• 締切済み

被害届の時期について

昨日、息子が不良少年に肩が触れたとの理由で顔と腹部を殴られました。 息子は一切手を出していません。 止めに入ってくれた、自転車屋のオジサンが証人になります。 顔半分が大きく腫れ上がり、少し首の靱帯を痛めています。 腹部は真っ黒い程のアザが残っています。 持っていた携帯電話は壊れ、上着は破れてメガネもダメになりました。 後で、お礼がてらにオジサンに聞いて見ると、 その少年は息子とは違う中学校の生徒であり、札付きの不良であるとわかりました。 近所のや息子の手前、泣き寝入りもしたくありませんので、 相手の学校を通じて親と共に謝罪を求め、 治療費や壊れた物の修理費用程度は払ってもらおうと思います。 きちんとけじめをつけておきたいのです。 オジサンは、まず警察に被害届を出すようにすすめられましたが、 警察に届けると、相手方も呼び出されて、未成年でもありますし、 かえってこじれるのではないでしょうか? もし、相手の両親が誠意的に応じない場合はそうしようと思っていますが、 (噂によると、親もいいかげんな人間らしいのですが・・・) 後から(2週間くらい経って)被害届を出しても受理してくれるのでしょうか? また、そうすると、どういうように処理されるのでしょうか?

みんなの回答

• rei-shine
回答No.2

相手が14歳以上か未満かでも事件化できるかどうか変わってきますが、そのような不良をのさばらせておくのは、地域のためにも本人のためにもなりません。 家庭裁判所や鑑別所できちんと判断してもらい、更生させるべきです。 損害賠償するにしても、こじれた場合は、あらかじめ警察に届けて事件化しておいた方が請求しやすいです。 事件化するつもりであれば早い方が良いと思いますよ。 写真も警察で盗ってもらった方が良いです。 相手の処分については、14歳以上で素行不良の程度が著しければ、逮捕も考えられます。

wbutterfly
質問者

お礼

参考になるご回答、ありがとうございます。 年齢は15歳手前と思います。 放火 グループ化してコンビニ店内で長時間のさばる 喫茶店内で客として来ていた別の中学生数人に暴行 白昼堂々と喫煙しながら町中を闊歩 等々・・・聞けば聞くほど呆れる事態が出てきます。 親にも問題があるらしくあまり相手にしない方が・・・と忠告を受けました。 学校では彼のいるクラスは学級崩壊しているらしく、 彼のいじめのせいで、登校拒否(保健室登校)になった生徒も数人いるそうです。 昨夜、彼の学校の先生(たまたま電話に出た先生)に、ことの経緯を話し、今日にも連絡待ちでしたが、いまだに学校や彼の親からも連絡はありません。(まだ連絡が入る可能性はありますが・・・) 彼を筆頭とする20人程度の不良グループがあるらしく、 下手に親や警察が介入するとあなたの息子さんが目を付けられ、 報復されるかも知れないよ?と知人に言われ、 結局泣き寝入りするしかなさそうです。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず病院で診断書を書いて貰う。 負傷箇所の写真を撮っておく。 上記の事をしておけば 後日の被害届でも対応可能です。 無ければ おじさんの証言のみになるので 話がこじれそうです。

wbutterfly
質問者

お礼

診断書はあります。 写真は早々、撮っておきます。 ありがとうございました。