コルセットの保健請求について

このQ&Aのポイント
  • コルセットの保健請求についての質問です。
  • 先月椎間板症の為、硬性コルセットを作り会社保健組合に請求をしました。軟性コルセットを作りたいのですが、続けて保健組合に請求はできるのですか?
  • 仕事を辞める訳にもいかず、復帰後も用心していかなければと思っているので軟性のコルセットも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルセットの保健請求について

先月椎間板症の為、硬性コルセットを作り会社保健組合に請求をしました。 もうじき仕事復帰の予定の為、硬性コルセットでは制服が着れないので、 軟性コルセットを作りたいのですが、続けて保健組合に請求はできるのですか? コルセットの値段もかなりかかるし、昔腰痛で病院からもらったやつはあるのですが 手術をして、後ろを固定し前からは、骨盤から栽骨した骨と別にもう一カ所、計二カ所固定してます。 椎間板は、使いものにならなくなり固定してる部分では体を支えてます。 仕事を辞める訳にもいかず、復帰後も用心していかなければと思っているので 軟性のコルセットも必要です。病院で採寸し体に合った物を作って下さいます。 どうぞ、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

もうすでに治療用装具の請求を行ってますので、前回分の申請受理より2年間は同種の治療用装具の請求は出来ません。 従って今回の分は来年の医療控除でのみ還付申請の材料として使えるだけです。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

去年、コルセットを作ったものです。 質問者様と同じように最初は、医者の指示で硬性コルセットを作成し 高額医療費制度の給付を受けました。 その後、仕事に復帰したのですが、動きづらいので担当医に相談し、、軟性コルセットも作成しました。 高額医療費制度の給付を受けようと、申請したところ、「今回は医師の指示による作成」ではないため却下されました。(自己負担) 保険組合で認められなければ、自己負担になってしまいます。 担当と相談のうえ作成した方がいいです。 後、私が加入している組合の場合ですが、同じ年度内の作成は認めていないとのことでした。

• MAD_PAX
回答No.1

ここで聞くより、保健組合か医者に相談した方がいいのでは? 医者ならそういう事例は数多く知っているはずなので。 制服が着れないと言うのはどういう事かよくわからないが、「制服のサイズを大きくすればどうなの?」とかいう話になってくるかと思いますが。