• ベストアンサー

患者さんがクリックした時には駅名が表示されている

ようにしたいのですが、無理ですか? ユーザーが「4.最寄駅は大泉学園駅です(西武池袋線)」をクリックして検索画面が表示された時に、到着地の欄に「大泉学園」が既に表示されている状態にしたいのですが・・・・できる方法はあるのでしょうか? 検索ページにリンクしているだけなので、できないとは思いますが・・ 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

>貴重な回答をありがとうございます。ファイルに飛んでそこからリンクさせればいいのでしょうか?これだとユーザーは2回クリックすることになるのでユーザビリティは落ちると思いますが・・・ リンク先を、target="_top" とすれば良いと思います。もしくは、target="_blank" とするのも有りですが・・・、ただし、別ページが開く事も推奨されない行為です。 アクセビリティに関しては、下記のサイトが参考になると思います。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=3484 >マナー違反とは気付きませんでした。検討したいので公的機関とかネチケットのサイトを教えて頂ければ嬉しいです。自然発生的に、HP制作者サイドから生まれたマナーでしょうか? ご自身が作成したコンテンツが、全然関係サイトのフレーム内に入っていたらどう思われますか。 また、利用者がフレーム内のコンテンツを、今見ているホームページのコンテンツと勘違いするかもしれません。 まずは、公的なホームページを見てみれば、ご理解頂けないでしょうか。 参考として、厚生労働省のホームページをご紹介しておきます。 http://www.mhlw.go.jp/index.html 練馬区役所 http://www.city.nerima.tokyo.jp/ 他の、go.jp ホームページ参考にすることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• DrFell
回答No.2

「フレームを利用する上で、他のコンテンツをフレーム内に入れる事」はマナー違反ではなく著作権をおかす、法律違反です。他人の著作物をあたかも自分作成のもののように、コンテンツに取り込むのですから、いいわけはできません。 引用といいたいなら、引用の要件を満たさなければなりません。それくらい自分で調べてください。 ユーザビリティが落ちるのが心配でしたら、ご自分で製作されることです。 まず、そのサイトのルールをお読みください。例えば、ここのQ&Aサイトで自分の製作したURLを明示するのは、禁止事項です。注意事項も読まずに知らなかったで押し通す、医師に自分の体を見てもらいたい人は少ないです。知らない病気も変な治療してから知らなかったとかいいそうで恐いですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nori_007
回答No.1

質問の回答ではありません。申し訳ありません。 フレームを利用する上で、他のコンテンツをフレーム内に入れる事はマナー違反とされています。注意された方が良いと思います。 また、病院のサイトだと思いますが、フレームを利用することはユーザビリーティ・アクセビリティを下げますので、フレームの採用には細心の注意が必要です。 ユーザビリティ、アクセビリティを配慮される事をお勧めします。

breeze04
質問者

お礼

フレーム構造でもフレーム枠がなければ良いのですか?それとも別ウインドウが開くのはOKなのでしょうか?知らない事ばかりなので詳しく教えてください。

breeze04
質問者

補足

貴重な回答をありがとうございます。ファイルに飛んでそこからリンクさせればいいのでしょうか?これだとユーザーは2回クリックすることになるのでユーザビリティは落ちると思いますが・・・ アクセビリティが落ちるのは了解しています。検索エンジンでhitしなくてもよく、今の患者さんの利便性を高める事を考えています。 マナー違反とは気付きませんでした。検討したいので公的機関とかネチケットのサイトを教えて頂ければ嬉しいです。自然発生的に、HP制作者サイドから生まれたマナーでしょうか? 制作途中に教えて頂いて良かったです。他の掲示板でもきいてみようと思います。