• ベストアンサー

OS(Windows)を人に譲れない理由

私の父が、人からもらったWindows MeのsパソコンをXPにアップグレードしようと思い、たまたま同時期にアップグレードを終えた友人にCDをゆずってくれないかとたのんだところ、「とんでもない、個人情報にうるさい時代だし、絶対に譲れない」と断られたそうです。 その友人は、パソコンに大変詳しい方なので、正しいことなのだろうとは思いますが、どういうふうに個人情報に関するリスクが発生するのか、わかりません。 今後のためにも知っておきたいので、わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

ソフトウェアの譲渡は可能ですし、個人情報は関係ありません。 問題となるのは、ソフトウェアライセンスにあります。 ソフトウェアを譲渡するということは、そのソフトの利用権を別の人にあげるもしくは買い取って貰うということになります。そのため、元々の権利者はそのソフトを使う権利を失うことになります。 そのため、通常はアップグレードが完了したからと言って人に譲るような真似はしません。アップグレードが完了しても、ライセンス証書とCDは必ず所有していなければそのソフトをインストールし使用する権利を失うためです。 よって、譲って貰うとするならば、誰も使っていないWindowsライセンスを利用する必要があります。この場合は、アップグレードを終えたということで、ライセンスはその友人の物となっています。 それを、譲渡すれば友人の方が折角CDを購入してインストールしたのに、その権利を失うことになり、使えなくなります。 そのため、譲ることはできないのです。 アップグレードするのであればソフトウェアのライセンスは必ず購入しましょう。 こういう使い方をする人が増えたことによって、 買わずに、インストールしてもWindowsXPやOfficeXP/2003の場合は、ライセンスキー(プロダクトID)とハードウェア仕様からアクティベーション用の認証キーを復号し、ライセンスの認証作業をしなければ一ヶ月で使えなくなります。 認証仮定で、既にプロダクトIDが使われていた場合は、認証ができませんので、まともに使うことはできないように設計されています。 これで個人情報が漏れることはありませんが、認証ができないため使えません。 よって、借りて使ったとしてもまともに使えるのは一ヶ月間だけになるでしょう。 正規ライセンス版、もしくはアップグレードライセンスの購入をしましょう。

turupon
質問者

お礼

よくわかりました。 詳しいお答えで、たいへん勉強になりました。 セコイことは考えず、きちんと購入しなければいけないということですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.4

その場合は個人情報ではなく、ライセンスの問題だと思います。 譲ることは可能ですが、ご友人のパソコンからはアンインストールしなければなりません。つまり、ご友人はそのWindowsXPを利用できなくなります。お父さんはそういうとんでもないことを要求したということです。 以前のOSでは、複数のパソコンにインストールしても、企業で大量にそういうことをした場合などを除けばバレることがなく、違法な使用が見逃されてきていました。今のWindowsXPではアクティベーションという仕組みでそのような使用が出来ないようになっています。もしかすると、その絡みで個人情報という言葉を使われたのかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
turupon
質問者

お礼

個人情報云々は父の聞き間違いかもしれませんね。 そうですか、XPは複数のインストールができないようになっているのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

>友人にCDをゆずってくれないかとたのんだところ これがすでにライセンス違反です。基本的にパソコンのOS(ソフトも含めて)1台、1インストールが原則です。

turupon
質問者

お礼

はい。しかるべき場所で購入することにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

CDその物には個人情報はありません。  質問の内容が間違っていたか、別の何かと勘違いした回答でしょう。  パソコン1台につきOSは1ソフトという決まりですから、それに従うしかありません。OSの入ったCDその物には個人情報は書き込まれていませんから(貸し借りはできませんが借りれたとして(^^;)個人情報が移動するはずはありません、パソコンに理解のある人であればそれぐらいの知識はありますから  質問が間違っていたか、何かの勘違いでしょう、と(^^;

turupon
質問者

お礼

個人情報を問題に断られたので、私も変だなと思っていたのです。問題はそこでなく、ソフトの貸し借りなんですよね。きっとうちの父親が断られた理由をよく理解しないでまちがって解釈してしまったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• 8086
回答No.1

譲渡する場合、下記サイトの条件に従い申請しなくてはなりません。その際に住所氏名等の個人情報を知らせる必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx つーか、今回の場合個人情報以前に、ライセンス違反です。

turupon
質問者

お礼

ライセンス違反ですね。しかるべきところできちんと購入するようにいたします。どうもありがとうございました。