• ベストアンサー

官報に記載される10年間とは?

主人が以前に自己破産したと言うことで、教えてください。 住宅ローンを組む場合、保証会社が官報を参照すると聞きました。その10年間とは、いつからいつまでの10年なのでしょうか? (1)申し立てからですか?免責が出てからですか? (2)例えば平成1年4月から10年なら、平成11年5月以降ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> (1)申し立てからですか?免責が出てからですか? 免責決定後です。 > (2)例えば平成1年4月から10年なら、平成11年5月以降ですか? 実際の運用については法的な回答の範疇ではありません。 実際の運用については他の方に譲るとして、民法の期間計算では、 平成元年4月1日から10年の場合、平成11年3月31日満了でしょう。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_so.htm#5-0-kikan

関連するQ&A

  • 官報について

    官報の破産関係の記載を見ているといろいろな項目があります。また、破産の手続きをした場合の官報に記載される流れと意味を教えて下さい。 記載項目は素人には違いがよくわかりません。 とりあえず項目を抜粋します。 破産宣告 破産宣告及び破産廃止 破産宣告及び破産廃止及び免責申し立てに関する破産審尋期日 免責申し立てに関する破産者審尋期日 免責決定 免責決定確定 破産終結 他にあれば教えて下さい。

  • 夫の住宅ローンと妻の自己破産

    知合いに聞かれたのですが、私もよく判らないので、ご存知でしたら教えてください。 知合いの奥さんが前の旦那さんの保証人になっていて、最近になって前の旦那さんが自己破産して、知合いの奥さんが信用保証会社から代位弁済を求められました。 知合いの奥さんは、自分の収入ではとても払いきれないし、今のご主人に迷惑もかけられないから、自己破産を考えてるそうです。 今、知合いの奥さんが困っているのは、今のご主人が事務所兼住宅を新築中で、もし今自分が自己破産の申立をしたら、住宅ローンを断られてしまうのではないかということです。 新築中の家は、銀行の本審査が通っていますが、家が完成して物件の引渡しと銀行の金銭消費貸借契約が同時に行われるそうです。 借入れ名義は今のご主人一人で、保証は保証会社にお願いして、団信にも入ります。 今のご主人一人の名義で借りるのなら、奥さんの自己破産は関係ないのではないかと思ったのですが、自己破産の申立をするとその事実が官報にのるから、銀行の担当者がもしも官報を目にしたら、個人情報を開示しなくても自己破産の申立をしたことや免責の事実が判ってしまうと奥さんは心配しています。 最悪の場合は形式上離婚してから自己破産の申立をするべきかと悩んでいます。 小学生のお子さんもいるので、そこまでするのは可愛そうです。 住宅ローンは審査が通っていて、工事が着工されていても、融資実行前に奥さんが自己破産したりしたら、ご主人はローンを断られてしまうのでしょうか。 また、銀行のローン審査を担当されている方は、官報などからも事故情報を調べているのでしょうか。

  • 官報について

    自己破産をしました 差異破産と言われました債権者会議が11月21日に 行われました 12月5日の官報に記載されました 官報には 何回記載されますか

  • CICとCCBの官報情報について。

    平成15年4月に破産を経験し、約6年が経過しました。 今年の4月からCICは官報情報の登録がなくなったのですか? CCBの官報情報の登録期間も以前は7年間の登録でしたが、今年の4月からは5年間に変更になったのでしょうか? 私の官報情報はCICとCCBからは抹消されていると考えても大丈夫なのでしょうか??

  • 住宅ローン会社の保証会社の債権

    自己破産免責申立で住宅ローン会社債権は債権者一覧表に書きましたが、住宅ローン会社の保証会社の保証債権を債権者一覧表に書くのを忘れてしまいました。破産決定が出た後で、住宅ローン会社が保証会社から代位弁済を受けたから、保証会社が請求をするという通知が来ました。 免責決定が出ても、保証会社の債権は生きてずっと追及されるのでしょうか?

  • 自己破産後の信用情報

    平成15年後頃に自己破産をし免責を受けました。 昨年に各情報機関に信用情報の開示をしたところ、数件当時の情報が残っていたので削除依頼を出し、現在は真っ白です。 自己破産した情報はもうないのでしょうか? 官報を検索したらわかるとは思いますが、今後官報情報から信用機関に反映されることはあるのでしょうか? また、将来的に住宅ローンを組んだりする場合に現在各情報機関の記録が真っ白でも官報とか見て判断するんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 官報に掲載されてる目次について

    自己破産したら官報に掲載されるのですが、始めに破産手続開始決定の欄から始まって、最後は個人再生の欄で終わるのですが、その途中の欄にある破産手続開始決定及び免責許可決定とか破産手続廃止及び免責許可決定とかの欄があるのですが、これは、どういう意味なんでしょうか?あと、個人で自己破産した場合は主にどの欄に載るのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 保証債権と免責

    私の知人が破産免責申し立てをして、免責決定がでました。ところが、その後で、住宅ローンの保証会社から、住宅ローンの銀行に銀行の知人に対する債権を弁済したから、支払えという通知がきました。知人は、住宅ローンに保証会社の保証が付いていたことをすっかり忘れていました。どうなるのでしょう。教えてください。お願いします。

  • 自己破産後に実際に困ること

    自己破産後、免責が決まった後に実際に困ることは何か教えてください。 調べたところ、 (1)5~7年間は金融機関等から借入ができない。 (2)7年間は自己破産ができない。 この2つは分かっていますが、それ以外のことで実際に困ることは何でしょうか。(官報に掲載されたことからの影響など) また、(1)について、5~7年以降は金融機関等からちゃんと借入できているのでしょうか。

  • 破産、官報について

    破産を弁護士に頼んでから色々と手続きをしてきました。 3/3付の郵便で弁護士から、2/28付の免責決定通知が届きました。 確定は約1ヶ月後となります。 とあり、1枚目は 1破産手続きを開始する 2本件破産手続きを廃止する 理由~◯◯◯ 意見申述期間2/27 これは正本である。1/7 2枚目は 破産者について免責を許可する。 理由~◯◯◯ これは正本である。2/28 とあります。 官報には2回載ると聞きましたが、いつ載るんでしょうか? 毎日調べているけど、今のところ載ってないです。 官報に載らないと、確定ではないんですよね? この決定通知だけでは、まだ終わってないってネットで見たのですが、その他の事は色んな情報がありすぎて、わからなくなってます。 あと、弁護士からの郵便では他にも、住所、籍が変わる場合は、裁判所より役所宛の郵便の送付、届いた役所が破産事実の抹消等を考えると、3/17以降に本籍地の移動等を行った方が安全ですとありました。 何で3/17なのか、わかる方いますか?? 宜しくお願いします!