Vistaの自動アップデートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Complete PCバックアップはディスクイメージのバックアップを取ってくれて、起動不能時にはイメージから戻せると聞きました。
  • 「現在自動バックアップは有効になっています」と出るのは1度はバックアップを取っていると考えていいのでしょうか?OS起動中にイメージまるごとのバックアップなどできるのでしょうか?
  • Windows Complete PCバックアップはWindows起動中、バックグラウンドで表面上見えないサービスが実行されている状態で正常なバックアップが取れるものか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaの自動アップデートについて

Windows Complete PCバックアップはディスクイメージのバックアップを 取ってくれて、起動不能時にはDVD起動でイメージから戻せると聞きました 「現在自動バックアップは有効になっています」と出るのは1度はバックアップを取っていると考えていいのでしょうか? OS起動中にイメージまるごとのバックアップなどできるのでしょうか? 今までは「アクロニス トゥルーイメージ」というソフト(LinuxベースのOS?)で イメージバックアップを取って起動不能時には戻して来ました これは、完全にWindowsが起動していない状態で取るから その時点の状態が確実にバックアップされているものと信じていましたが Windows Complete PCバックアップは Windows起動中、バックグラウンドで表面上見えないサービスが実行されている状態で 正常なバックアップが取れるものか心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

AcronisTrueImageもWindowsPCへインストールすることで、OS起動中であってもバックアップできますよ(勿論OS丸ごと)。 Complete PCであっても、問題はないでしょう。 ただこのソフト、増分・差分バックアップに対応してなかったですよね。 それと他のドライブ(Dドライブなど)のみをバックアップとりたいときでも、必ずCドライブも保存されるし。 使いやすさで言えば断然Acronis True Imageでしょう。 自動バックアップについてですが、Complete PCではなくファイルのバックアップではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/vistavsxp07.mspx http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistacomplete_pc.html

mikumo2001
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました 自動~というのは「Windows Complete PCバックアップ」では ないのですね。 指定したファイルを意識せずにバックアップ取ってくれるのですね どちらも中途半端な感じで使えません やはり、ご指摘のとおりAcronisTrueImageを使っていく事にします 本当にありがとうございました