• ベストアンサー

外出時の子どものトイレ

4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcoconutx
回答No.2

うちにも4歳の男の子がいます。 一人で行かせるのは確かに危ないと思います。 私は一緒に女子トイレに行って子供用があればそっちで、なければ洋式の方でさせています。 もし、男子トイレに走って行ってしまったら 中に入れませんので、出口で待っています。 遅ければ外から名前を呼び、確認してます。今は何があるかわからないしまだ小さいので怖いですよね。 5歳の男の子も居ますが、どちらも自分でズボンの上げ下げはします。 taka03_jpさんがゆわれるように、汚したら・・・と思うと嫌ですし、 下についたりするのもほんとに嫌です。 でも自分でやらせてみないとできないと思います。 できないと思っているのは親だけかもしれないですし。 4歳の子の方は、いつまでも一緒にトイレに来て欲しいといいましたが、親が居なければ自分でやっているので(保育園など) 一緒に来て、拭いて、とゆった時に『自分でしなさい』といいました。 それからは自分でできます。 今でも、ズボンとパンツを下げてやってますよ^^ ただ、小さい時みたいに下までは下ろさなくなりました。 教えたわけでもないですが下げずに上手にもってやっています。 横で教えてあげればすぐできるようになるかもしれませんね^^

taka03_jp
質問者

お礼

一緒に男子トイレには入れませんけど、入口で待っていてあまり 遅ければ名前を呼んでみる。これはいいアイデアですね^^ あまり神経質になりすぎず、もっとチャレンジさせてみてもいいかなと 思いました。 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.1

一人で行かせるのは危ないですよ~。 幼児が一人でトイレに来るのを狙って「おじちゃんが手伝ってあげる」と言って個室に連れ込んでパンツおろさせて写真撮ってた変態が去年だったか一昨年だったか捕まってました。 お母さんと一緒に女子トイレに入るのを嫌がらないのなら、一緒に行った方がいいに決まってます。 嫌がるようになったら一人で男子トイレに行かせたらどうでしょうか。 うちの息子の場合、小学校に入学する頃に、ズボンとパンツを下までおろさないでおしっこするようになりました。 お母さんと女子トイレはいるのを嫌がるようになったのも同じ頃です。 息子のお友達も同じような感じです。

taka03_jp
質問者

お礼

キャ~!そんな恐ろしいことがあったんですね~><。 でもお店によっては女子トイレが長蛇の列で…なんてことも あるので、一人で行ってくれたらなんて思うこともあるんです。 でもまだやめた方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございます♪