• 締切済み

転職応募先への説明方法

現在、フルタイムの業務委託(マスコミ)で 約3年半働いているのですが、 この度全くの異業種に正社員で転職をしようと考えています。 現職が徹夜も辞さない環境の為、 就職活動が思うまま進められなかったので、 一度、仕事を打ち切って就職活動に取り組んでいるのですが、 この際、応募先にはどう説明すればよろしいのでしょうか。 現状、会社には在籍している状況で一般的に考えれば 休職ということでいいのでしょうが、 転職活動の為の休職と言うと説明が悪いのか分からないのですが、 『そんなこと出来るの?』と毎回聞かれます。 ありのまま説明してるんですが、 恐らく信じて貰えてない気がします…。 ただ、この事実を説明しておかなければ、 源泉徴収票を次の会社に出す際に 働いていなかった事実を説明しないといけなくなるので、 余計に面倒なことに成りかねないので予め説明するようにしています。 実際、1月からの活動なんで今年の源泉はありませんので…。 ここで質問なんですが、 この事実をタイトに説明する方法はないでしょうか? 我々の業界では業務委託なんて当たり前の状況なんですが、 これを一般の業界の人に説明するのに非常に苦労しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

バイク便のお仕事をされている方の状況とよく似ていますね。 バイク便のお仕事をされている方の雇用形態について最近話題になりましたが、 雇用形態からすると個人事業主の扱いになっているそうで、 固定給ではなく歩合給であったり、一旦事故などを起こして仕事が できないと、無給になってしまうなど、いろいろ問題になっている とのことでした。 おそらくこの話題はまだ最近の話題ですから面接のときにたとえ話に されてはいかがでしょうか。 業務委託という言葉から説明すると少しわかりづらいような気がします。

piisule
質問者

補足

バイク便もそんな感じなんですね。 バイク便というより恐らくフリーの新聞記者か出版者みたいな感じ と言う方が自分の中では説明が付けやすいかと思っています。 さすがにバイク便を例に挙げてしまうと イメージが少し異なりますので・・・。 いずれにせよ、説明が難しいことには変わりはなさそうですね。 契約上が業務委託というだけで正社員同様ポストもキャリアも 積み重ねている状況ですので・・・。 少し参考にさせて頂きます。

• odaigahara
回答No.1

わかりにくいですね。あなたの現状の状態が。  要するに、今は仕事を拒否して、家にいるという状態なのですか。あなたが社長ならわかります。委託業務をしばらく断って、就職活動しているということであれば。。  マスコミが業務委託することは知っていますが、あなたはどこかの会社へ属していて、何もしない状態でも大丈夫なのですか。給料はその間も支給されるのですか。「仕事を打ち切って」とは、あなたとあなたの会社は登録制なのでしょうか。このあたりを現象面でなく、契約ベースで説明することが必要と思うのですが。。

piisule
質問者

補足

>要するに、今は仕事を拒否して、家にいるという状態なのですか。 早い話、そういうことです。社長ではないのですが、確定申告を 自分で行う以上、立場としては個人事業主といった感じなんです。 >あなたはどこかの会社へ属していて、何もしない状態でも大丈夫なのですか。給料はその間も支給されるのですか。 勿論、給料はその間は出ません。 よって、何もしない状態でも問題はないのですが…。 今後の方向性を考えたいと言って、仕事を外していますんで。 >「仕事を打ち切って」とは、あなたとあなたの会社は登録制なのでしょうか。 登録制ではなく、単純に入った会社が零細企業なので、 雇用形態が業務委託という形だったんです。 3年半前に前社が倒産した為、その時に前社で請け負っていた事業の 継続をする必要があったんですが、その状況で雇用形態を問題に していられる状況ではありませんでした。 それがそのまま今に至ってしまったという感じです。 >契約ベースで説明することが必要と思うのですが 契約ベースで勿論、いつもお話をしています。 そうなると、上記全てを説明することになり、 結局、話に疑問を持たれる…という状況になってしまいます。 単純に考えれば、仕事を外した段階で 休職ではなく退職ということにすれば、話も簡単に出来るんですが。 やっぱわかりにくいですよね…。