• 締切済み

賛助会員登録の科目は?

ある団体に年会費として10万円振り込みました。 賛助会員登録ということなのですが、科目に困っています。 以前、同じ方が設立された団体に10万振り込んだ時は、寄付ということでしたので、科目も寄付にしました。 今回も同じように、寄付になるのでしょうか? それとも書類の項目が「年会費」なので、諸会費でしょうか? または、雑費、接待交際費ですか? 来年も年会費を払うかは今の時点では、分かりません。 仕事上の取引が行われるかも分からないそうです。 お願いされたので「スポンサー」みたいなものだと、担当者は言っております。 それぞれの科目にする事によって、法人税などに影響するのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

年会費について税務当局が認定する基準があったはずです。 会則がきちんと整備されていることが重要です。 寄付金にしても損金として認められる寄付金の指標があります。 つまり、どういう団体なのか、会則があるのか、定期的な活動報告は・・・ 等々により接待交際費になることもありますのでご注意下さい。

aroe_bera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 もう少しどのような団体なのか詳しく聞いてから、科目を決めた方がよさそうですね。 今年は財務調査が入るかもって言われてますので、注意を受けないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

年会費です。諸会費でOKです。

aroe_bera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 諸会費でいいんですよね。 自信がなかったので、断言して頂き心強いです。 本当にありがとうございました!!