• ベストアンサー

初めての飲み会‥‥どう乗り切るか

今週、飲み会があるのですが‥‥初めてなのでどう振舞えばよいか 困ってます(T-T) タイトルにある「初めて」というのは、飲み会のメンバーの顔を ほとんど全く知らない状態での飲み会が初めて、と言うことなのです。 自分の性格は 「話すより聞く方」「多少の顔見知りをする」など奥手であると思ってます。。。 楽しく過ごしたいとは思ってますが、どうにも周りに知り合いが居ないと 不安になってしまいます。みなさんのご意見お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントは2つ。 人間まずは、第一印象が大切だと思います。 最初のインパクトが大人しそうだと、どうしても話かけづらくなってしまいます。極端なことを言うと、別に大人しそうでもいいんですが、自分はこの飲み会を楽しむ意志があるんだぞ、という気持ちが相手に伝わるようにしなければならないでしょう。万が一相手たちに、howsikeさんが義理や人数合わせで嫌々来ているなんて思われてしまったら、その飲み会の時間は果てしなく長く感じで、終わった時に言い知れぬ疲労感に襲われるでしょう。とにかく、話せばちゃんとレスポンスするし、常識ある人だと思われるように頑張りましょう。 その為には、まず自分の両サイドの人に理解されるようにしないといけないと思います。サイドの人に自分から話しかける。話題がないんだったら、質問いっぱいしたっていいじゃないですか。初めての人だと、色々と興味が湧いてくるんじゃないですか。もちろん質問したら、その答えに対して自分の考えとか自分はどうだとか、ちゃんとレスポンスするのは言わずもがなです。そうすれば、向こうも初対面で皆で楽しく過ごすことを目的に参加しているわけですから、きっと話が展開していくはずです。時間が過ぎてくれば、自分から席を移動してまだ話をしていない人のところに行くのもよいです。それまで、howsikeさんがちゃんと会話をしているところを見ていたはずですから、きっとその人も話やすく打ち解けが早いと思いますよ。 長々書きましたが、整理すると第一印象と両サイド、これがキーワードだと私は思います。肩肘張らずにリラックスしていきましょう!howsikeさんだけじゃなく、相手も同じような不安を持っていたりするもんですよ!

howsike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり第一印象ですか(笑) このようなアドバイスを頂くと改めていろんな事に気づかされます! お酒が入れば気楽になるんじゃない?なんて考えを持ってる方も いらっしゃるかもしれませんが自分はお酒を飲むと 積極的になったり‥‥とかは、あいにく無いのです。。。 ポイントは第一印象と両サイド。ですね。しっかり胸にメモとって行ってきます! また、他の方のアドバイスも頂きたいので質問の締め切りはもうすこし延ばさせていただきます。。

その他の回答 (2)

• anser2002
回答No.3

どのような飲み会なのか また年齢は? 男だけ?と状況が解りませんが 堅苦しい飲み会でなければ 誰でも気楽になる話は 下半身の話です。下半身の話は 全員興味あるはずなので 結構うち解けて来ます。 下半身の話がダメ 若い人中心ならば やはり芸能系とか 携帯の話とか サッカー(アジア大会)の話など ネタを仕込んでおくことも大切です。 まあ しかめっ面せず 笑顔で酒を酌み交わすことが出来ればそれで良いのでは。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。自分も下半身の話には興味あります(笑) ‥‥が、ちょっとタブーかもしれません。先生方も来るかも?という事で。 内容的に携帯の話などなら話しかけやすいかもしれませんね。 硬くならず、リラックスして飲んできます!

• dd101
回答No.2

「笑顔」・・・howsikeさんは、話すより聞く方、多少の顔見知り・・・  というコトなので、最初から自分の方からガンガン話し掛けにくい のなら、せめて?!「笑顔」気味でいれば、きっと話し掛けやすいと 思います。 あとは、お酒も入れば・・・(^.^;) 私は話す方・・・ですが、やっぱり周りに知り合いが居ないと 不安なもんですよねぇ~。 でも、何よりもhowsikeさん自身が楽しく過ごしたい!と思われているのなら 大丈夫ですヨ。話し掛けられたら、楽しそうに・・・話しが膨らんで いくんではないでしょうかっ? 頑張って、楽しんできてくださ~いっ!

howsike
質問者

お礼

あ‥‥「顔見知り」って書いてますね、誤字です。実は「人見知り」です^^; でもみなさまのアドバイスのお陰でなんとか勇気が沸いてきました(自己暗示?) 楽しく過ごしたい気持ちは変わりません。「頑張って」行ってきます! アドバイスありがとうございました!!