• ベストアンサー

1才の子 自分での食事のさせ方

1才3ヶ月にはいったばかりの男の子がいます。食事中、食べることよりも食べ物を触ること、食器をいじることの方が楽しいらしく、全く自分で食べようとしません。たまには食べ物を触って遊びつつ(研究しつつ?)、口に入れてはいますが。 よく、遊び始めたら、おなかいっぱいの合図なので片付けましょう、と聞くのですが、食べ始めから真剣な顔でぐちゃぐちゃしはじめてしまいます。興味を大事にしてあげよう、と自由にさせすぎてしまったようです。スプーンを渡しても、食べ物をつついて遊んでいるだけです。 ちなみに離乳食はゆっくりめだったので、後期をそろそろ卒業という頃です。食欲はとてもあり、口に運んであげればいくらでも食べます。 どのようにしたら、自分で食べるようになるのでしょうか?経験談等、お聞かせください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳半の息子の母親です。 うちの子が1歳3ヶ月頃は、スプーンやフォークを持たせても 途中から手づかみ食べを始め 食べ物はぐちゃぐちゃで粘土細工のようにされることもありましたよ。 1歳半になった今、スプーンやフォークを使って食べてくれることが多くなりましたが いまだに食事の途中で手で食べ物を触ったり スプーンやフォークで食べ物をつついたりしています。 ホットケーキの中に、野菜を入れることがりますので それを分解して、においを嗅いだりじーっと見ていることもあります。 遊んでふざけているときと、食べ物の感触を確かめ安全かどうか 見ていることもあるそうです。 それは動物的な本能なのです。それも大事なことなんですよ。 幼稚園に上がって手づかみ食べしている子、見ませんでしょう。 段階を経て一人で食べていくようになりますので心配いりません。 と偉そうなことを言いながら、私も同じ頃に全く同じことを心配したものです。 頑張っていきましょう。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても心強いアドバイス、本当に感謝します。 あせらず、子供のペースを大事にしていってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

うちも1歳3ヶ月です。手づかみ食べと遊び食べの真っ最中です。 保育園に行き始めてからは、だいぶ上手になりましたが、やはり、スプーンやフォークは自分だけでは使えません。 うちでは豆腐ハンバーグや卵焼きなどはフォークにさして、手渡しています。ご飯やポテトサラダなどはスプーンに乗せて手渡しています。するとスプーンやフォークには食べ物がついているということはわかったようです。 今は、フォークを持たせ、私が手を添えて食べ物をさす練習中です。 なかなか上手く行きませんが、根気よくやるしかないですよね。 途中からは手づかみ食べです。じゃないと食事がいつまでたっても終わりません。手づかみ食べからは私も隣で食事をしています。 やっぱり食事しているところを見せることも必要のようです。 娘は保育園で他の子を見て食事をするようになってから、両手で器を持ってスープを飲むようになりましたし、コップ飲みも上達しました。 「やってみせる」というのも1つの練習なのかもしれませんね。 うちもまだまだ食事の仕方は悩み、試行錯誤しながらやっています。 お互い遠い道のりですが、がんばりましょうね。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 やはり、「やってみせる」って重要なんですね。いままでは、子供にたべさせるのにかかりっきりで、一緒には食べていなかったので、これからは一緒に食べられるように工夫してみます。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.3

1歳3ヶ月の男の子のパパです。 うちの子も全くと言っていいほど同じです・・・ あせらず子供のペースで良いんじゃないの?と夫婦で話しています。 余談ですが、うどん一玉とデザートの果物をペロリでお茶もゴクゴク。 見事なメタボリック1歳児と思いそうなお腹です。^^;

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私もあせらず、食事は楽しいものだ、という気持ちを一番大切にしていこうと思いました。 うちも私よりも子供の方がたくさんの量を食べるので、大丈夫か?といつも思ってます。ただ、なぜかスリムなんですよねー。止まったら死んでしまう回遊魚のように、いつも動き回ってるからか?と話しています。ちなみにうんちは一日に3回、たーっぷりします。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.2

こんばんわ まだ自分で食べれなくてもいいんじゃないでしょうか? うちの上の子は2歳くらまで食べさせていましたよ。 スプーンもフォークもおもちゃにしてても持たせていましたけど。 ある日、突然、勝手に食べ始めました。 2歳ころだったように思います。 ママさんは一緒に自分の食事もとるようにしていますか? 目の前でスプーンやフォークで食べてる姿を見せてあげるのもいいですよ。 お勧めは面倒でも、子どものスプーンやフォークを使う事です。 下の子はママやお兄ちゃんが一人で食べてるを見て、育ったので、一人で食べれるようになるまで早かったですね。たぶん、1歳ちょっとの頃には半分手半分スプーンで食べていたと思います。 食べさせてみたり、遊ばせてみたり、ママも一緒がいいと思います。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 突然、自分で食べ始めたんですね。心強い体験談です。 子供に食べさせるのにかかりっきりなので、同時には食べていません。ただ、子供が食べ終わってから自分が食べる時に、そのまま食卓の椅子につかせておいて、私が食べるのを見せています。(私の食事に手をつっこんでぐちゃぐちゃにしてばかりいますが。) 子供のスプーンを使うというの、いいかもしれませんね。 それと、一緒に食べてみようかな? アドバイス、ありがとうございました。

• satope67
回答No.1

遊ばせているだけではだめということに あなたがきづいたのですから、根気よく、 話して聞かせてやる事です。 (きちんとスプ-ンもって食べるんだよ。 とか。 確かに遊んでしまう事もあります。 でもそれは違うという事をはなして聞かせてやるのです。 根気よく根気よくなんどでも。 すると子どもはある日からわかってくれます。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 根気よく言い続けていきます。 ありがとうございました。