• ベストアンサー

メールの移行

パソコンを変えました。 以前使っていたパソコンに入っているメールを、新しいパソコンに移したいです。 ★前のパソコン★ OS:XP(Home) メールソフト:OE(OutlookExpress)ver6 ★新しいパソコン★ OS:Vista メールソフト:Windowsメール パソコンからエクスポート(エクスポートって何か知りませんが)して、新しいパソコンにファイルを入れたら 「プログラムを開けません」となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次でいけると思いますよ。 Windows Vista を新規インストールした場合 (カスタムインストール)の方を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja メールデータは、Outlook Expressフォルダをそのままバックアップして、Vistaのデスクトップにでもコピーしてからになります。 インポートの手順にある「ストアディレクトリからのインポート」でそのフォルダを指定してインポートの方法です。 その他のデータも同じようにOutlook Expressから必要なデータをバックアップコピーしてVistaに持って来てからになります。 Outlook Expressのメールデータの保存場所は、次のページ(その他のデータはページの下にあるリンク)にあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

関連するQ&A

  • 旧PCから新PCへのメールの移行

    パソコンが故障したため買い替えしました。 旧PCのハードディスクを外付けで使用していますが、旧メールを新しいPCに移行することは可能でしょうか? 教えてください。 旧PCはビスタからUPしたウインドウズ7で新PCも同じくウインドウズ7です。 なお、以前のメールはエクスポートできていません。 メールソフトは、ウインドウズライブメールです。 よろしくお願いします。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • Outlook 2013への移行

    こんにちは。 WindowsXPをWindows7へ移行(新パソコンへ)するにあたり、XPのOutlookExpress6(以降 OE6)をWindows7にインストールしたOutlook2013(以降 O-2013)へメールデータ・アドレス帳などをインポートすることがどうしても出来ません。 まずOE6のデーターをエクスポート、O-2013でインポートするのが妥当かと思い、OE6をエクスポートを実行しましたがMAPIのエラーでどうしてもエクスポートすることが出来ませんでした。 色々検索してMSの情報などへも行き着きましたが、その方法を試してもNGでした。 だめもとで、OE6のデータ保存フォルダから外付けHDDを利用してO-2013のデータ保存フォルダへコピーしましたが、やはり認識することが出来ませんでした。 とりあえずメールの設定は手動で実施し、メールサーバーへの接続だけは完了しています。 また、OE6のアドレス帳のインポートもNGでした。 OE6のアドレス帳データをダブルクリックするとインポートは実行され完了するのですが「Windowsアドレス帳」に保存され他というようなメッセージが出て、実際どこに保存されたのかわかりません。 OE6からのメールデータのエクスポートがNGな状況で、O-2013へのメールデータとアドレス帳の簡単な移行方法がお分かりの方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができません。

    ウインドウズXPを使っています。 購入時から入っていたメールソフト「@メール」もあるのですが、 以前より使い慣れていたOutlookExpressもあったので、OEのほうを使っています。 メールの受信は全く問題なくできるのですが、 送信が全くできません。 プロバイダはJ-COMです。 設定は何度も確認したのですが、どこが間違っているのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • OE6→Live Mail2011へアドレス移行

    Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WIndowaメールの移行について

    Windows Vista搭載のPC同士をを職場で入れ替えることになりました。 付属のWindowsメールのバージョンが、古いほうが6、新しいほうが7です。 Windowsメールの中身をエクスポート→インポート、で移行しようと試みたのですがうまくいきません。 そもそも、Wondowsメール7でインポートをかけた場合、インポート対象のメールソフトとしてWindowsメール7、OutlookExpress6.0、Outlook3~6(だったかな?)しか選択できません。 Windowsメール6の旧パソコンで、メールの中身や.dllファイルなどが格納されている「WindowsMail」というフォルダをいったん共有ファイルに退避させ、新パソコンでインポートの際、インポート対象を「参照」をクリックし、そのフォルダを指定するのですが、「このフォルダにメッセージが見つかりません」とはじかれてしまいます。 インポートウイザードの画面を戻してOutlookExpress6を指定し、フォルダ名も「WindowsMail」から、「OutlookExpress」に変更してやってみましたが、同じように見つからないといわれてしまいます。 方法をご存じの方いらしたらお願いします。

  • VistaのWinメールからXPのOEへのメール

    VistaのWindowsメールからXPのOEへメールエクスポート/インポートがうまくいきません。 XPのOE側で添付したJAFファイルが開けません。 「ファイルが開けません」 とか 「ファイルが関連付けされていません」 などというメッセージが出ます。 自分のやり方はVista側のWindowsメールのアカウントをエクスポートしてDSTPに保存し。 それを自分宛テストメールに添付して送信、 XPのPCでOEでそれを受信してインポートを試みたんですが・・・一応メモリースティックもありますが多分同じ結果になるだろうとまだ使ってません。 どなたかご親切な方、 解決法を教えて下さい。<m(__)m>

  • Windowsメールにデータを移行したけど表示されません

    VISTAのパソコンを購入したため、XPのOutlookExpress6からメールのデータを移しました。 フォルダ構成を変えたいと思い、OutlookExpressとは別のフォルダをWindowsメールのフォルダ作成からあらかじめ作っておいきました。 windowsメールのメールのフォルダInboxを開いたら、作ったフォルダは表示されていました。 OutlookExpressのメールはフォルダごとにMail Export Toolを使ってデータを変換しました。 USBメモリから、そのデータを開いておいたWindowsメールのフォルダにコピー。 フォルダ内にはデータがきちんと表示されていますが、Windowsメールを起動してみると、 メールは0件となり、表示されません。 ファイルは.emlで保存されています。 どこが問題なんでしょうか。

  • メールデータの移行方法について

    XPのOutlookExpress6からVistaのWidowsメールへデータ移行をしたいと思っており、http://www.0vista.com/mail/oe.htmlを参考に実施してみましたが、うまくインポートできません。 メッセージの場所を選択して、XPで作成したフォルダ(データも取れています)を参照し、「次へ」を押すと、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」とのエラーメッセージが出て、前に進めません。何が原因でしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • OE5からOE6へのメールのエクスポートなのですが‥

    PCを買い替えましたので、以前使っていたマシン(ウインドウズ98)のOE5のメッセージデータをエクスポートしてCDRにバックアップし、新しいマシン(ウインドウズXP)のOE6にインポートしようとしました。ところが「インポート元の電子メールプログラムを選択してください」という画面でOE4とOE6は出るのですが、OE5が出ません‥。ためしにOE4を選択してインポートを実行してみると、前のマシンで使っていたOE4のころの古いデータしかインポートできませんでした。(あたりまえか‥)いったいどうして、OE5のメールはインポートできないのでしょうか?? お分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう