• 締切済み

ASUS BIOS更新について

一年前くらいに買ったマザーボード「M2NPV-VM」を使用しています CPUをAthon×2 3800から6000に変えるためとスリープから復帰できない不具合のためBIOSを更新しました 更新自体はうまくいきスリープからの復帰も解消されたのですが たぶん電源ユニットのファンと思われますが回転数が大幅にあがり騒音に悩まされています これは消費電力の高いCPUに対応するため回転数が上がったということなのでしょうか?? また、回転数を下げる方法などありませんでしょうか??

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.3

こちらを、ご参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/Cool'n'Quiet

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.2

CPUファンではないのかな ASUSのBIOS更新で、CPU温度がちゃんと見れるようになったのかも 私もCPUファン交換をお勧め 当面はCool'n Quiet機能の設定で逃げるという手もあるかと

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

消費電力が大きくなる、即ち発熱量も大きくなってCPUコア温度の上昇で冷却のためファン回転数の上昇で爆音になりますけど、ファンの回転数を落とすと今度はCPUコア温度上昇と悪循環に陥りますから、大型の静音CPUクーラーに交換することをお勧めします。

関連するQ&A

  • ASUSのCool'n'Quietについて。

    この前友達に自分の新しいパソコンを組んでもらいました。 マザーボードはM2NPV-VMを、CPUはAthlon64X2 6000+を、 ケースはEZCOOL H-550_F25 500wを使用しています。 マザーボードの箱にも書いてあるのですが、 Cool'n'QuietとQ-Fan2で省電力と静音化ができるとのことです。 Cool'n'Quietは実行してみると、ちゃんとアイドル時の電圧とクロック数が下がっているのですが、 ファンの回転数はまったく収まりません。ゴォーと音がします。 もちろんPC Probe IIでQ-Fanを有効にするにチェックを入れています。 PC Probe IIの数値をみてみると、ファンの回転数は1530RPMです。 設定の境界値は800RPMなのに。 これはどういうことなのでしょうか。 CPUのモデル名が表示されないこともあってもうすでにBIOSのアップデートもしました。 何か他に原因は考えられるのでしょうか?

  • BIOSアップデート後、シャットダウンが遅くなる

    CPUを交換しようと(Athlon 64 3500+→Athlon 64 X2 5400+)ASUS/M2NPV-VMのBIOSを0303から1401にアップデートしました。 無事XPが起動し、問題なく使用できるのですが、シャットダウンに約1分半もかかるようになってしまいました。以前は20秒ほどだったと思います。 まだ、CPUはまだ交換していません。よろしくお願いいたします。

  • BIOS更新が上手くいきません

    先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

  • M2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

    現在、当方の自作PCにて マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を 使用しております。 今回、高性能なものに交換したいということで、 Atlon64 X2 5200+を検討しています。 そこで質問なのですが、 M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は 問題なく使用できるのでしょうか? M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、 CPU交換がはじめてなので、 他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、 質問させていただいております。 お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • BIOS(ASUS)の更新

    ASUSのBIOSアップデートについて調べてみました。 アップデートには数種類(3?)あってASUSのHPの記事では 最も安全で、最も簡単な更新方法が「USB BIOS Setup Utility」を利用する事だそうです。 そこで質問です。 1)自分のASUSのMB(PRIME B460M-K)が「USB BIOS Setup Utility」機能をサポートしているか? チェックする方法を教えてください。 自分のCPUは、「Corei5 10400」なのでIntelの第10世代ですが 2)記事を読むと「USB BIOS Setup Utility」を使用すると第11世代のCPUが使用できなくなるとの内容がありましたが 内容を間違って認識していますか ? 尚、自分の現在にMBを調べたらの ME FW Vertion は、14.5.12.1111 と表示されています。 3)CPU-Zで調べたら、表示では BIOSは Version 1620 07/09/2021 (2021年7月9日 ?) ASUSのHPで最新BIOSは、バージョン 1620 2021/08/05 (2021年8月5日) と表示されました。 現時点では、Vertion(バージョン)が同じ1620なので更新する必要が無いように思えますが? どうでしょうか ? (日付が 7月と8月で微妙に違っているのはなぜ ?)

  • BIOSの更新についてです

    只今、パソコンの改装ということで、CPU・メモリ・HDを交換いたしておりますが、CPUを「Intel Celeron D325 (2.53GHz)」に変えたところ、 ディスプレイの画面は暗いままだったり、電源ボタンで、電源を落とせ無かったりと、不具合が続いております。 CPUを購入した店に問い合わせると、 相性が、マザーボードの企画が合わない、古いマザーボードはBIOSの更新しないと、等説明してくださいましたが・・・ マザーボードはAopen「MX46-533GN」を使用しております。 PrescottのCPUに対応していないそうなので、 BIOSの更新で、使用可能な状態にしたいのですが、 サポートセンターのBIOSのどれをダウンロードしていいかわからずに 時間が過ぎております。 BIOS更新にはどうしたらよいか、宜しくお願いします。

  • BIOS更新後の、CPUとメモリの対応について。

    マザーボード:ASUS - M2A-VM HDMI のPCについて質問があります。 上記のマザーボードは本来、 CPUスロットがSocketAM2 の物なのですが、 BIOSをアップデートすると、 AM2+、AM3のCPUにも対応するとのことで、 私は今、新たにAM3のCPUを調達し、載せてみたいと思っています。 ちなみに、このマザーボードのメモリスロットはDDR2(DDR2 800)になります。 さて、そこで、質問。 SocketAM3のCPUを調達する際には、 そのCPUの対応メモリに、DDR2 800が含まれるものを選択する必要がありますか? SocketAM3のCPUだと、 その対応メモリがDDR3とかDDR2 1066といったものが多いように思いますが、 こういったCPUだと、DDR 800仕様の、このマザーボードでは使えない ということになりますでしょうか? それとも、BIOSの更新により、マザーボードの対応メモリも更新されるのでしょうか? (例えば、DDR2 1066まで対応可能になる等。そうなれば、DDR2 1066対応のSocketAM3のCPUを使えるようになり、すべてが上手くいく。?) 尚、物理的にスロットに入らないDDR3のメモリはどう考えても使えないのは分かっておりますw ということで、 この辺りのことについて、お詳しい方、どなたか回答をお願い致します。

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

  • CPU交換後 起動しなくなりました。どうすればよいのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Athlon64 3200+ で使用しており、 CPUをAtlon64 X2 5200+ に交換しましたところ、BIOSさえ起動しなくなり、 何も起動しません。 ずっと使っていた3200+の方に戻すと きちんといつもどおり使えるようになります。 購入店に確認したところ初期不良の可能性があるから 返品してくださいとのことなのですが、 何かこちらで試みることはないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m