• ベストアンサー

論作文の基本事項に関して。

ringouriの回答

• ベストアンサー
  • ringouri
回答No.1

1) 会話文の「」の最後には句点は必要ない。 2) 会話文は改行する。 ...が原則らしいのですが、 1') 私は小学生の頃、会話文の「」の最後は句点で終わる、と習いました。また、「必要ない」かも知れないが、「句点を付ける」のが禁止されているわけでもない、と解釈できるので、付けても間違いではない? 2') 文章の書き方によっては、改行しない方が雰囲気を出せる場合があるので、筆者の好みによるでしょう。 特に意図した文章を作るのでないのであれば、原則に沿うのがよろしいかと....

gerrymander
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 句点や改行ははっきりしないんですね。 参考にさせて頂きます。