大学院研究で過去のテレビ番組を閲覧する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学院研究の一環として、過去のテレビ番組を閲覧したい場合、NHKアーカイブスなどを利用することがおすすめです。しかし、実際に視聴できる番組は限られているため、他の方法を探す必要があります。
  • 具体的な方法としては、教科書や学校で使われている資料などの言説を中心に不登校に関する番組を検索し、関連する番組を探す方法があります。また、メディア関係や教育関係の研究者に相談することも有効です。
  • 研究目的でテレビ番組を閲覧する際には、視聴できる番組が限られていることや、他の方法を探す必要があることを認識しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究目的で過去のテレビ番組を閲覧するには

現在大学四年で四月から大学院に進学する者です。 テレビのカテゴリーで質問をしたのですが、 回答が得られなかったため再度こちらで質問します。 研究のテーマとして、教科書や教育関係のテレビ番組や 学校で用いられている資料の言説を中心に、 不登校に関する表象分析をしたいと考えています。 指導教官から今のうちからNHKアーカイブスなどに行って、 不登校に関するドキュメンタリーや中学生日記などを 観ておくと有利だと言われました。 そこで、NHKアーカイブスの番組検索で探してみたところ、 2000年以降でも100件近くの番組が残っていたのですが、 実際に公開ライブラリーで視聴できる番組は ほとんどありませんでした。 そのような番組(NHKスペシャルや教育トゥデイなど)を 閲覧する方法は何かほかにないでしょうか。 直接NHKに閲覧したい旨を伝えようかとも思ったのですが、 そのような問い合わせをどこにすればいいのか見当がつきません。 メディア関係の研究をしている方や、教育関係の研究をしている方、 それ以外でも研究でテレビ番組を扱ったことのある方など もし、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

映像を見るなら横浜の放送ライブラリーはどうですか? http://www.bpcj.or.jp/info/ 中学生日記など所蔵しています。 あとNHKでも愛宕山の放送博物館には奥に資料室に紙の資料ならなにかあるかもしれません。訊いてみてください。 http://www.nhk.or.jp/museum/about.html

minarai07
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 放送ライブラリーのHPで検索したところ、 多くの番組が見つかりました。 ドキュメンタリーやラジオ番組も見つかってよかったです。 場所も自宅から日帰りで行ける距離なので、 本当に助かりました。 NHKも渋谷の方ばかりを探していたのですが、 放送博物館の資料室は気がつきませんでした。 貴重な情報をありがとうございました。