• 締切済み

皮膚の病気?

小学6年生の娘ですが1年の間に数回手の指の皮がむけてしまうことがあります。。まず皮のむけ方ですが むけた後しばらくは痛く皮膚も硬くなっています。。 痒みは全くなくむけると赤くなっていて触るだけでも痛いようです。 何軒も皮膚科に行きましたがいつも「荒れ」としか診断されません。。 大抵なるときは水物に触るとき。プールでなるときもあればならないときも。お風呂でなるときもあればならないときも・・ なにしろ水を触れば必ずなると言うわけではありません。。 このような症状で考えられる皮膚病を教えていただけませんか?

noname#97655
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

乾癬(かんせん)やアレルギーがあるのかもしれませんね。 皮膚科や調剤薬局などにパンフレットなどおいてあるところも ありますよ。

回答No.1

ここで検索していただければ同じような内容の 質問があり、回答もありますのでごらんください。 一応、ネットにあった一覧を載せておきます。 子どもさんの症状と合うものがないか見てみてください。 その上で総合病院などの皮膚科か小児科に相談された方が いいと思います。 ちなみに、わたしはアレルギー持ちで肌もかなり弱くて すぐにがさがさになったりします。 あまり皮がめくれるということはないのですが、他にも そういう症状が出る人もいるようです。 アトピーか、アレルギーで皮膚が敏感になっているのか。 そういう疑いもあると思います。 水以外に何か心あたりの物質はありませんか? 食べ物や動物、化学物質などいろいろなものにアレルギー は起こりますから注意してみていてください。

質問者

補足

補足します。。 水以外に原因はなのですが保育園の頃は良く絵の具、泥遊び、水遊びをするとなっていました。。年齢があがるに連れて小学低学年では絵の具、クレヨン、水遊び、泥遊び、中学年からは墨汁やプールなどでも出るようになりました。そして今回はただ、家庭のお風呂(毎日はいる状況と変わりなく)に入った翌日から「痒い」と訴えがありその翌日には徐々に皮がめくれるようになってきてしまいました。 なので今回は思い当たる節はお風呂のお湯なんです。。 そして一覧を載せておくとの事だったのですが参照アドレスが乗っていないために見ることができません。。是非教えて下さい。