• ベストアンサー

通貨で数字の後ろに「-」を入れたい

セルの書式を通貨にする事によって「¥」と区切りカンマは自動で入るのですが、場合によっては数字の後ろに「-」を入れる場合がありますよね!? その場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 見積りの合計金額のセルに表示させたいので自動で入るように出来れば助かります。 難しい関数を使わずに出来たら良いな~! お願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

既出の答えでは明確でないと思って加えます。 書式-セル-ユーザー定義-種類に書式をいれる。 そのとき (値がプラスの場合の書式);(値がマイナスの場合の書式);(値がプラスの場合の書式)として書式文字をいれる。 1行にすること、また()は付けないこと。間は;で繋ぐこと。 それで本件では \##,##0;\##,###-;\0といれる。 エクセル2000で実例テストをやると \1     <-- 1 \23 <-- 23 \0 <-- 0 \123- <-- -123 \1,234 <-- 1234 \12,345- <-- -12345 でした。 例えば\##,##0;\##,###-;"zero"なんて設定すると 0をいれると、zeroと表示されます。 \##,##0;\##,###"cr";"zero"とかすると -123456といれると、\123,456crとなります。

megu_xp
質問者

お礼

例まであげて説明していただきありがとうございます。 これだけ丁寧に説明していただければ私のような人間にもすぐ出来ました!(^_^)

その他の回答 (4)

• kazmisa
回答No.4

こんにちは まず普通に¥とカンマを出るように書式設定してください。 で、「セルの書式設定」の表示形式でユーザー設定を選んで 「0」の次に「-」を入れてください。 これでオッケーです。 例 \#,##0;\-#,##0 → \#,##0-;\-#,##0-

megu_xp
質問者

お礼

無知な私の為に皆さん一生懸命アドバイスしていただき感謝しています。 ありがとうございます!

• hinebot
回答No.3

やりかたはいろいろありますが、これが一番簡単かな、と思うのを。 そのセルの「セルの書式設定」で、表示形式の分類から「ユーザー定義」を選び、 種類のところに「\#,##0"-";\-#,##0"-"」と入れてみてください。(「」は要りませんよ、念のため。)

megu_xp
質問者

お礼

皆さん本当に詳しいですね。 これだけレスポンスが良いとすっごく心強いです。 これからもよろしくお願いします!

• souta_n
回答No.2

セルの書式設定の表示形式で、ユーザ定義→種類のテキストボックスに\#,##0-と定義すると出来ると思います。

megu_xp
質問者

お礼

どうもありがとうございました! この掲示板本当にいつもお世話になっています。 また何かありましたらよろしくお願いします!

回答No.1

セルの書式設定の表示設定で ユーザー定義を選択し 種類のところに以下を入力してください。 \#,##0-;\-#,##0-

megu_xp
質問者

お礼

早速ありがとうございます!(^_^) 皆さん詳しいのですっごく助かります。