• ベストアンサー

クレジットカードとは?

今年の春から大学生になります。 そこでクレジットカードを作ろうと思っているのですが、クレジットカードとはどういうシステムかよくわからないので質問させて頂きました。 クレジットカードで購入した物を毎月クレジットカード会社にまとめて支払いますよね? この時、銀行口座の残額から購入した代金が自動的に引かれるのが一般的なのでしょうか??もし残額が足りなかった場合は、自動的にキャッシングローンという形になりますよね?? ローンは出来る限りしたくないので、請求代金をコンビニなどで支払う形のクレジットカードはないのでしょうか?? クレジットカードについて全く知識がないので、かなりお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

カードの仕組みは他の方が書かれてますが・・・ >残額が足りなかった場合は、自動的にキャッシングローンという形になりますよね?? そんなカードはありません。 引き落とし日前にキャッシングで借りて急場をしのぐことは可能ですが、引落ができなかった時点で、ほとんどの場合カード利用が一旦凍結されます。ローンを使うことはできません。 >ローンは出来る限りしたくないので、請求代金をコンビニなどで支払う形のクレジットカードはないのでしょうか?? 原則として、ありません。 一部、裏技として口座を書かないで放置すればコンビニ払いができてしまうカードもありますが、少数です。楽天カードは最近それができなくなったようです。 ローンをしたくないなら、申込み時に「キャッシング希望枠:0円、ローン希望枠:0円」というところにチェックすれば、そもそも枠が設定されないカードもありますよ。

sky_2007
質問者

お礼

解りやすい説明、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• sandaba
回答No.4

質問自体には他の方々が既に回答しているので、別の視点から書いてみます。 クレジットカードを作るには「信用」が必要です。この場合の信用とは、安定した収入があること、金銭の支払いをトラブル無くきちんと行っている履歴があることです。 現時点のあなたにはどちらもありませんし、おそらく未成年でしょうから、カードを作りたいと思って必ずしも作れる(審査に通る)とは限りません。学生カードならば親の信用で作れるかもしれませんが、月々の使用限度額がかなり低い可能性があります。 おすすめは、親に頼んで家族カードを作ってもらうことです。この場合、あなたの買物の引き落とし先は親の銀行口座となります。自分自身のカードを作れなければ他に方法はありませんし、仮に作れたとしても、それとは別に持っていたほうが限度額の点で安心です。カードが必要になるのは例えば海外旅行での不意の出費など、それなりにまとまった金額が必要な局面でしょうから。 私の経験をお話ししますと、大学生になり一人暮らしを始めたとき、父親がお守り代わりにと家族カードを持たせてくれました。結局使わずに済みました。

sky_2007
質問者

お礼

そうですよね。 学生でローンっていうのも変だと思います。 とりあえず今は作らないことにしました。

• tateyan
回答No.2

クレジットカードのクレジットとは「信用」と言う意味です。 クレジットカードとはそのクレジットカード会社と契約を結びます。 普通はクレジットカード申込者に一定の就労期間があり収入があって発行されるものです。 「学生カード」なるものは本来収入のない学生に発行すると言う事で、先に書いた事からいえば、本末転倒なんです。 収入のない学生に社会的な「信用」を求める、クレジットカードはおかしいんです。 会員数を増やす目的以外の何ものでもありません。 これは私の前置きです。 >銀行口座の残額から購入した代金が自動的に引かれるのが一般的なのでしょうか?? =殆どがそうです。 >もし残額が足りなかった場合は、自動的にキャッシングローンという形になりますよね?? =それはないです。 発行されたクレジットカードにキャッシング・ローン枠があれば、急場しのぎで利用される方もいます。 できれば利用を控えましょう。 >請求代金をコンビニなどで支払う形のクレジットカードはないのでしょうか?? =口座引き落しがされなければ、コンビニ・郵便局で支払う用紙が送られます。 数度繰り返せば、俗に言うブラックリスト(正式には「個人信用情報)に載ってしまいます。 クレジットカードを利用するなら、現金で支払っても良いが、今は持ち合わせがない、くらいの気持ちで利用しないと、必ず痛い目を見ます。

sky_2007
質問者

お礼

そうですよね。 慎重に使わないと大変なことになりそうです。 今はまだ不安なので、作らないことにしました。

• tatsu01
回答No.1

>この時、銀行口座の残額から購入した代金が自動的に引かれるのが一般的なのでしょうか?? 普通はそうです。 >残額が足りなかった場合は、自動的にキャッシングローンという形になりますよね?? 残高が1円でも不足すると引き落としはできません。 その旨連絡が来て、延滞金が加算され再引き落としになります。 引き落としが確認されるまでカードは使えません。 これが繰り返されるとブラックになります。 他から工面できないなら、無い袖は振れない、と開き直るか、 キャッシングで借り入れて銀行の残高を増やすしかありません。

sky_2007
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 参考になりました。