楽しいレクリエーションを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 3月に先生・生徒・保護者で卒業生のお別れ会を開きます。室内のレクリエーションを企画中です。
  • 中学生年齢の生徒たちですが、発達障がいや自閉症不登校などの子どもたちも含まれています。
  • 単純で、あまりやったことのなくて、さらに盛り上がる集団ゲームや心理ゲームの情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しいレクリエーションを教えて下さい!

3月に先生・生徒・保護者で卒業生のお別れ会を開きます。 そこで1時間~1時間半くらいの時間をつかって 室内のレクリエーシヨンを企画中です。 中学生年齢の生徒たちですが、発達障がいや自閉症 不登校などの子どもたちも含まれていますので、 あまり複雑なゲームなどは難しいと思っています。 当初、「脳内メーカー」を使って何かできないかと 考えていたのですが、意外と子どもたちの視点での NGワードが多いため、他のゲームを企画しなおそうと考えています。 単純で、あまりやったことのなくて、さらに盛り上がる集団ゲームや 心理ゲームの情報を教えていただけると助かります。 欲張りな注文ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.1

紙に「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」と書いて組み立てる。 伝言ゲーム 人間バスケット  人数より1つ少ない椅子で円を作り、真中に立つ人が例えば「○○町に住 んでいる人」と言った場合、それに該当する人が席を 移動する。もれた 人が真中で次の題を出す。 震源地を当てる。  誰か一人の真似をみんながして、鬼の人が誰の真似なのかあてる。 あっちむいてほいの勝ち抜き戦

buzz1015
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 以前触れたことのあるゲームでも ちょっとしたアレンジで また楽しくなるのでしょうね。 ありがとうございました。