• 締切済み

【Mathematica】 Protectされているとは・・・?

Mathematica初心者です。 変数を使っているときに、 よく下のようなエラーが出てしまいます。 「Set::Write : Tag Times in ○○ is Protected.」 よく分からないまま、 Unprotect[○○]; として回避しているのですが、 変数や配列を定義するたびに、 Unprotectを使わなければならなくなってしまっています。 いったいProtectとは何なんでしょうか? ちなみに、○○の中は、いわゆる予約語ではなく、適当な文字です。 特にプログラムに(2次元の)リストを使っているときに起こります。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Mathematicaを使ったことがないので 内容は理解できません(汗 http://support.wolfram.com/mathematica/packages/loading/tagprotectederror.ja.html

hibiki_pt
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページは私も見ていたのですが、パッケージというものが、よく理解できませんでした。 私の場合、単なる変数として使っているはずなので、なぜエラーが出るのか分からない状況です。