• 締切済み

皮膚の病気?

小学6年生の娘ですが1年の間に数回手の指の皮がむけてしまうことがあります。。まず皮のむけ方ですが むけた後しばらくは痛く皮膚も硬くなっています。。 痒みは全くなくむけると赤くなっていて触るだけでも痛いようです。 何軒も皮膚科に行きましたがいつも「荒れ」としか診断されません。。 大抵なるときは水物に触るとき。プールでなるときもあればならないときも。お風呂でなるときもあればならないときも・・ なにしろ水を触れば必ずなると言うわけではありません。。 このような症状で考えられる皮膚病を教えていただけませんか?

noname#97655
noname#97655
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

乾癬(かんせん)やアレルギーがあるのかもしれませんね。 皮膚科や調剤薬局などにパンフレットなどおいてあるところも ありますよ。

回答No.1

ここで検索していただければ同じような内容の 質問があり、回答もありますのでごらんください。 一応、ネットにあった一覧を載せておきます。 子どもさんの症状と合うものがないか見てみてください。 その上で総合病院などの皮膚科か小児科に相談された方が いいと思います。 ちなみに、わたしはアレルギー持ちで肌もかなり弱くて すぐにがさがさになったりします。 あまり皮がめくれるということはないのですが、他にも そういう症状が出る人もいるようです。 アトピーか、アレルギーで皮膚が敏感になっているのか。 そういう疑いもあると思います。 水以外に何か心あたりの物質はありませんか? 食べ物や動物、化学物質などいろいろなものにアレルギー は起こりますから注意してみていてください。

noname#97655
質問者

補足

補足します。。 水以外に原因はなのですが保育園の頃は良く絵の具、泥遊び、水遊びをするとなっていました。。年齢があがるに連れて小学低学年では絵の具、クレヨン、水遊び、泥遊び、中学年からは墨汁やプールなどでも出るようになりました。そして今回はただ、家庭のお風呂(毎日はいる状況と変わりなく)に入った翌日から「痒い」と訴えがありその翌日には徐々に皮がめくれるようになってきてしまいました。 なので今回は思い当たる節はお風呂のお湯なんです。。 そして一覧を載せておくとの事だったのですが参照アドレスが乗っていないために見ることができません。。是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。

  • アトピー性皮膚炎でしょうか??

    こんばんは。 生後7ヶ月の娘がいるのですが、1週間程前に手の平(手相に沿って)と足の指の間が赤くなっていました。 今日は手のひらの赤かった部分の皮がむけていました。 足の指の間は相変わらず赤いままです。 これはアトピー性皮膚炎でしょうか?? お子さんが同じような症状になった方いませんか?

  • 砂遊び皮膚炎について教えて下さい!

    保育園に預けている1歳3ヵ月になる娘なんですが、両手の指の間にポツポツができはじめました。何日かすると手の甲に広がり、さらに腕にまで…近所の皮膚科に行くと、砂遊び皮膚炎と診断を受けました。お医者さんはパッと見ただけで、詳しく症状を見たり聞くわけでも、検査したわけでもなく診断したんです。それが初めて聞くもので本などにも出ていなくて… どなたか知っている人いませんか?

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

  • 皮膚がむけます。

    日焼け止めを塗ったあと、手のひらと指の間の皮がむけます。 これは皮膚に日焼け止めがあっていないのでしょうか? かゆみや赤みは全くありません。 ポロポロと白い皮がむけるだけです。

  • 手と足の皮膚病について

    手の親指部分のかゆみからスタートして続いて中指、薬指等にかゆみが転移し、皮膚科へ 行きどうにか手の方は完治いたしました。 その後、足指【子供の頃から指の間が切れやすい「あ切れ」と読んでました」】のかゆみがあり 皮膚科へ行ったところ水虫ではなく湿疹と診断されました。薬は数種類変更され一時はだいぶ 良くなりましたが、最近になり指の間と同時に足の裏へかゆみが転移し、皮膚が乾燥し、ひび割れ ぱっくりと割れ、お風呂や歩いてもしみて痛みを生じるようになりました。。。病院を変えた方が 良いのでしょうか?m(_ _)m 

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皮膚の病気?!治療法は・・・。

    4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。 出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。 状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。 乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。 アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。 指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っていてそれっきり発症はしません。 何度か皮膚科に行ったのですがいまいちハッキリした回答も出ず、貰った塗り薬も全然効きません。 まだ粉噴いている時の状態のときならともかく、少しひどくなると見た目にちょっと気持ち悪い状態なのでどうにか治したいです。 都内近郊で良い皮膚科はありませんか? 仕事の都合上なるべく遅くまで治療をしている皮膚科が一番望ましいのですが良いと言われる皮膚科がありましたら教えて下さい。 またこんな皮膚病ではないかと心当たりがありましたら教えて下さい。 出来る限り調べてみたいと思います。

  • ワックス剥離剤の皮膚障害について

    ビルクリーニングの仕事をしています。この業界にいる方は皆さんご経験があると思うのですが、同僚がワックス剥離剤による手の荒れが酷く、皮がむけてしまうだけではすまず、痒みと痛みでかなり苦労しています。皮膚科に通院もしてはいるのですが、これといった効果が得られないでいます。 せめて痒みだけでもを抑えるよい方法がないでしょうか。また、同業者の方で、剥離剤による手肌の荒れを防ぐ予防法と、対処法はないでしょうか。

  • 皮膚炎が治りません

    主人が皮膚炎で悩んでいます。もう一年以上になります。 右手の指の先の皮がポロポロむけて、ヒリヒリとかなり痛いそうです。 3か所の皮膚科に行き、それぞれ軟膏を処方してもらいましたが、どれも効果がありません。 何か良い薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう