• 締切済み

欝です。

22才の無職の男です。 仕事をやめ、ここ最近、つくづく思うことは私はほかの方に比べて劣等している人間なんだなぁと悲観します。なにをやってもうまくいかず、ミスばかり。そんな私に愛想が尽きたのかどんどん、手のひらを返したかのように人が離れていきました。 正直、今、どうこの現状を乗り切ればいいか迷っています。すごくどん底です。だれか知恵をかしてください。 本当におねがいします

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.2

私も自分は本当にダメ人間だと思いますよ。 今、無職です。 結婚するつもりで仕事を辞めたら逃げられました。 しかも、うつ状態で通院もしてます。 高校生の頃からうつ状態と普通を繰り返してきたので、もう慣れてます。 とにかく今は休養。通院して服薬で普通状態に戻して、また仕事を探す。 私は20代後半ですが、永遠にこんなことの繰り返しなのかな~と悲観的になることもあります。 まぁ、たぶんそうなんだろうと思います。 そして、世の中の半分とは言わなくても3分の1くらいはだいたい私やあなたのように、 なんのとりえもなくて、社会の役にもたたなくて、親の世話になっているダメ人間です。 上を見ればきりがないですが、下を見てもきりがないですよ。 犯罪も犯してないし、身内に暴力振るってるわけでもないし、一応働く意志は持ってるし、 あんまり自分をおとしめず、世の中の真ん中よりちょっと下ら辺でふわふわしてる自分と思ってみてください。 で、とりあえず、今は休養。 場合によっては心療内科へ行く。 そしたらまた元気が少しずつ出てきますので、それから自分ができる仕事を探しまてみましょう。 私のかかっている先生いわく、 「子供の頃好きだったこと、楽しかったことをやるといいですよ~」 とのことです。

• satope67
回答No.1

たいへんでしょうね。 仕事もやめてしまって不安でしょう。 私にも失業のけいけんが何度かあります。 22歳ということですが、 まだ社会人初心者でしょうか? 私も社会に出たばかりの頃は、信じられないほどミスを 繰り返しました。本当に自己嫌悪に陥り、反省し、 またミスを繰り返す、。そんな毎日でした。 自分は 仕事が向いていないんではないか本気で悩みました。 でもちがうんです。違ったんです。 続けていけば、絶対に成長できるんです。 人それぞれ克服すべきこと、時期は違います。 ただどうしても乗り越えなければいけない大きな壁を 超える時期が必ずあります。 あなたのばあい、それが今なのではないでしょうか。 私の場合は小さなミスを繰り返すことがおおきな壁でした。 これを本気で克服するため、ずいぶん本も読んだし、 努力も繰り返しました。 例えば私の上司は若い頃からミスはほとんどしないかわりに プレゼンがとても苦手でした。ただそれをどりょくして乗り越えたといっています。 いつかは越える壁。それは人それぞれです。 それを超えるのが人生です。 特に新卒のときは自分が無能に思えて仕方がないものでは ないでしょうか。