こらない事を祈ります。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

パンツが詰まれば、水漏れや逆流の原因になるとは考えられます。 汲み取り式や浄化槽であれば、そこを開けてパンツが流れてきたか見ることはできるでしょう。業者に見てもらっても良いでしょう。 本下水の場合は、勝手に開けられないので、しばらくは水が逆流しないか確認しながら利用するしかないと思います。 また、どこが逆流するかで、詰まった場所を特定することになると思いますので、何かあったら配管図面で確認できるようにして置いた方がいいでしょう。 髪の毛がたまったり、脂が管を詰まらせることはよくあります。そういうゴミを取ってくれる業者もあるので、ご心配なら水道屋さんに相談してみても良いかと思います。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング(うんち)

    現在、3歳になったばかりの子供です。 おしっこは100%トイレで出来ているのですが、 うんちだけがどうしてもまだトイレで出来ず、 未だ、パンツの中でしてしまいます。 トイレトレーニングは叱ったからと言って、 出来るものではない、とよく聞くので 出来るだけ叱らない様にはしているのですが、 一日に何度かに分けてうんちが出る時もあり、 その度にパンツを替え、うんちを捨て、パンツを洗う、 この繰り返しになるので、 そろそろトイレでうんちしようよ~、、、と 言ってはみるものの、パンツの中でしたいのに~~。。。と 言い返されます。 怒ってはいけないと思いつつも、何度も同じ事の繰り返しになると 時には、「いい加減にトイレでうんちの練習しなよ~、 今度パンツの中でうんちしたら、ママはパンツ替えないから 自分で後始末しなよ」と言ってしまう時があるのですが、 それでもやっぱりパンツの中にしてしまいます。 どの様にしたらうんちがトイレで出来るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 双子のトイレトレーニングで困っています。

    うちには双子の男の子がいます。 もうずっと悩んでいるのが子供達のトイレトレーニングの事です。 現在二人共、4歳7ヶ月なんですね。 とにかく、トイレに連れていったら長男はおしっこはします でもうんちが駄目でません。ずっと2歳からやりつづけてますけども。 どんなトイレに座らせてようが、暇しないように絵本をトイレで 渡してもうんちがでません。ちなみにちゃんとした子供用の便座で させていますけども。。効果ありません。 で、次男はおしっこに連れていくと何とかおしっこを出したりします うんちも何度か成功しています。でも毎回成功っていうのもないんですねこれが、、、、。 この問題なのが、二人共、自分から進んでトイレに行こうと しないんことなんです!パンツを履かせると自分がおしっこでそうな 事を言わない、自然と漏らしてしまう。 何度もいい聞かせても、理解しているのか?忘れているのか? まったくわかりません。。 ウンチしたくなったらトイレに行こうねって言っても 駄目なんですね。 なんせ二人共なんで、毎回パンツにお漏らしするたびに パンツを二人で着替えるのでいくらあってもたりなくて。。。 今、トイレトレーニングパンツ用を履かせています。 でもこれがオムツだと思っているのか二人共、 このトレーニングパンツにうんちもおしっこもしてしまうんです!! ほんと双子育児の難しさで悩んでいます。 ある育児書に書いてあるのをみると、 トレイトレーングの場合、子供から自ら進んで トイレ行きたい!とか自己表示を自然としてくると書いて あって、ついつい親はイライラしてしまって子供にストレスを 与えてしまっていることもあるようなので いつかは自己表示してくれるだろうと思っていたんですけども この4歳になっても自ら自己表示をしてくれないので 困っています。ほんと・・・ なのであまりにもウンチもおしっこもトイレでしなさいと 怒ってしまうこともあって、、、 今は自然と私から隠れてウンチを影でやろうとするんですね二人共。 で、ウンチを力んでいるところを見て、即トイレに連れていっても ウンチがでないんですね。。それでウンチのタイミングを見失ってしまったのか、そこから何日も便秘が続いてしまって おなかから触るとウンチがおなかの中で石みたいに固くなってるが 分かるくらいにまでになります。 もう私が呆れてしまってもう、トイレはいいから オムツにウンチをとにかく出してっていうと 何とか、ウンチが出るみたいな感じです。 来年の5月で5歳になるので、もう不安で仕方ありません。。 幼稚園へ入園させようと思っているのですけども このままだと同じ年のコに笑われてしまうのでは?と思う プラス先生にも迷惑をかけてしまうのでは?と思うと 来年が心配です。 どなたが効果のあるトイレトレーニング方法があったら 教えてください。

  • パンツを汚す

    8才の息子のことなんですが。 パンツをウンチでよく汚します。 トイレに行ってきれいにお尻を拭かなかったのではなく、トイレにいかないでパンツを汚し、薄く固まって歩くたびにポロポロとズボンからこぼすことも。「トイレに行きたくないの?」とたずねても、「行きたくない」といいます。便秘気味ではあるのですが。気付くたびに家のどこにこぼしたウンチがあるか気になって、家中掃除機をかけます。 病気でしょうか? 何か良い対策があれば教えてください。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • 外出先での子どものトイレ

    4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。

  • 外出時の子どものトイレ

    4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 子供の外出時のトイレ

    うちの4歳の息子は家ではおまる、保育園ではトイレに排泄するのですが出掛けたときにお店のトイレに入りたがらず無理やり連れて行こうとすると大声で騒ぎます。そのため長い外出の場合は、パンツ式のオムツを持参しています。家のトイレが古い汲み取り式で、外出先での水洗トイレの水の音が怖いのではないかと思うのですが、私がトイレに入りたくても息子は泣きわめきトイレについて来ないのでトイレの入り口で待たせて大急ぎでトイレを済ませます。物騒な事件もおきており危ないとは思うのですがどうしても我慢できないときもあるので・・・。同じような経験した方いらっしゃいませんか?どうしたら外出先のトイレを使えるようになるんでしょうか?

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。