• 締切済み

パソコンから携帯へ画像転送

SH905iを使っているのですがUSBケーブルを使ってパソコンから携帯へ画像を送りたいのですが機械に弱くどうしたらよいのか分かりません。どなたか教えていただけませんか? 

みんなの回答

• usapy07
回答No.3

私もSH905iを使用しています。 私の場合はdatalinkは使用していません。 まず最初にやることは、SH905iを買った時に付いてきた 「FOMA SH905i用CD-ROM」からパソコンにUSBドライバを インストールする事です。 CD-ROMをセットしたら、ウインドウが出てくるので、 左側に縦に並んだメニューの 「データリンクソフト・各種設定ソフト」 をクリックしてください。 そして、「FOMA通信設定ファイル(USBドライバ)」 をインストールします。インストール途中で出てくる 「FOMAバイトカウンタ」はインストールしなくても構いません。 インストールが終わったらパソコンとSH905iとを USBケーブルで繋いで、SH905i側の決定ボタンを押して MicroSDモードを選びます。そうするとパソコンから 直接SH905iに内蔵されたMicroSDを見られるようになります。 SH905iにはPCドキュメントビュアが内蔵されているので そのフォルダに画像を入れれば、ファイル名を変更する事無く (あまりにも長すぎるファイル名だと認識されないようですが) そのままSH905iのMicroSDに書き込めますが、 PCドキュメントビュアのフォルダには下層フォルダが作れないので いっぱい画像を入れると何がなんだか解らなくなる可能性もあります。 ですので私の場合は「マイピクチャ」のフォルダの下に 下層フォルダを作って、ジャンルごとに画像を入れました。 マイピクチャに画像を入れる場合は、画像の大きさなどは あまり制限がありませんが、フォルダ名と画像そのものの ファイル名には厳しい制限があります。 詳しい事は説明書の338ページの 「MicroSDメモリーカードのフォルダ構成」 に書かれています。 ファイル名の変換は、1枚1枚やってると物凄く大変なので、 「IrfanView32 日本語版」というフリーソフトの ファイル名一括変換という機能を使って変換しました。 IrfanView 日本語版のページ http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ では、がんばってSH905iに画像を入れて楽しんでください。 SH905iの画面はとても綺麗で、私の場合はお気に入りのコミックを スキャナで取り込んで巻ごとにフォルダ分けしてマイピクチャに入れて 通学途中に電車の中で読んでいます。 ふきだしの文字も、拡大しなくてもじゅうぶんに読み取れるので SH905iはとても重宝しています。 どうぞ素敵なSH905iライフを・・・

• kuma3f
回答No.2

ドコモの無料のデータリンクソフトを使用されてはどうでしょうか。 古い機種であればメーカ(SHARP)のデータリンクソフトもあるのですが、 SH905iの対応のものは無いようですね。 私はSO702iなのですが、SONYのデータリンクソフトを使ってデジカメの 画像やパソコンで作った画像を取り込んでいます。

参考URL:
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
回答No.1

USBケーブルを使わないと駄目なのでしょうか?? でしたらごめんなさい;; 私はいつも、自分のgooメールから携帯のアドレスに画像を添付して送っていますよ*