• ベストアンサー

うつ病にサプリメントは

うつ病を患って2年になります 先日運動について質問をさせていただいたところ 貴重なご回答を沢山頂きました それと直接は関係ないのですが、やはり週も後半になると 疲れが生じ、健康なときには栄養ドリンクなどを飲んでいましたが 抗うつ剤や精神安定剤、睡眠薬を服用している者は サプリメントは安易に飲んではいけないと聞きました このような薬をのんでいても、飲めるサプリメントはありますか あれば教えて下さい 宜しくお願いします  服用しているのは、食後が ルボクッス、デパス               コンスタン、ガスモチン          就寝前が マンスリー、ハルシオン               メイラックス、レンドルミン               ユーロジン、エリミン です とにかく、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないのです 仕事は簡単なことしかしていないのに、 どうか助けて下さい 子供もいますし、まだまだ働かなければなりません 勝手なお願いですが、とにかく辛くてたまりません 主治医や産業医の先生と相談してもこれ以上手の打ちようが 無いとのことです 入院しても何しても結構です 専門家の方、お助け下さい。伏してお願い申し上げます

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

先生に掛かっておられるなら,先生を信じましょう.得体の知れないサプリを飲んで薬との併用で返っておかしくなる等,健康被害も問題になっています. そんな効果のあるサプリなんて存在しません.高いしお金の無駄使いの最たるもんです.  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://hfnet.nih.go.jp/  

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います よくわかりました でも、この辛さ、何れは直るのでしょうか また、休職が必要なのでしょうか

その他の回答 (5)

• mac_res
回答No.6

> 一点、お聞きしたいのですが、貴殿はそれだけの治療に対する > 知識をお持ちで、またいろいろな処置をされているようですが > 何故、7年間もお直りにならないのですか > うつ病とはそんなに長く直らない病気なのですか 早く治る人は、数ヶ月SSRIを飲めば治ります。 私のは、治療抵抗性、もしくは、難治性うつ病と言われるもので、薬の効きが悪いのです。 でも何回か、「治り」ました。しかし再発しました。 遷延性うつ病でもあるのです。 今は比較的安定していて、フルタイムで働いています。でも、アモキサンカプセル25mgを日量150mg、リーマス100mgを日量300mg、テトラミド10mgを寝る前2錠。ロヒプノール2mgを寝る前と、結構薬漬けですね。 今度は再発しないとよいのですが…

gtrojh
質問者

お礼

そうですか、たいへんですね 十分、注意・養生なさってください 一刻も早く直られることをお祈り申し上げます

• mac_res
回答No.5

> 少しくらい遠くても構いませんので > 推薦できる病院があれば紹介下さい 私は埼玉県在住ですので、そちらの医療事情はわかりません。 大阪大学附属病院にアクセスするのは大変なのでしょうか? > 抗うつ剤は2種類目で最初はドグマチールでした やっぱりというか、かなり驚きました。 初めてのSSRIがルボクッスだったのですね。 ドグマチールとルボクッスしか試さないで、「手の打ちようが無い」とはまったく酷い。少なくとも、パキシルや、トレドミンなどSSRI/SNRIは何種類か試したのだと思っていました。 それが効かないときは、三環系、四環系を試し、効くものがあれば、リーますで増強しというのがセオリーです。 まだほとんど何もやってない状況ですから、望みは十分にあります。2年目であまり効果が出てないとのことで、私と同じ難治性の鬱なのかなと思いましたが、ドグマチールでもいくらか効いていたのなら、難治性とは言い難い。 ちゃんと治療すれば、薬物療法で十分対処できる可能性が高いと思います。急ぐのなら、入院して薬物を探すのが効果的ですね。 ともかく、「手の打ちようが無い」状態とは程遠いです。やるべき事を全然やって貰えなかっただけです。紹介状を書かせて、とりあえず大学病院にいくのが早道だと思いますよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 早速、動いてみます 感謝申し上げます

gtrojh
質問者

補足

一点、お聞きしたいのですが、貴殿はそれだけの治療に対する 知識をお持ちで、またいろいろな処置をされているようですが 何故、7年間もお直りにならないのですか うつ病とはそんなに長く直らない病気なのですか

