• ベストアンサー

西武池袋線の朝のラッシュについて

今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.4

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。 混み具合は車両によってバラツキがあります。 最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。 ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。 あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。 だた、池袋駅手前のカーブで押し潰されそうになることもあるので、お気を付けあれ。 ちなみに帰りの電車は、17:00から19:45迄ほぼ15分間隔である通勤準急が空いていて楽ですよ。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。西武線での通勤が始まりましたが通勤急行のこみかたはかなりひどいですね。今まで多くの私鉄を利用して通勤、通学していましたがあんなにひどいのは始めてです。少しましな通勤準急で通勤しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

西武池袋線の車内混雑状況以外、気になるのは、「池袋に何時に着く予定で/どこの出口で降りるのか」ですね。 南口のように、朝7:00以前は降りられない出口もありますし。ここは2番線(一番端)の降り口専用(と言ってるだけ)で出入りも少なく、便利です。 大泉学園と言ったら、やはり準急か通勤準急でしょう。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。西武線での通勤が始まりましたが私は8時5分ごろに池袋につきます。ちょうどラッシュの時だと思うのですが通勤急行はかなりひどくてあんなにひどい電車は初めてでした。少しましな通勤準急 で通勤しようとおもいます。

  • sattin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

通勤時間帯によって30分単位で結構違いますよ。 池袋までだったら、ピークをすぎた頃にのれるかも しれませんね。 2年位前にのっていましたが、大泉学園以降止まらない 電車があったので(通勤準急?)そこに最後の方にのって、窓際をキープしていました。 吊革がなくて電車の真ん中にたたされる時ってすごく 長く感じますよね。 では、よい池袋線ライフを!

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通勤を始めましたが通勤急行はかなりひどいですね。いままで多くの私鉄を利用して通勤、通学していましたが西武池袋線の通勤急行のこみかたはひどいですね。なるべく通勤準急を利用したいとおもいます

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

混雑が嫌いでしたら、各駅停車しかないでしょう。 西武線はラッシュ時の列車の運転本数を増やすために 優等列車(駅を通過する列車)の速度を下げ、 できるだけ各駅停車を抜かさないという 「串団子方式」を採用していますから、所要時間の差は そんなに多くありません。

badominntonn
質問者

お礼

ありがとうございます。混雑は嫌なので各駅停車も考えてみます。

関連するQ&A

  • 西武池袋線(保谷、大泉学園、石神井公園各駅)朝の通勤について

    地方から10月に東京へ転勤(勤務地:八重洲)するものです。 居住地は西武池袋線沿いの保谷、大泉公園、石神井公園のいづれかにしようと考えております) 朝の通勤ラッシュはそれなりに覚悟をしておりますが、それでも少しでも中央線などの地獄路線よりも楽な路線をということで西武池袋線沿いに住もうかと考えております。 そこでご教示いただきたいのは実際にこれら3エリアから池袋に通勤されている方(あるいは通勤されていた方)で朝7時代の電車にて(1)保谷、(2)大泉公園、(3)石神井公園各駅から乗る際の混雑具合や、少しでも楽に通勤できる為に何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに今、乗車を考えているのが(1)保谷駅発 7時10分発準急、7時19分通勤準急 (2)大泉学園 7時12分準急、7時21分通勤準急 (3)石神井公園 7時9分快速、7時15分準急 7時21分急行(←特にこれは缶詰状態ですか?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 西武池袋線

    西武池袋線のダイヤ、おかしいと思いませんか? 平日の22時代なんですけど、急行が4本あるのに準急が2本しかありません。 所沢までの急行通過駅は、急行の前に出る各停に乗ったほうが早く着くのです。 小手指行きの各停ですが、急行ではなくて準急なら小手指行きではなくて保谷行きに出来ます。各停は練馬で急行に抜かれるので、急行ばかり速くて不公平です。 準急にすれば、練馬で各停と接続出来るので、中村橋~練馬高野台の人の池袋からの本数が増えます。 休日だってそうです。23時代は快速3本で準急2。池袋から大泉学園や保谷に行くのに、各停が先着します。たった二駅通過して、何になるんですか? 深夜のダイヤは練馬区民への嫌がらせとしか考えられません。 急行や快速を運転するなら、通過駅の事も考慮すべきです。 この様なダイヤは、不適切だと思いませんか?

