• 締切済み

photoshopでサイト作成

今までfireworksのみを使いdreamweaverで組み込んできたのですが、これからphotoshopを使ってのサイト作りを勉強していきたいのです。なにかphotoshopを使ってデザイン、スライスなどの過程が勉強できるサイトを教えて頂けないでしょうか?持っているソフトはphotoshop7.0です。

みんなの回答

回答No.1

まずはPhotoshopのオンラインヘルプをご覧になってみてはいかがでしょうか。 スライスに関する詳しい説明があります。 一つ一つの用語も丁寧に解説してありますので、WEBデザインにPhotoshopをどのように用いるか、まだ全く掴めていないという方にはオススメです。 また、今後の為の勉強ということであれば、WEBサイトよりも書籍を利用したほうがやりやすいかもしれません。 そんなに高価なものではないですし、付属のCD-ROMに画像のサンプルやチュートリアルなどが入ったものも多いです。 Photoshop専門の書籍でも、巻末にWEBの特集が組まれていたりします。 何より、手元で本を開いた状態で作業出来るのが利点だと思います。 サイトをお探しのところ、的外れな回答になっておりましたらすみません。 早くソフトに慣れて、より良いデザインに辿り着けるといいですね^^

関連するQ&A

  • サイト製作初心者です。

    サイト製作初心者です。 参考書がFireworksなのですが、使用ソフトはイラレでスライスの違いで困っています。 スライスしたらDreamweaverでコーティングするつもりなのですが、イラレでスライスすると自動スライスができてどうやってDreamweaverに持っていくのかが分かりません? Fireworksでは必要な所だけスライスが可能だったので自動スライスはどうしたらいいのでしょうか?

  • Web作成について (。>0<。)

    いまWebデザインの勉強をしているものです! サイトを作ろうと思っていろいろ調べたのですが、Adobeの製品でみなさん作っているようです。 ですが、一般の人はAdobeの製品は高価すぎで買えません。・゜ °・(><)・° ° ・。 そこで教えてほしいことがあります。 以下のAdobeの製品と遜色がないようなフリーソフトはありませんか? あったらそれを使ってサイトを作ってみたいです! ☆ Dreamweaver ☆ Fireworks ☆ Illustrator ☆ Photoshop みなさん教えてください! o(@^‐ ^@ )O ワクワク

  • HPを作る際の全体の流れ、手順

    会社でHP用のソフトを覚えるように言われ、勉強中です。 個々のソフトやなんかはマニュアルなどで学べるのですが、作る際の全体の流れがいまいち理解出来ていません。 サイトマップやだいたいのラフをおこしたその後の手順です。 使えるソフトはillustrator、Photoshopです。(グラフィックが現在の仕事なのでだいたいは使えます) 手持ちのソフトは、illustrator、Photoshop、DREAMWEAVER、Flash、Fireworks、Freehandです。 DREAMWEAVERはもちろんいりますが、その他どれを使えるようにしたらいいのか、という根本から?です。(全部覚える方がいい、というのはわかりますが…(^^;)) illustrator、Photoshop+DREAMWEAVERでできればそれが一番私としては楽なのですが、やはりFireworksなども覚えなきゃでしょうか? illustratorでデザイン→スライス→DREAMWEAVER、では無理が出てくるのでしょうか? DREAMWEAVERもスタンダートビュー、レイアウトビューなど、結局どれを使うべきなのか分からず、全部覚える、というのも厳しいです。(いずれは覚えたいですが) illustrator、Photoshopが使えるならこの手順が一番手っ取り早い、というのがありましたらぜひご教授下さい。 会社の経費でSTUDIO MXを買ってしまったので、GoLiveを買いなさい、という返答はご容赦下さい。(^^;)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • illustraterでスライスした画像をDreamweaverで読み込む方法

    WEB制作初級者です(*^^*) イラストレーターでクリックボタンなどを含む画像を描き、それをスライスしてDreamweaverで読み込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか? スライスまでは出来たのですが、どうやって書き出して、どうやって読み込めばいいのかがわかりません。ちなみにFireworksでスライスすると便利・・・と聞きますが、私の持っているソフトはillustrater,photoshop,Dreamweaverなので、Fireworksは使えません。 どなたか、初心者マークの私にご指導いただけますか?

