• 締切済み

DVDに録画もフォーマットも出来ません

日立製DV-DH250Tプレーヤーを使用しております。初めてDVDに録画をするため、取説でおすすめのmaxell製ビデオ用のDVD-RAMとDVD-RWを購入しまた。DVD-RAMの方は録画出来たのですがDVD-RWの方はフォーマットも出来ません。取説を再読するとDVDの種類の中に「CPRM対応と非対応があり、対応しているかどうかはDVDディスクのジャケットで確認してください」とありました。非対応の方は録画が出来ないようです。しかしジャケットを見ましたがどこにもそれらしき表示がなく次回購入時に選択できません。CPRM対応DVDの判別方法とCPRMの意味についてお分かりの方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• harn
回答No.5

>DVDメディアは取説で推薦されていた日立マクセル製品です。 日立マクセルでも海外から安く仕入れて自社の名前で売ってるのもあります (海外の場合日立マクセルが経営する工場でなく マクセルとは全然関係無い会社の品を買って売ってる これが今の状況です) だから僕ら消費者は 日本国内で製造とはっきり書いてあるのを買うしかないのです 原産地が海外の場合は作ったメーカすらわかりませんから それなら海外製で使えそうなメディアを買ってきたほうが まだ製造メーカがわかってる分購入の判断が出来ます 前回紹介した海外製は”リーダーメディアテクノ株式会社”というところの製品です

sunsun37
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます。メーカー名まで書かれているのにどうなっているのでしょうね。購入店は専門店ではありませんが、大手チェーンのホームセンターです。プレーヤーのメーカーももつと消費者に分かり易く説明して欲しいものです。次回購入時の大変良い参考となりました。ありがとうございました。

• harn
回答No.4

RAMはCPRM対応と書かれてなくてもCPRM対応のものが多いですね RWはプリンタブルだとCPRM対応でも表示されてないのが多いです (CPRMと表示されてるのは見たこと無いです) パッケージには表示されてます 録画用で有ればほとんどCPRM対応です >DVD-RWの方はフォーマットも出来ません RWがレコーダに対応してません 原産国 日本と表示されてますか? 対応していればたとえCPRM非対応でもフォーマットは出来ます 別メーカのRWを使うことをお勧めします JVC(ビクター)も原産国 台湾製が多いのであまりお勧めしません TDKあたりでしょうか 国産がダメな場合は 台湾製ですが(国産メーカの台湾製より製造元がわかってる分質は良いです) All-WaysかZEROのCPRM対応のプリンタブルなら使えると思います プリンタブル以外は品質が悪いのでお勧めしませんが

sunsun37
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答を締め切っていたと誤解しておりました。購入したDVDメディアは取説で推薦されていた日立マクセル製品です。パッケージには「録画用」と印刷されておりました。今回、皆様よりご教示頂いた内容は大変参考になりました。最終の解決策としてはプレーヤーのメーカーに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

