• 締切済み

SLIには全く同じグラボがいるの?

PCの買い替えを検討中です。(88GTをひとつ載せます) 将来的にSLIすることを考えて、SLI対応のマザボを選択する予定なんですが、 ちょっと疑問がわきました。 SLIする時ってメーカーも型番も全く同じグラボが必要になるんでしょうか?  2枚目のグラボを買うときに1枚目と全く同じものが 市場に残っているかどうかわからないですよね。 同じ88GTなら他メーカーや他型番のものでも大丈夫なのかな?

みんなの回答

• cz611cgy
回答No.4

本題からズレてすいませんが、SLI対応マザーに同一ロットのビデオカードを 2枚差ししているのにSLIを無効にして使っています というのもマルチモニタにした際に自動でSLIが無効にされてしまうからです 自分の用途を考えてマルチモニタ優先にしてしまいました セカンダリ専用の1枚は性能低くても良かったのにwと後悔してます 既に#2さんが書かれていることですが、ゲーム目的としても、ランクを 下げて2枚差しするか1枚で高性能を狙うかは予算や消費電力の面で1枚が 有利と思います 2枚目を買うまで時間があくなら安くなった88GTを2枚セットで買う方が 安心と思います

• Mtakanashi
回答No.3

ま、理論上は動くそうだね …とは言え、そんな事を真に受けてやってみようという馬鹿は SLIを試してみようと考えるコアなマニアには皆無だと思うが なにせ、ロットまで合わせるため、同時に2枚買うのが基本だ そうだから(^-^; マニアって人種は…もぉ とりあえず、マニアの愉しみ…みたいだから一般人は生暖かい 目で放置して、SLIなんて事は止めときましょう

pes2010
質問者

お礼

そうかあ・・・ やっぱ同時2枚購入が基本なんだ・・・(^-^; 結局SLIってのは、金持ち向けの技術なんだなあ。 一般貧乏人は考えないほうがいいんですね。

• cooci
回答No.2

SLIに対応するゲームでもじっさいにメリットがあるかどうか微妙です。 GeForce 7シリーズのGPUが一つのモデルで最上位のGeForce 7900GTXをSLIにしてもGeForce 8800GTには遠く及びません。 将来的にSLIというなら、その将来に単体で同等以上のGPUを搭載したグラフィックボードを買った方が得です。 SLIの本来のメリットはその時点で一枚のグラフィックボードで到達できないレベルの性能に持って行けることです。 逆に言えばそれしかメリットがないです。 グラフィックボードを2枚使うことにより消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げるデメリットの方が目立つぐらいです。

pes2010
質問者

お礼

うーん非常に的を得たご回答だと思いました。 将来のことを考えるんだったら、 SLIよりも新型グラボの登場に期待する方が 正解かもしれませんね。^^ 2枚差しだと消費電力や発熱、騒音は理論上2倍になるんでしょうしね。 SLIは検討からはずそうかな。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 同じ88GTなら他メーカーや他型番のものでも大丈夫なのかな? SLI の仕様としては、他メーカーでも同じ GPU チップであれば、 問題なく SLI 動作が可能です。 つまり、8800GT であれば、他メーカー同士でも SLI 動作します。 ただし、「相性」は、また別なことです。 ところで、3Dゲーム目的だと思いますが、 ゲーム側が SLI 動作に対応していないと役立たずどころか、 むしろ、不具合が起きたりします。 予め、プレイするゲームが SLI 対応なのか確認しましょう。 そして、現状では、Intel チップセットは SLI に未対応ですので、 nForce チップセットを搭載したマザボを探して下さい。

pes2010
質問者

お礼

せっかく2枚目を買っても 相性が悪くて使えなかったなんてことになったら 目も当てられないですね。 SLIはグラボ同時購入できない私のような人は 諦めたほうがいいのかなあ。