  • 西武池袋線 清瀬 朝混雑具合?

    長らく海外で通勤電車とは無縁の生活をしていました。若い頃に関西で軽い通勤電車は経験していましたが、いきなり首都圏に住むことになり通勤電車に怯えています。 いろいろ吟味した結果、西武池袋線の清瀬、ひばりが丘あたりに住んで池袋方面へ通勤するのがよさそうだと分かりました。さて、果たして混雑具合はどうなのでしょうか?噂では西武池袋線は私鉄最強の混雑だと聞きましたが。 北米の本社とやり取りするため朝早い出勤になるので、朝7時半に池袋に着くくらいで通勤したいのですが、それだと7時00分あたりに清瀬を出発する準急がよさそうです。この時間帯で西武池袋線、準急か急行を利用されているかた、09年秋冬現在の混雑状況を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 西武池袋線(東久留米、保谷、大泉学園、)からの通勤について

    現在京成線住まいですが結婚により居住地を西武池袋線沿いの東久留米、保谷、大泉学園で探しています。 京成と違い朝の通勤ラッシュは覚悟していますが、実際にこれら3エリアから池袋に通勤されている方で朝7時代の電車にて(1)保谷、(2)大泉公園、(3)東久留米各駅から乗る際の混雑具合を教えていただけませんか。 また、準急とかいろいろ種類があるようですが、普通列車で考えています。練馬駅で都営大江戸線に乗り換えますが、普通列車だと通勤はしんどいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西武池袋線の停車駅について

    素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

  • 西武池袋線

    西武池袋線 西武池袋線のダイヤがおかしいと思いませんか?朝の8時22分頃池袋につく快速急行は東長崎で各停をおいぬくんですよ!!この電車は中村橋~練馬間で急行に抜かれ、地下鉄直通の準急と練馬で接続待ちするんですよ。練馬高野台の字とは池袋まで25分もかかる。急行のスジを考えれば、東長崎の追い抜きは不適切だと思いませんか?(この列車は10分で石神井公園~池袋)

  • 西武池袋線 ダイヤ改正 2013

    今度の、西武池袋線のダイヤ改正について質問です。 東横線と直通するらしいですが、その列車の種別が 「快速急行」?になるみたいですが、 そこがよく分かりません。 快速急行は、練馬に停車なのですか? 土休日の三峰口・長瀞行き(発)の電車も、練馬停車で、東横線直通ですか? 西武4000系も、メトロ・東横線直通ですか? 急行は練馬停車になるのですか? 快速急行が毎時2本ってことは、 小手指~飯能間の列車は、増えるんですか? 東横線から(行き)の快速急行は、池袋側から(へ)の接続は、ありますか? (準急豊島園行き みたいなのがありますか)? できれば、改正後の時刻表をはりつけてもらえませんか?

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 西武池袋線保谷駅~池袋 朝の混雑状況

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 この度、結婚のために新居を構える予定です。 夫婦共働きで、お互いの勤務地の中間地点を取って、保谷あたりを 検討しています。 (夫は南大塚、私は銀座線の田原町が勤務先です。) 現在は、勤務地近くに住んでいるため、ラッシュとは無縁のバス通勤なので、 保谷から池袋の朝のラッシュが非常に気になります。 (ニコニコ動画の朝の詰め込み動画を見て、ゾッとしました…) 百聞は一見にしかず、一度自分の目で確かめればいいことなのですが、 もしあまりにもラッシュがキツそうな場合には、引っ越し先も再検討しようかと思っています。 西武池袋線保谷駅(池袋行)の、朝の混雑状況を教えていただきたいです。 ちなみに、8:20には田原町に到着したいため、以下の時間帯を検討中です。 (1)7:27発 各駅停車 (2)7:32発 通勤急行 (3)7:27発 各駅停車⇒石神井公園で快速に乗り換え (1)~(3)のうち、どの電車が、より快適でしょうか。 また、これ以外に、快適な電車があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 西武池袋線について

    朝の8時から8時半くらいの快速は、もの凄く混んでいますか? 秋津駅から練馬駅まで使うことになりそうですが、以前は小田急線沿線に住んでおり小田急線急行新宿行きと同じような 感じなのでしょうか?また 小田急線は、よく遅延もしていましたが西武池袋線も同等レベルでしょうか?

専門家に質問してみよう