• mac_res
回答No.4

> 主治医や産業医の先生と相談してもこれ以上手の打ちようが無いとのことです 発病から2年目で、ルボクッスですか?効果が十分に出ていないのに、「これ以上手の打ちようが無い」とはどういうことでしょう。 今まで何種類の抗鬱薬を使いましたか?町医者に多いパターンなのですが、SSRI/SNRIを漫然と投与し続け効果がなくても、それ以外手を打たない。 一方で、不眠を訴える患者に、どんどん薬を追加し、4種類もの導眠剤を同時に投与する。 こんな医者とは早く縁を切った方がよいですよ。 SSRI/SNRIで効果がなければ、副作用は強くても、三環系、四環系の抗鬱薬を順に効果が現れるまで、根気良く試していくべきなのです。方針がしっかりしてないから、不安になった患者が、サプリメントに走ったりする。 しっかりした病院に入院して、あなたにあった抗鬱薬を探すのも、良い考えです。通院より短期間で、多くの薬を試せますし、副作用にも臨機応変に対応できる。 私は、うつ病7年目ですが、6回の入院経験があります。単なる休養だったこともあるし、薬探しだったこともあります。mECT(修正型電気痙攣療法)を2回試みましたし、TMS(経頭蓋磁気刺激)も試してみました。 やるべきことをやらずに「これ以上手の打ちようが無い」とねを上げる奴には頼れません。 大変とは思いますが、患者を絶望させないまともな医者を探しましょう。 まだやるべき事は山ほどあります。薬物療法の再検討、睡眠薬の見直し、mECT, TMS。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います 兵庫県川西市に住んでいます 少しくらい遠くても構いませんので 推薦できる病院があれば紹介下さい 抗うつ剤は2種類目で最初はドグマチールでした 鬱は比較的安定していたのですが、この1月から 急に悪化しだしました 尚、小生サプリメントは飲んでは危険と言う事は 知っていましたので、この2年はのんでいません

• harepanda
回答No.3

躁うつ病の者です。 この場合に効果がありそうなサプリメントとしては、ビタミンB12錠剤が考えられます。うつ病に直接効くかは分かりませんが、神経の栄養素です。常識的な食生活であれば問題は全くないのですが、ビタミンのクセに動物性という特徴があり、菜食主義者や、腸の機能に問題があってビタミンB12を吸収できない体質の人は、ビタミンB12を意識的に服用しないとなりません。過剰投与の心配もありません。ビタミンには水に溶けるもの溶けないものがあります。水に溶けるタイプのビタミンB12の場合、過剰摂取しても、尿として排出されるだけで、悪影響はあまりありません。私の場合、ビタミンB12錠剤が効いていないものと判断され、投与を途中でやめました。 ただ、うつ病対策で一番効くのは、薬やサプリではなく、十分な休暇とストレス環境の見直しです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います B12ですか、主治医に聞いてみます

回答No.2

つらい時期ですよね。体は大丈夫ですか? 通院されていることやお薬を服用されていることで 今の状態が保たれているのだと思います。 上記のお薬から考えると、まだ状態は上向きに向おうとしているときだと思います。 どうしても疲れやすかったり、イライラしたり、 漠然と将来が不安になったりするのは、病気のせいです。 ここでお話できることは、 「主治医と相談してサプリメントを決めてみること」や 「つらくて仕方がない、不安が多くて心配だということを友人にも相談してみること」、「~しなければいけないとは思わずに、自由な時間はなるべく体を休めてあげること」、「入院の可否は主治医と相談すること」になるでしょうか。 辛い中、落ち着かないとは思いますが、 ゆっくり主治医や家族、友人とお話をすすめてみるといいかもしれませんね。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 入院や精密検査の方法がないのか聞いて見ます しばらくは安定していたのですがね 今年になって急に、発作的に症状が現れるようになりました 何もしていないときに、急に脅迫概念が体の中から湧き出るような 感じで、体が震え、2日ほど動けなくなるといったことが3回 おこりました