• ベストアンサー

初めての飲み会‥‥どう乗り切るか

今週、飲み会があるのですが‥‥初めてなのでどう振舞えばよいか 困ってます(T-T) タイトルにある「初めて」というのは、飲み会のメンバーの顔を ほとんど全く知らない状態での飲み会が初めて、と言うことなのです。 自分の性格は 「話すより聞く方」「多少の顔見知りをする」など奥手であると思ってます。。。 楽しく過ごしたいとは思ってますが、どうにも周りに知り合いが居ないと 不安になってしまいます。みなさんのご意見お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポイントは2つ。 人間まずは、第一印象が大切だと思います。 最初のインパクトが大人しそうだと、どうしても話かけづらくなってしまいます。極端なことを言うと、別に大人しそうでもいいんですが、自分はこの飲み会を楽しむ意志があるんだぞ、という気持ちが相手に伝わるようにしなければならないでしょう。万が一相手たちに、howsikeさんが義理や人数合わせで嫌々来ているなんて思われてしまったら、その飲み会の時間は果てしなく長く感じで、終わった時に言い知れぬ疲労感に襲われるでしょう。とにかく、話せばちゃんとレスポンスするし、常識ある人だと思われるように頑張りましょう。 その為には、まず自分の両サイドの人に理解されるようにしないといけないと思います。サイドの人に自分から話しかける。話題がないんだったら、質問いっぱいしたっていいじゃないですか。初めての人だと、色々と興味が湧いてくるんじゃないですか。もちろん質問したら、その答えに対して自分の考えとか自分はどうだとか、ちゃんとレスポンスするのは言わずもがなです。そうすれば、向こうも初対面で皆で楽しく過ごすことを目的に参加しているわけですから、きっと話が展開していくはずです。時間が過ぎてくれば、自分から席を移動してまだ話をしていない人のところに行くのもよいです。それまで、howsikeさんがちゃんと会話をしているところを見ていたはずですから、きっとその人も話やすく打ち解けが早いと思いますよ。 長々書きましたが、整理すると第一印象と両サイド、これがキーワードだと私は思います。肩肘張らずにリラックスしていきましょう!howsikeさんだけじゃなく、相手も同じような不安を持っていたりするもんですよ!

howsike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり第一印象ですか(笑) このようなアドバイスを頂くと改めていろんな事に気づかされます! お酒が入れば気楽になるんじゃない?なんて考えを持ってる方も いらっしゃるかもしれませんが自分はお酒を飲むと 積極的になったり‥‥とかは、あいにく無いのです。。。 ポイントは第一印象と両サイド。ですね。しっかり胸にメモとって行ってきます! また、他の方のアドバイスも頂きたいので質問の締め切りはもうすこし延ばさせていただきます。。

その他の回答 (2)

  • anser2002
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

どのような飲み会なのか また年齢は? 男だけ?と状況が解りませんが 堅苦しい飲み会でなければ 誰でも気楽になる話は 下半身の話です。下半身の話は 全員興味あるはずなので 結構うち解けて来ます。 下半身の話がダメ 若い人中心ならば やはり芸能系とか 携帯の話とか サッカー(アジア大会)の話など ネタを仕込んでおくことも大切です。 まあ しかめっ面せず 笑顔で酒を酌み交わすことが出来ればそれで良いのでは。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。自分も下半身の話には興味あります(笑) ‥‥が、ちょっとタブーかもしれません。先生方も来るかも?という事で。 内容的に携帯の話などなら話しかけやすいかもしれませんね。 硬くならず、リラックスして飲んできます!

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

「笑顔」・・・howsikeさんは、話すより聞く方、多少の顔見知り・・・  というコトなので、最初から自分の方からガンガン話し掛けにくい のなら、せめて?!「笑顔」気味でいれば、きっと話し掛けやすいと 思います。 あとは、お酒も入れば・・・(^.^;) 私は話す方・・・ですが、やっぱり周りに知り合いが居ないと 不安なもんですよねぇ~。 でも、何よりもhowsikeさん自身が楽しく過ごしたい!と思われているのなら 大丈夫ですヨ。話し掛けられたら、楽しそうに・・・話しが膨らんで いくんではないでしょうかっ? 頑張って、楽しんできてくださ~いっ!

howsike
質問者

お礼

あ‥‥「顔見知り」って書いてますね、誤字です。実は「人見知り」です^^; でもみなさまのアドバイスのお陰でなんとか勇気が沸いてきました(自己暗示?) 楽しく過ごしたい気持ちは変わりません。「頑張って」行ってきます! アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • あまり喋ったことない女の子に飲み会に誘われました

    大学2年の男です。 それまであまり一緒に喋ったことのないような女の子に飲み会に誘われました。 正直行くかどうか迷ってます。普段から関わりがあるようなこともなく、正直どうして誘われたのか少しわかりません。 でもその子は結構自分のタイプで内心誘われたのは嬉しくて行きたいのですが、周りのメンバーに知り合いがいなくて行くのが若干気まずいです。 待ち合わせ場所に行くにしても彼女がいなければ、誰と話せばいいんだかわからないですし、人見知りなので知らない人が多いと自分の居場所がないなーって思ってしまいます。 2つ聞きたいです。 1)あまり喋ったことないような女の子に誘われるというのは、脈アリかもとおもってしまってもいいでしょうか? 2)もしみなさんがこのようなあまり知り合いがいない中での飲み会へ行くとしたら、どうやって乗り切るでしょうか? 回答お願いします。

  • 知り合いのいない飲み会があるんですけど、うまくこなせるでしょうか?