規格上は録画機で録画出来るのは対応したメディアだけです。CPRM対応機にはCPRM対応メディア、非対応機には非対応メディア。録画機がCPRM対応を無視してくれればただのメディアだが理論通りに工業製品は作れません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_09/pr_j2801.htm メディア製造時は録画用ビデオ用とデータ用PC用は同じもので出荷するとき私的録音録画補償金含むか含まないかの違いです。販売価格は流通量小売店の思惑もあるから補償金含むと高いわけではない(^^) 録画用買って(高いとも限らないけど)データ書き込んだといえば確かめることなく8円返した先例がある (80円切手の郵便で請求するからうそで儲ける人は実質不可) CPRM対応というのはデジタル放送録画出来るメディアです(録画用しかない) ディスク((いまは)すべてのディスクはフォーマットされて出荷される。Videoフォーマットです(RAMはVRフォーマット)) CPRM非対応  データ用(パソコンで使う) CPRM非対応  録画用(アナログ放送録画に使う) CPRM対応  デジタル放送録画に使う すべて録画用 DVD-RAM  録画機では初期からすべてCPRM対応、VRです。どれでもデジタル放送録画可能 DVD-RW  出荷時はVideoフォーマット、ユーザーがVRフォーマットする。初期の録画機はVR非対応もある。 DVD-R  出荷時はVideoフォーマット、ユーザーがVRフォーマットする。初期の録画機はVR非対応、最新型はVR対応。他社や他機種での再生は互換性低い。 アナログ放送はデータ用に録画出来るが取説にはない組み合わせで偶然録画出来るだけ、またドライブとメディアには速度がある。 DVD-RWでは1X-2Xメディアと2X-4Xメディアは別の規格です。DVD-RAMは1X-2Xと3X以上は別規格、DVD-Rなら1X-4Xと4X以上は別規格。 そこでDVD-RWはビクターの1X-2Xメディアはすべての機器で使える(他社ブランドもOEM) パナがDVD-RWメディア出したときパイオニアDVD-RWと互換性なかった(パナのDVD-RW(VR)対応は時期遅い)。マクセルのDVD-R(CPRM対応)はパナほか1部の機種では録画出来ず、フォーマットも出来ないことがあった(日立機は衛星ファームアップや訪問で直して回った) 当時ならマクセルがユーザーに補償した。レシートか領収証の原本(コピー不可)送ると同数の改良メディア送付した(旧製品は廃棄してとメモ同封(^^)) 他の機種では録画出来るのでみんな(=ほとんどの人)は使いまわした。半額で買ったのと同じです。 いまは現物を送料着払いで送付が主流です http://www.maxell.co.jp/jpn/info/info050526.html DVD-RWはVideoフォーマットされている(CPRMメディアもムーブ(移動)の前にVRフォーマットのメニューが出る) 数分(5分程度)アナログ放送を録画するとフォーマット画面が出そうです。DVD-RWやDVD-RAMはそのドライブでフォーマットすると「消えにくい」です。読めないディスク、録画出来ないディスク作るのはユーザーの間違った使い方も多い。 1)使うまでケースから出さない 2)その機種でフォーマットする(生ディスクはフォーマット出来ない機種がある) 方法は前述(1枚にフォーマット混在は不可です。DVD-Rは注意、録画開始前にVideoかVR決める) 3)必ずファイナライズする。ファイナライズせず取り出す、フォーマットだけで録画せず取り出すと使えないディスク作りやすい。(ディスク取り出しても入れると途中から再生出来るのは記録しているから?) 4)光当てない。黒いケースに入れ立てて保管する(ケース内では記録面は接触しない) 蛍光灯の光でもダメです!残容量けちって(節約目指して)全滅しては意味がない。 CPRM対応メディアはパッケージに表記あるが、実物見ればCPRM表記/型番表記か、記録面の中心側にバーコードのような刻みがある(非対応メディアにはない) 手持ちで確かめてください。 http://ratan.dyndns.info/dvd/index2.html おまけ情報 初期に販売のパナのDVD-RW(データ用含む)にはCPRM対応の表示なくデジタル放送録画可能の「保証はない」が実質的にはデジタル放送を録画出来た。パナのQ&Aに非対応だが録画出来るという質問があって録画出来ても(パナがやっても録画出来た)保証しない、利用推奨しないとあった。 録画機器とメディア型番対応に誤解、迷信(都市伝説)の元だがそれは偶然と思うのがいい(^^) 録画出来ない組み合わせは対応表示、非対応表示にかかわりなくダメなんです。 録画機の推奨メディアはメーカーだけでなく型番(メディアの速度)がある。DVD-RAMとDVD-RWとDVD-Rでは推奨メーカーが違う。取説にあるメディア型番はのちには販売終了で入手不可能になる。

sunsun37
質問者

お礼

詳細に説明していただきありがとうございます。特に1)~4)は全く知識がなく良い勉強になりました。ただDVD-RAMもDVD-RWも、メデイアのどこにもCPRM対応を示すような表示がありません。故に非対応かと考えましたが、取説では非対応型では使用不可となっています。なのにDVD-RAMの方は使用できます。RAMの記録面の中心側にはアルファベッドと数字が薄く記載されておりますが一枚ごとに数字が違っているので製造番号ではないかと思います。RWの方は記録面でない方に同じ様な記載があります。いずれにしてもこれを機会に今までハードディスクばかり頼っていたのでDVDについても勉強して次回に購入するレコーダーの機種選択の参考にします。いろいろどうもありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

CPRM http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM 何の表記もないのは九分九厘非対応だと思われ。

sunsun37
質問者

お礼

CPRMの意味がよく分かりました。ありがとうございました。

• ryopis
回答No.1

CPRM対応のDVD-RWメディアにはその旨が表示されていますが、非対応のものは 何もかかれていないと思います(表示されているものもあるかもしれません)。 CPRMは1回だけ録画可能な番組を記録する方式です。 wikipediaを見るとわかるのではないでしょうか。 #説明書にもかかれていないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
sunsun37
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。今から勉強します。