• ベストアンサー

オークション  初めての出品

今回、オークションに初出品しました。 落札経験は数件ありますが、6が月ほど前のことであり、その後にパソコン再インストになったため出品者と落札者のやり取りの仕方が白紙の状態で不安があります。 特に今回は出品している立場ですので、特に不安なのですが、何とかスムーズにやり取りしたいと思うのです。 そこで、落札後の出品者からの落札者へのメールの書式・様式のようなものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使用するオークションサイトがわかりませんが、 ヤフオクだとしますと取引ナビになったので文字数に制限があります。 失礼にならない程度に簡潔に、必要事項を伝えたり返信してもらったりすることが大事です。 【例文集】 http://www.ta-ka-ra.com/guide/reibun/index.htm 自分に必要な項目を付け足したり不要なものを削除してオリジナルの文を作成して下さい。 上記リンクは「メール」でのやりとりを基に書かれています。 取引ナビだと件名は好きなものにできませんのでご注意下さい。 (自分のアドレスも場合によっては不要かもしれません。臨機応変に) また「届きましたら評価からお知らせ下さい」というのは 人によっては「評価を強制されている」ととることもあります。 私は「○日経っても届かない場合はお知らせ下さい」としています。 取引開始時に正直に「初出品なのでご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが」と ひと言事前に伝えてしまう方がいいかもしれませんね。 誰でも間違いや戸惑うことはありますから。がんばって下さい。

ichiro0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいまして、オークションがスムーズに取引できるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

大体こんな感じだと思います。 落札いただきありがとうございます。 まずは支払方法(銀行・郵便局等)の希望と 送付先をお知らせください 郵便番号 住所 名前 電話番号 住所は都道府県からお願いします 電話番号の記入が無いと配達が遅れます こちらはXXX県からの発送になります 支払方法は商品情報の左上 送料は商品情報下の一覧になります 数日連絡が途切れたら 確認のメールをお願いします では最後までよろしくお願いします。

ichiro0515
質問者

お礼

無事届きましたら、評価をお願いします。 評価を頂いたら、こちらからも評価を入れさせてもらいます。 では、よろしくお願いします。

ichiro0515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいまして、オークションがスムーズに取引できるようがんばります。 下の「この回答へのお礼」は間違いです。すみません。

• aper
回答No.1

私の場合 <出品者→落札者>1回目 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ はじめまして。 出品者の○○○(ID)こと、○○○(本名)と申します。 この度は落札して頂き、ありがとうございました。 お取り引きが終わるまで短い間ですが、よろしくお願いします。 早速ですが、お振込先等を記します。 □□□□□銀行□□□支店 □□預金 お振込金額/△△△△△円 お振込予定日をご連絡頂けると、入金確認→発送がスムーズに 出来ますので、助かります。 こちらの連絡先です。 〒○○○-○○○○ 住所/・・・ 電話/・・・ 名前/・・・ では、よろしくお願いします。 署名 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、入金確認し、発送してから荷物問い合わせ番号等を 連絡します。 <出品者→落札者> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○○○様(落札者名) お振込ありがとうございました。 入金確認いたしました。 商品は本日発送しました。 運送会社/△△△△△ 荷物問い合わせ番号/□□□□-□□□□-□□□□ 無事届きましたら、評価をお願いします。 評価を頂いたら、こちらからも評価を入れさせてもらいます。 では、よろしくお願いします。 署名 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ichiro0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいまして、オークションがスムーズに取引できるようがんばります。