• 締切済み

初めての高速道路

rescuekidの回答

• rescuekid
回答No.4

まず車の簡単な手入れは必ずしておいた方がいいですよ。1番が給油。満タンにしておいて下さい。燃料計見ながら運転していては注意散漫になりますよ。2番目がタイヤの空気圧。僕も友達の車に乗っていて経験しましたが、スタンディングウェーブ現象でバーストしました。タイヤ交換しようとしたら、タイヤが熱くて持てませんでした。必ず空気圧を高めに入れておいて下さい。普通の乗用車なら2,5Kgとか2,8Kgでも良いと思います。入れすぎより不足が怖いです。あとは、前もって入るインターや降りるインターを地図などでチェックしておき、特に降りるインターは心の準備ができるように何インターの次とか覚えておくと良いです。車線変更などで看板を見落とすこともありますので。では、安全で楽しいドライブを。あと、サービスエリアでの軽い食事も楽しいですよ。