• ベストアンサー

動画にモザイク処理をするソフトを探しています

集会などでの個人情報保護の目的で、撮影した動画に(時間的には1時間程です)モザイク処理を施すソフトを探しています。 有料でも構いません。素人なので優先順位としましては... 1:簡単な操作性 2:機能 3:値段 になります。 詳しい方、実際に経験のある方、よろしくお答えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

これはけっこう大変な作業で、全体をモザイクにすることは簡単ですけど、特定の部分、例えば未成年の犯人の逮捕の画面などで、移動する特定の人物の顔だけモザイクなどは、難しい。 私は専用ソフトのAfterEffectsがあり、自動で移動するように設定できますけど、通常のソフトですと http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223464+002 ユーザーが時間インジケーターで目で見ながら合わせていくという作業になります。 上記はAdobeのPremiereの例ですけど、動画の合成ができるソフトなら、この程度なら一般的な動画編集ソフトなら大抵できる作業です。 これに対してAfterEffectsですと、トラッキング機能という機能があり、目的の場所にモザイクを設定しておけば、その部分の移動に従って、自動的にモザイク部分が移動する機能もあります。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/cca81ab2ab90f25e492570ee000e8528?OpenDocument かなり高額なソフトで、私も思い切って買いましたが、値段だけのことはありました。

kentakey
質問者

お礼

回答有難うございました。 今更になってしまいますが私の質問は説明不足で、移動する特定部位に 対するモザイクである事を言いぬけておりました。 この回答ではそこを事前の察していただき、基本的な手法・ソフトから 上級的機能を持つソフトまでを紹介して頂き、大変勉強になりました。 人の知識、そして善意とは素晴らしいものですね。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

動画の全面にモザイクをかけるなら、ムービーメーカーなどでできます。 動画の一部分にモザイクをかけるなら、動きによってはちょっと面倒かも… Adobeのプレミアかプレミアエレメンツだとできます。 (他のソフトでもできるかもしれませんが確認していません) こちらのページがわかりやすいです。↓ 「動画編集ソフトくりぃむ」 http://video.doteyaki.net/ その中の該当ページ↓ http://video.doteyaki.net/pehen/pehen-moz2.htm AfterEffectsでもできるはずですが試してないので...

kentakey
質問者

お礼

回答有難うございました。 手法についてのリンクまで付けて頂き、大変参考になりそうです。

回答No.1

VISTA の  Windows ム-ビ-メ-カ-で、 デジカメ動画を取り込んで、 特殊効果(のモザイクなど)を付加すればいいと思います。 機能的にはXPのム-ビ-メ-カ-2と ほぼ変わらないので、 参考URLを ※ VISTA の場合は、  「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windowsムービーメーカー」 ※ メ-カ-によっては、PC内に Adobe Premiere Elements などのソフトが、  付属しているかもしれませんので、ご確認を。<--- ビデオ エフェクト などを利用。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html
kentakey
質問者

お礼

回答有難うございました。 XPにもあったんですね..自分の無知に赤面です。 勉強していきたいと思います。