• 締切済み

エクセルでスケジュールを自動作成する方法

いつもお世話になります。 仕事の「完成日」を入力することで、スケジュールを逆算してくれるような仕組みをエクセルで作成することはできますか? 仕事スタートから、完成日までは約2ヶ月なのですが、完成の3日前、2週間前、1ヶ月前というように、決まった期限で手続きを行う必要があるのですが、毎回スケジュールをひくのが大変おっくうで… スケジュールに完成予定日を入れたら、逆算してスタートまでのスケジュールが書き換わらないかなぁ~と思っています。日付と曜日だけ変われば、項目は日祝にあわせて微調整したいと思っています。 よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• kokorone
回答No.2

約2ヶ月って条件が微妙ですね。60日とか決まっていれば簡単なのですが。 まず、A1に完了日を入れます。 BR2セルに、=A1と入力し、BQ2に=BQ2-1と入力します。 BQ2をクリックし、G2セルまでドラッグします。 A1に2008/4/20と入力すると、G2が2008/2/17,BQ2が2008/4/20となります。 約2ヶ月ということですから、不要な日付の列は非表示にします。 A~F列は、スケジュールの項目名の入力エリアとし、3行目以降に、スケジュールの 詳細を記入します。 これでいかがですか?

Hisagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスの方法試してみます。 評価ポイントについてはもうしばらくお待ちください。すみません。

回答No.1

例えば完成日をセルA4に入力するとします。 完成日から1ヶ月(31日)前の日付はセルA1・2週間(14日)前はセルA2・3日前をセルA3に表示されるようにするとします。 A1には「A4-31」 A2には「A4-14」 A3には「A4-3」 と入力してはどうでしょうか? これでは不足な点がありましたらまた教えてください。

Hisagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このやり方で試してみます。 すぐにはできないので、評価ポイントはもうしばらくお待ちください。