• ベストアンサー

信じて、期待して、いいのかなぁ...。

私は希望職種が未経験のため、なかなか決まらなかったのですがやっと1社内定しました。面接官の話によると、あまり応募が来なかったらしいです。で、「来週から来て欲しい」と言われました。 ところが「すぐにでも働いてくれる人を探している」と言っていたにもかかわらず、前日になり「事務所の改装工事をすることになったので入社日を2週間伸ばして下さい。」と電話がありました。 何か、とても不安になりました。 ちなみに、その会社は1人しか採用枠が無いのに、再び募集をかけていました。天秤にかけられるのでしょうか…。 どう思いますか?意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.1

こんばんは >どう思いますか?意見を聞かせてください。 改装工事をするのであれば何ヶ月もまえから予定していること。 にもかかわらずこのような対応を(どう考えてもおかしな話しじゃないですか!)取られると、そのような気持ちになりますよね。 >その会社は1人しか採用枠が無いのに、再び募集をかけていました これはどのような形態での募集なのでしょうか。雑誌系のものなのでしょうか。編集の関係で間に合わなくて掲載されたとも考えられます。 ハローワークやホームページのような継続性のあるものなら、すぐに削除されないこともあります。 希望職種でやっと見つけられたのですから、大事にしたいですね。 考えられるのは、このまま時間に任せるか、またはなぜいまさら改装工事なのか(さりげなく真意を)尋ねるか、いや会社まで足を運んでじかに尋ねるか、、、でしょうか。 採用するに至った経緯、このような対応、なんらかの理由が考えられますが、あなた自身にも関わる事。できる範囲のことでアクションを起こされてはいかがでしょうか。 向こうが決めかねていることも考えられます。未経験者の売り(営業材料)は、「やる気」の一言だと思います。経験がない分、やる気と人柄を売り込むしかないのです。でも、あまり無理しないで下さいね。

maisenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! この募集は求人サイトで見つけました。 再募集を発見したのはフリーペーパーです。 私には正直な所、今になって理由を尋ねる勇気はありません...。 せっかく決まった会社なのに何かあったら困るし。 あまり期待せず、時間に任せてみようかな...。

その他の回答 (1)

• super_K
回答No.2

その会社に行けばいいだけの話でしょう?? 2週間待ちきれずに来ました、でも何でもいい。 >あまり期待せず、時間に任せてみようかな...。 本当にやる気あるんですか?