• 締切済み

この微熱は何だろう…

こんにちは。 3日ほど前から、なんかほてるなと思い体温を測ったところ、37.3度くらいで、それから今日まで小さく前後する程度の微熱が続いています。普段は確か36.4度くらいです。別段具合悪くもなく食欲もありますし、発熱?による倦怠感もさほど感じません。他に何か変調があったといえばなんとなく胸が張っているような気がしたり、心なしか頻尿なような気がします。妊娠???とも思うのですが、その可能性があるとすれば原因は先週前半くらいですし、知識がないので良くわかりません。 もう少し様子を見て病院に行こうかとも思っていますが、このような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いします。

noname#2665
noname#2665

みんなの回答

回答No.2

その程度の微熱なら、高温期に入っているだけじゃ?と思います。 私は基礎体温などつけてないですが、高温期の時期はそのくらい出てます。 胸が張っているというのも生理前の症状にある人もいますよ。 妊娠の症状としては先週が心当たりでしたら早すぎるような気もします。 他の回答の方が書かれている通り、とりあえず生理日頃まで様子を見たらいいのでは? しかし、なにか体調が悪化したときは無理せず病院へ行ってくださいね♪

noname#4337
noname#4337
回答No.1

症状から見て妊娠の可能性があるかもしれませんね。生理予定日を考えてもしすぎているようであれば検査薬を使ってみてはいかがでしょう。上記のような症状は風邪気味の時もあるし、もちろん妊娠してるときもあります。判定剤を使っても出なかったら一度病院へ行かれたらしょうか?

関連するQ&A

  • いつもの生理前と違い微熱があります。

    昨日の夜から体がポカポカする感じがありました。 その時は36.5℃だったのですが、今日の朝まだ体が熱く、朝起きて体温を測ると37.1℃と微熱がありました。 いつも朝は35.0℃前後で異常な低体温です。 昼間でも大体35.5℃くらいしかなく生理前体温が上がっても、せいぜい36.0℃くらいです。 今も下がらずお酒を飲んだ時のような体の火照りがあります。 風邪かなとも思ったのですが、風邪のときのような寒気もなく、寝込む感じでもありません。 もちろん喉の痛み、鼻水もありません。 今生理の四日前くらいなんですが、微熱が出ることは初めてです。 眠気はありますが、生理前はいつもなります。 あと微熱の他にいつもと違うのは、生理前の一週間前くらいになると必ず食欲が出るのですが、今食欲は逆にありません。 心当たりは、中には出してませんがゴムをつけずに二回ほど彼と仲良くしたことくらいです。 これって妊娠の可能性ありますか?

  • 微熱って何度から?

    最近、毎日、夜になると微熱(36度5分~37度程度)が出ます。先週の火曜日に医者に行き、リンパ腺が少し腫れているため、扁桃炎という診断でした。5日経った今も、37度近くあります。よく白血病の症状に発熱が続くとありますが、こういうものを見て怖くなっています。 一般的な微熱、発熱とは何度くらいを言うのでしょうか。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が続いています。

    平熱は35.8~36.0℃ですが ここ一ヶ月以上36.8~37.4℃の微熱があります。 その他にも頭痛、倦怠感、目の疲れ、頻尿、仕事に集中できない、肩こり、めまい、立ちくらみ、何もする気になれないといった事があり、い くら寝ても日中ずっと怠さが続いています。 4月から新しい環境になり、 また家庭環境でストレスが溜まり 落ち込んだり、泣き出したりもします。 これは何かの病気なのでしょうか? また病院ではなく 自分で治す方法などはありませんでしょうか。 ちなみに20代女ですが妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています

    20歳、女性です。 ここ3,4日ほど微熱がでて、下がりません。 ふだんは36.5℃くらいなのですが、今は36.8~37.2℃ほどです。朝晩も昼間も、体温は変わっていないようです(計ったところ)。 風邪のような症状もなく、だるくもないのでかえって少し不安です。何かの病気やその前兆なのでしょうか。 (ちなみに、妊娠方面での発熱ではないといいきれます。彼氏いませんから^^;)

  • 夜になると微熱が出るのですが

    年末に微熱が続き市販の薬で押さえていましたが、 年明け早々40度近い熱を出し、3日ほどそれが続きました。 病院ではインフルエンザではないので風邪だと診断されました。 1/7日頃から36.8度の微熱になりました(普段は 35.8度くらい)。しかし朝、基礎体温を図ると36.1度 なのですが夜に図ると37度前後になります。 体がややだるく咳とタンが 出ます。気にしないようにしているのですが2週間くらい続く 微熱なので、ちょっと心配になっています。ストレスなどもある と思うのですが、一度病院に行くべきでしょうか。。 朝の体温からするに妊娠ではないと思うのですが…。

  • 5歳のこどもの微熱について

    5歳のこどもの微熱について B型インフルエンザが治って1週間程たつのですが、毎日お昼頃に体温を測ると、37.5度前後の熱があります。朝や夜は36度台です。 元気にはしてるのですが、なぜ微熱が出るのか心配です。 お医者さんにも行った方がいいのかなと思いつつ、何かお心当たりやアドバイスがございましたらどうかお願いします。 ちなみに、3月5日の熱が上がりB型インフルエンザと診断され、3月12日頃には元気になりました。 現在3月19日です。

  • 高温期に38℃近くの微熱が出ます

    現在、高温期5日目です。お昼過ぎに倦怠感があり体温を計ると37.9℃ありました。風邪の症状は全くありません。 高温期以外のときも微熱気味で37℃前後なのですが、ここ数ヶ月前から、高温期には必ず37.0℃~37.5℃の体温になります。月によっては38℃近くまであがります。関節の痛みや筋肉の痛みも伴い、辛いです。 内科でもらっているロキソニンを飲んだら、1時間半後には37.0℃に下がりました。 高温期による微熱にしては高すぎますか? 何かの病気が隠れているのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 微熱・吐き気が続く

    たまに風邪でもないのに微熱や吐き気があり、やる気がなくなることがしばらく続きます。 平熱は35.5くらいなのですが、今も37度をふらふらしています。 先週も同じことがありました。 忘れた頃に治っているのですが、何に気をつければ良いのでしょうか? 特に寝起きの吐き気がひどく(食欲もないので何も出ないのですが…)、朝もなかなか出かけられないので困っています。 睡眠時間が短いときも、普通のときもあまり変わりません。

  • 咳と微熱とくしゃみ

    18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

専門家に質問してみよう