• ベストアンサー

官報に記載される10年間とは?

主人が以前に自己破産したと言うことで、教えてください。 住宅ローンを組む場合、保証会社が官報を参照すると聞きました。その10年間とは、いつからいつまでの10年なのでしょうか? (1)申し立てからですか?免責が出てからですか? (2)例えば平成1年4月から10年なら、平成11年5月以降ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> (1)申し立てからですか?免責が出てからですか? 免責決定後です。 > (2)例えば平成1年4月から10年なら、平成11年5月以降ですか? 実際の運用については法的な回答の範疇ではありません。 実際の運用については他の方に譲るとして、民法の期間計算では、 平成元年4月1日から10年の場合、平成11年3月31日満了でしょう。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_so.htm#5-0-kikan