    タイトルで述べた通り、知り合いのいない飲み会が明日あります。それはゼミでの初めての飲み会です。 あまりお酒が飲めないのもあり、飲み会に行ったことがあまりないのも不安なのですが、何より知り合いがいないことがとても不安です。 私の努力次第だとは思うのですが、こんな知り合いのいない飲み会は楽しめるものなんでしょうか??どんなものなのか教えてください。

  • 飲み会へ行くタイミングについて

    知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、周りに知り合いが誰もいない状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがありますが、 かなり酒の入る飲み会らしく下戸の私が二次会から参加してついていけるか?と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 飲み会でしゃべり過ぎる

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、飲み会で喋りすぎてしまうことに悩んでいます。大学生女性です。 ただの無駄話ならいいのですが、、、自分のセフレの話や調子の良いことを喋りすぎてしまい、喋らない方が良いこともぺらぺら喋ってしまいます。自分のことだけならまだしも、セフレに関しては私だけのことでは無いですし、相手の名前や顔を言ったわけではないですが、悪い気がしてそれも嫌です。 先日もサークルの飲み会でやらかしてしまいました。本当にイタイやつだったと毎日後悔が止まりません。引いてても顔や態度には出さないでしょうから、裏で何か言われるんだろうなと嫌になります。 どうリカバリーしたらいいでしょうか? また、この喋りすぎを治すにはどうしたらいいでしょう? 人見知りなのですが、お酒が回れば色々とどうでもよくなるので、あまり親しく無い人との飲み会だと逆にお酒が進んでしまいます。セーブがききません、、。

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 人生はじめての飲み会。二十歳ですがまだ飲酒経験もなく、楽しめるか不安です。

    明日はじめて飲み会に参加します。 来年から始まるゼミのメンバーでの飲み会です。 ・人見知りが激しい ・知り合いがいない(すでに友達同士という人もいそう…) ・何が飲めるか、どのくらい飲めるか分からない ・そもそも飲み会の雰囲気、流れなどもさっぱり分からない… という状況でかなり怯えています…    どういう風に楽しめばいいか、飲み会の流れ、また飲み会での暗黙のルール、これをやってしまったら嫌われる、しらける等 飲み会についての知識とアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬で飲めない事が理由の飲み会の断り方

    先日抗うつ剤を処方されました。 SSRIパキシルです。 ここ半月程、飲み会もなかったので気にせず済んだのですが 今週、来週と飲み会の誘いがありそうです。 先週は特に精神状態が不安定で仕事後は家で安静にしていました。 しばらくパキシルを飲むことになりそうなのですが周りへの断り方が わかりません。 先週の状態を見た周りの人間は 「大丈夫?悩みあるなら飲みにいこう!!」 「遠慮しないで付き合うから」 と言った感じです。 元々私はよく飲みに行く方で周りもよく飲むのです。 付き合いが悪いと思われそうで不安です。 何かいい断り方はないでしょうか?

  • 彼氏の居る飲み会での役割

    今週の土曜日に私の友達と彼氏の友達の4人で飲み会をする事になりました。(彼氏とは付き合って1ヶ月くらいです) 彼氏は大人しく人見知りするので飲み会をセッティングするのは初めてで苦手だから、私に場を盛上げてと言います。幸いに私は社交的ですので心配は無いのですが、私自身が頑張って場を盛上げてみんなと盛り上がった時に彼氏に嫉妬されないか心配です。 このような場合、私はどのようにすればいいでしょうか。御意見お聞かせください。

  • 飲み会で可愛いなと思う子はどんな子ですか?

    私は大学3年生の女子です。 今週末に大学のゼミの飲み会があります。 メンバーは女子が5人、男子が14人です。 (男子の内半数はこの飲み会で初対面の人たちです。後の半分は3,4回ですがゼミで顔を合わせています。) 正直、彼氏が居たことのない私にとって、この飲み会でできればいい関係な人と出会いたいなぁと思っています。 しかし、私は男子と話すことは苦手です。 会話することはできるのですが、どうしても何故か冷たい返しになっちゃったりします; つまりは・・・会話を長続きさせるのが苦手です。 人見知りも結構激しく、初対面の人には『大人しい感じなんだねー』ってよく言われます。 (逆に、慣れてる女の子の友達とは煩いくらいしゃべります^^;) そんな私から質問なのですが、 初めての(初対面の人が多い、またはそれほど親しい人の少ない)飲み会ではどんな女の子が可愛いと思いますか? 男の子に積極的に話しかける子ですか? それとも、大人しめで自分から話は振らずに聞き役に徹する子ですか? 初対面でいきなりお酒をいっぱい飲む女の子は引きますか? できれば好印象で飲み会を終わりたいのですが、いったいどんな感じにその飲み会を乗り切ったらいいですか? 出来れば同じ女子目線から見た可愛いなぁと思う子と、男子の目線から見た可愛いと思う子両方知りたいです。 ちなみに私の体系はたぶん標準くらい(155cm、48kg)。 服装は綺麗な感じではなく、さっぱりした地味めが多いです。

  • 飲み会を断る理由

    今度バイト先の方の送別会があるんですが、僕は飲み会というものの雰囲気が苦手で、さらに人見知りもするので断りたいんですが、何かいい理由はないでしょうか? 用事があるからといったあいまいなものではなく、例えば何かの試験があるからといったものがいいとは思ってるんですが、なかなか思いつきません。 嘘をつくのはいけないとは分かっているんですが、不安からくるストレスで夜も眠れません。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに僕は短大生です。それと書き忘れましたが、送られる方とはシフト的に一度も顔をあわせたことがありません。この点もお断りしたい理由です。

専門家に質問してみよう