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • fireworksを使ったwebサイトのデザインについて教えてください。

    はじめまして。ホームページ作成は初心者ですが、dreamweaverとfireworksを使っています。webサイトのデザインをするとき、fireworksで全体のレイアウトをしていらっしゃる方に質問したいのですが、まず、レイアウトを決めたあとのdreamweaverへの書き出し方など、とにかく、ベテランの方の作業の流れを教えていただくことってできますでしょうか?特に、スライスを使った書き出しの仕方を詳しくおしえていただきたいのですが。おねがいします!

    • 締切済み
    • CSS
  • webサイトのデザイン方法について

    webサイトのデザイン方法について 自分はillustrator photoshop dreamweaverを使ってwebサイト制作を勉強しております。 最初に全体のデザインをillustrator上で作って、使用した画像を個別にphotoshop illustratorでgifなどのファイルに書き出してdreamweaverで組み立てています。 しかしこんなやり方は効率が悪いのではないかと不安になります。(illustrator上でデザインしても、その画像の大きさはdw上のメモ リを参考に大体で決定しています。) illustrator上でpx数を決定して、全くそのデザイン案通りに作業を進めていくような上手なやり方を知りたいです。 fireworksというソフトは持っているのですが使ったことがありません。 みなさんのデザインの行程を是非詳しく教えていただきたいです。 例えば、まずは、illustratorで ~px × ~pxのドキュメントを新規作成して~~~という風に教えていただけたら幸いです。 fireworksを使っている人や使っていない人の両方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PhotoShop CS3でスライスツールを使用するとテーブルレイアウトになってしまう

     PhotoShop CS3とDreamweaver CS3でwebデザインの勉強をしています。PhotoShop CS3でスライスツールを使用し、ボタンや背景を切り分けてリンクを設定してweb用に保存します。保存でできたhtmlファイルを開くとテーブルレイアウトになっているのですが、これをcssレイアウトにするにはどうしたらいいのでしょうか?  スライスツールで切り分けたのをDreamweaverで組み立てるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshopのスライスについて。

    こんにちわ、kaituといいます。 最近スライスをもちいて、デザインを勉強しています。 しかし、HPをデザインした場合、 画像をスライスして色数等編集し、そのままDreamweaverに持っていき、 文章の所だけ、画像を削除(白くする)して、文章入れてupします。 すると、やはりブラウザで見た場合デザインがずれてしまい、それを直すのが一苦労なのです。。 グリッドを表示して、それに合わせて構成するとずれなくなるんでしょうか; 他の方法として、1×1の透明GIF画像を画像と画像の間にいれ、 ずれるのを防ぐ為にやっていますが、効果が全然ありません。。; 後、できるだけ画像を少なくするよう、 スライス画像の不要な部分(白い部分等)は、Dreamweaver上で画像を消していっています。 まだまだ勉強中なので、試行錯誤してやっているのですが、やりなおしで時間ばかりがすぎてしまって中々; デザイン重視なので、スライスが多いのも原因でしょうか。。 皆さん、スライスをどのようにして使っているんでしょうか? 参考になるサイトや、ずれを防ぐアドバイス等あれば回答お願いします。

  • photoshopのスライス機能について

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 失礼な点などご容赦くださいませ。 よろしくお願いいたします。 現在、Webページを作成中です。 Photoshop7.0でページのデザインをしたいと 思っています。 おおまかなデザインをした後、 スライス機能を使ってWEB用に保存しました。 これをWEBページ作成ソフトで編集する場合、 やはりGoLiveが適しているのでしょうか? 現在DreamweaverMXを使っています。 スライス(画像)の一部を空白にして Dreamweaverで編集すると、レイアウトが くずれてしまってうまくいきません。 もしかしたらスライス機能の使い方自体誤って いるのかな・・とも思います。 webページの作成経験はあるのですが ページを丸ごとPhotoshopでデザインするというのは まったく初めてで困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう