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市県民税申告書について

契約社員で働いている友人なのですが、 最近平成20年度の市民税・県民税の納付所が届きました。 友人曰く、年末調整をやっているので申告書の提出は不要でないか と言っています。 (1)年末調整を行っていれば、この申告は不要でしょうか? (2)また、会社側が給与支払報告書の届出を怠っている可能性はありますでしょうか? (3)もし提出が必要な場合、源泉徴収票を添付した場合、記載する欄は どこになりますでしょうか? 以上回答お願いいたします。

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noname#104909
noname#104909
回答No.3

No.2です。  前年の状況での発送されたものと思います  今年は年末調整をされていますので申告の必要はありません。  気になるのでしたら「年末調整をしました」と電話されたら  どうでしょう。  

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉平成20年度の市民税・県民税の納付所が届きました。  平成20年の納付書?は5月末ごろにしか送付されません 〉(1)年末調整を行っていれば、この申告は不要でしょうか?   その通りで、住民税の申告は特別申請する必要はありません。 もう一度、届いた書類がなんであるかご友人に確かめられた ほうがよいでしょう、何のための送られたものか不明で 正確な回答ができません。

kimutake1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変な記入で申し訳ありません。 確認した所、平成20年市民税・県民税の申告書ということです。 年末調整は行っていますし、今までも自分で住民税を納付しているそうです。 契約社員以外の収入はありません。 やはり今回の申請は必要ないということですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)年末調整を行っていれば、この申告は不要でしょうか… 特別な理由がない限り、必用ありません。 特別な理由とは、 (1) 副業をやっていて、副業に関する住民税の納付方法を選択したい。 (2) 配当所得があって、所得税では申告しないことを選択したが、住民税では申告したい。 (3) 住宅ローン控除があって、所得税だけで引ききれなかった。 (4) その他。 市県民税の申告書は、自治体によっては広報などと一緒に全戸配布するところもあるぐらいです。 送られてきたからといって、必ず必用とは限りません。 いずれにしても、特別な理由に該当するかどうかは、友人さん本人にしか判断できませんので、安易な返事はしないほうがよいかと思います。

kimutake1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、収入は契約社員で貰う月給のみで、 副業などは一切やっていないそうです。 急に送られてきたので、意味が不明と言っておりました。 必要ない可能性が高いということですね。

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