• 締切済み

英語の勉強法

456456456の回答

回答No.4

>受験科目に英語が入ってることもありますが受験レベルを超えて英語で文章を味わえるようになりたいと思っています。 素晴らしいですね。今の貴方の実力であれば、それなりの英文を既に読めると思います。しかし、英文を読むことと「理解する」ことは異なります。日本人であればおおよその日本語の文章を読むことはできるでしょうが、「理解」しているかどうかはわかりません。 受験を意識するのであれば、志望校を絞り込んで対策を練ってください。個人的にはまず、これが第一歩だと思います。英検の準一級合格など自分の持てる力を発揮しやすい方法を考えるのもいいと思います。 英語に限らずなにかを理解することはとても大変です。skimmingやscanningなどの小手先の読解技術では、入試の問題に答えることはできても、英文を理解するレベルまで達するのは難しいようです。和訳も同様ではないでしょうか。 私は英語は英語で理解するのが良いと考えています。まずは自分の読みたいものを選んでください。次に読んだ英文を他の英語で言い直すならどうすればいいか考えて見ましょう。この方法使うには要約を書いてみるという作業が一番良いように思います。あるまとまった英文をできるだけその英文に使われていない英語で要約してみるのです。ただし、必ず指導者の下で行ってください。独りよがりでは何事も限界があります。また、longmanやoxfordなどのなかで自分にあった英英辞書を使用してください。 貴方の高い理想を叶えるおすすめの文献としては、The Universe of English(東京大学出版会)のシリーズがあげられます。質の高い英文が しっかりとした注釈つきで読めます。単に情報を読み取るだけでなく、「理解」に結びつくよう工夫されていますので、英語を読む喜びを味わえます。また、斉藤兆史著「英語達人塾」も新書で読みやすいものです。学校の図書室にもあるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

pokemon100
質問者

お礼

模試ではそれなりの偏差値が出ていますが、夏休みの模試を終えてから英語にあまり触れていなかったら模試になって英文を読んでもよくわからず少しずつ訳したりテクニックを用いて類推するしかなく時間切れになりました。 >skimmingやscanningなどの小手先の読解技術では、入試の問題に答えることはできても、英文を理解するレベルまで達するのは難しいようです。 自分も前述の通り小手先のテクニックで英語をごまかして受験を乗り切ろうとは思いません。 >あるまとまった英文をできるだけその英文に使われていない英語で要約してみるのです。ただし、必ず指導者の下で行ってください。 自分は今ケンブリッジ英英和辞典とジーニアス英和辞典を使っています。要約は日本語に訳すことから、またはそれを英語に直すことから始めてはダメでしょうか?英作文の勉強といえば今まで竹岡広信の英作文(原則編)を一周しただけです。英作文があまり得意でない自分にはすぐ壁に当たりそうな気がするので…。