• ベストアンサー

動画のモザイク処理について

PowerDirector20を使っています。 動画投稿サイトにアップするにあたり一般の方が映り込んでいるのでモザイクをかけようと思うのですが、範囲が広すぎるのと動きが速いので囲った部分(対象の人)だけモザイクがかからないような処理をしたい思うのですが、PowerDirector20でそのような処理は可能でしょうか? またそういう処理ができるソフト(できればフリーソフト)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

放送業界の御用達、動画編集ソフトの一番手はAdobe製品でしょうね。 Adobe Premiere Pro がメインでその他のAdobe製品を包括的に使用していると思われます。 希望の事は出来そうですが、Adobeは門外漢なので一般論です。 書き忘れたので 補足ですが、Wondershare Filmoraの「AIポートレート」機能はv10.5以降が対象です。 もうコメントすることなさそうなのでこの辺で発言を控えます。

godtender
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 Adobe製品ですね。 確認してみます。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

>>モザイクのかかった動画の一部を元に戻すとの事ですよね ? >まさにその通りです。 それって、モザイク除去機能そのものです。 >そういう機能を持つソフトをご存じありませんか? 巷には、その手のアプリが少なくないですが 残念ながら完璧なソフトは見た事が無いです。 (AI技術の向上で昔よりは進歩していますが。。。。) モザイクを掛けた時点で元の画像では無くなる。 これを動画全体で元にも戻すのも難しいは 領域指定で元の画像に戻すのは難易度が高くAIでも難しい。 ’----------------- とここまでは、個人的な感想で以下は知りうる情報を加味した感想です。 使った事無いですがWondershare Filmoraには「AIポートレート」と呼ばれる機能が在って クロマキーでない動画から人物だけ抜き出すことができるようなので モザイク動画を背景にして合成ができそうですが ?

godtender
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wondershare Filmoraですね。 試してみます。

godtender
質問者

補足

更に補足ですが、「凶悪犯を捜せ」みたいなテレビ番組では犯人以外には背景も含めて全てモザイクがかかっているじゃないですか。 しかも犯人が歩いているところもそのまま追ってます。 あんな動画を作りたいのです。

• NuboChan
回答No.2

モザイクのかかった動画の一部を元に戻すとの事ですよね ? 多分、そのような機能はPopwerDirectorには無いと思います。 普通に考えると やった事はありませんが、人物のみ切り抜いた動画と モザイク動画とを合成するとか? PowerDirector20の新機能として追加された 「AI自動選択マスク」は、AIが人物を検出し、人物などの特定部分の輪郭を自動選択して、切り抜くことができるようになりました。

godtender
質問者

補足

>モザイクのかかった動画の一部を元に戻すとの事ですよね ? まさにその通りです。 PowerDirectorにはそのような機能はありませんか・・・ そういう機能を持つソフトをご存じありませんか?

• NuboChan
回答No.1

>モザイクをかけようと思うのですが、 ----- >----- 囲った部分(対象の人)だけモザイクがかからないような処理をしたい (対象の人)だけモザイクをかけたいの間違いでは ? 原文では、意味が通じない。

godtender
質問者

補足

動画全体にモザイクをかけ、映したい人(対象の人)だけのモザイクを消す感じです。