• ベストアンサー

パソコンを見てくれる所

MEのPCがあります。アップグレードにしてもリスクが有りそうで、同しようかと思っていますが、そういうことを相談できる場所ないのでしょうか? 有償で構わないのですが、いくら位して、どこでやってもらえるのでしょうか? 東京近郊で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.8

#1 です。 マイクロソフトの製品は 何年か熟成させたほうがよいようです。 経験談(笑 ドライバー関係も含め出たばかりに飛びつくと痛い目に逢いそうで。 あと MS-DOSの時代からPCに付き合っていますと 2000まではビジュアル的に似てるんですが XPは違和感が・・・  よって 単純な好き嫌いでものを言ってます。 最後に  windowsは 使っていくうちにゴミがたまるというか 不具合がおきてきます。(私の使い方が悪いともいえますが) 定期的に再インストールしたほうが 機嫌がよさそうです。  でぁでぁ

mimidayo
質問者

お礼

下記の事やってみました・・・再インストールですか。。 考えちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• a8025
回答No.9

こんにちは 相談できる場所探せばいろいろあると思いますが・・。 下記はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sx6t-fkok/
回答No.7

#1 です。 まだ Meのままですよね? だとすると http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考に出来ることは全部やりましょう。 出来れば 2000にアップしたいところです。 (個人的にXPは嫌いなので(笑)

mimidayo
質問者

お礼

はい、いじっていません。 お掃除はしたんですけど。(効果無しでした) このHPではなかったので、後程見てみます。 XPはなぜ駄目なんですか?良く分かっていないのですが、何か不備があるのですか?

• watnstar
回答No.6

こんにちわ。 どこのメーカーのME搭載機なのかわかりませんので 乱暴な言い方になってしまいますが アップグレードによるフリーズ(ドライバーのやり取りが原因?)は考えられます。 そこでそのME搭載機を下取りか誰かにゆずり新たに2000搭載機を購入しなおかつ自分でソフトなどを極力いないで使用するのが良いと思います。 まあ、PCを使用していくならばある程度のPCに対する勉強も必要なんですがねえ。

mimidayo
質問者

お礼

いまのPCはアップグレードはしていません。元々MEが入っていたものです。 過去に初めて買ったPCのときに、アップグレードをしたり、いじっていたらおかしくなり、結局全部、インストールしてもらった経緯がありまして。。。 それからは年数が経過しているのですが、新たなソフトを入れる事はできても、アップするのが嫌なんです。 ありがとうございます。

• nana7rin
回答No.5

初心者の方ですか?超初心者の私は自分でやろうとして、どうも失敗したようで、(でも故障なのかな、分かりません)不具合でまくりで結局メーカーのPCセンターでやり直してもらいました。アンインストールも頼んで結局高くつきました。(泣) しかも今も少し変です。(質問中です) アップグレード自体してよかったのかナゾです。 参考になるかわかりませんが、体験談でした。

mimidayo
質問者

お礼

初心者の域から抜けられないものです。 アップグレードね・・迷っちゃいます。過去に失敗していますから・・・前々動かなくなっちゃったんですね。一人でやったわけではないのですが、いじったもう一人も自信があったはずなのに、わけわからず、動かずで、ショップに持ち込んで直してもらったんですけど。価格なども覚えていないのですが、そうなるのが嫌なので、どうしようか迷ってます。 ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

セットアップサービスはツクモでやってます、 http://www.tsukumo.co.jp/original/ryoukin.html でも自分でやった方が良いですよ、 何かトラブルがあった時の勉強になりますし。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/original/ryoukin.html
mimidayo
質問者

お礼

ツクモですか。 自分で出来ると良いですね、確かに。 だいぶ前ですがバージョンアップをしていたら、PCがおかしくなってしまったことがありまして、全部入れ直した事があるので、ちょっと・・と思っている所です。メーカーにも聞いてみます。 ありがとうござあいます。

• TK0318
回答No.3

アップグレードでしたらメーカーや上手く行けば買った店でやってくれると思います。 でも自分でやった方が安いですしバックアップとらないといけませんし・・・ 自分でやって分からなければここを利用しちゃいましょう(笑)

mimidayo
質問者

お礼

そうですか。過去に大失敗して・・・。PCショップに持ち込んだことがありますので、自分でアップするのが嫌なんです・・。 普通にソフト入れるなら良いのですが。 ありがとうございます。

• besobeso
回答No.2

メーカー製のPCの場合メーカーのサービスセンターでアップグレードしてくれる場合があります。できない場合もあると思います。ホームページに情報が記載されている場合がありますので、一度見てみてください。そのほかの場合は、ショップなどに頼めばやってくれるかも知れません。どちらにしても、中のデーターはバックアップしないといけません。MEからのアップグレードだとXPになると思うのですが、今使用しているソフトが使えなくなる場合がありますので、使っているソフトのホームページで確認してください。値段は不確かですがOS代プラス10000円から20000円ぐらいではないかと思います。 せっかくですので、ご自分でアツプグレードトライしてみるのはいかがでしょうか。そんなに難しくはないと思います。失敗してからお店に頼むとか。

mimidayo
質問者

お礼

XPになるんですね。 ソフトが使えなくなる可能性があるんですね。 MEが固まらなければ、別に支障はないのですが、自分で試しても、どうも固まるので、何か無いかな?と思いまして。 ありがとうございました

回答No.1

アップグレードとは具体的に何をしようとお考えでしょうか? OSをXPか2000にする? ハード的に改造(メモリ CPU等) メーカー製のPCのOSの変更であればお金をかけなくとも 型番でHPを探すなりすればそこそこの事はわかりますが? 私ではちょっと力不足ではありますが(笑

mimidayo
質問者

お礼

手もとのPCではないので、詳細わからないのですが、固まって使えなくなるのが嫌なのです。 MEは仕方ないそうなので、そうじゃないのにしたいな。。。と言うのが希望です。 XPか2000かもわかりません。固まらなければ今のままでも良いのですが、自分ではどうにもならなかったので。