• 締切済み

相談があります

就職活動中の大学3年です いま自己PRを考えています 私は「負けず嫌い」である自覚してはいるのですが、それらを裏づけるエピソードが日常でしかネタがありません。 中学時代のバレー部仲間と週一度遊びでやっているバレーをやっていて、私はスパイクやトスがとても苦手で、唯一レシーブだけが得意だったのでレシーブだけには誰にも負けないと思い、ひたすら練習していました。 簡単に書くとこんな内容なのですが、サークル、部活、クラブチームでの経験ではなく、あくまで遊びの範囲でのことなので自己PRとしてはダメでしょうか? 就職課の方はエピソードよりも、どう工夫したか、何を学んだかが重要だから平気だというのですが、実際どうなのでしょう?

みんなの回答

• chury84
回答No.3

バレー部のエピソードにしたほうがいいかもしれませんね。 遊びより部活のほうがイメージがいいです。 一つのことをひたすら練習して結果何を身につけ、それを仕事につなげることが大切です。それによって一つのことをやる根気と行動力を身につけました。会社でも生かしたいです、な具合で。 エピソードはみんなあまりないですね。 ちなみに負けず嫌いは営業マンには向いていますが、事務職にはあまり向きません。それは同僚と争うかもって思われるからです。

回答No.2

こんばんは  負けず嫌いな性格は大変良いPRなると同時に、ワンマンになりやすいという面も含んでいます。  例えば、あなたが営業職についたとします。持ち前の負けず嫌いでトップにたったものの会社では浮いた存在になってしまうことはよくある話です。  過去のエピソードではなく、あなたの長所である負けず嫌いを今後会社でどのように活かせるかというPRに視点を変えてみてはいかがでしょうか?  「部活動や、友人との関係の中で私は負けず嫌いという長所を与えてもらいました。この長所を営業活動で活かし、御社に貢献したいと思います。また成績も大事なことですが、甘えた仲間意識ではなく厳しい中でも相手を思いやる気持ちを忘れず今後の仕事に取り組みたいと思います。」というような感じでまとめてみてはいかがでしょうか?  就職活動がんばってください。  

mariosuta-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなまとめ方は思いつかなかったので大変参考になります。 また練り直して見たいと思います。

• choco010
回答No.1

駄目ではないでしょうが、アピールにかけますね。 もっと他のことでないのでしょうか? たとえば、日頃の勉強のことなどでもよいのです。

mariosuta-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他のこといえば、バイトぐらいなのですが、「大学生活で頑張ったこと」にバイトのエピソードを使うつもりなので自己PRでもバイトのネタを使うのは厳しいかなと思いまして・・・本当悩んでいます 貴重な意見ありがとうございました。